• ベストアンサー

精神的に不安定

精神的に不安定でたまに強い怒りがこみ上げる事があり、物に当たったりすることがあります。 怪我をしそうになったこともあります。 ストレスによるものであると感じ、仕事も辞めて心を休める事も考えてますが、両親も働いているため、自分だけが無職というのも惨めでなかなか行動に移せません。 精神科に通いたいのですが、会社にばれた時の事や、詳細を説明できる自信がない等で、そう考えるとなかなか行く事が出来ません。 如何すればよろしいですか? 精神科に行って精神安定剤をもらってそれを服用するという考えがひとつです。 難しい質問かと思いますが、宜しくお願い致します。

• Kira_T
  • お礼率98% (1246/1268)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuramae
回答No.4

精神科で相談しましょう。 無職だと惨めと感じるようですが、 怒りの原因は、自分自身の不甲斐なさかもしれません。 自分自身のしなやかな生き方を獲得すれば、 怒りは無くなると思います。

Kira_T
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にしようと思います。

Kira_T
質問者

補足

>怒りの原因は、自分自身の不甲斐なさかもしれません。 それはあると感じております。

その他の回答 (5)

• karawane
回答No.6

アンガー・マネージメントでは、 怒りが生じるのを防ぐことができません。 コンフリクト・マネージメントを お勧めします。 但し、不本意な業界・業種への 不本意入社であるのであれば、早期に、 本意のステージに移られることを お勧めしたいです。 セリエ博士が 〈ストレスは人生のスパイスである〉 と言っているように、 人生にはストレスは必要なんですけどね。 メンタル・ヘルスにも有効ですので、 「マインド・マップ」や「特性要因図」を 活用して、みませんか。 早期に、 心身の健康状態が 戻れると、いいですね。 祈って、おります。 上手に、趣味や特技の時間を 楽しむなどしてみませんか。 All the Best.

Kira_T
質問者

お礼

• qru
回答No.5

>物に当たったりすることがあります。怪我をしそうになったこともあります。 同じような症状で注射打ってもらってる人いますけど、まずは医師に実際に会って診察して判断されるのが良いかもです

Kira_T
質問者

お礼

• 15-mama
回答No.3

会社に専属医?いませんか? 上司(が原因かわかりませんが)に相談してカウンセリング受けるのもいいと思いますよ。 正式に診断があれば休職できますし、給与が70%とかでる場合もあるし、休職できる期間しっかり給料もらい、休んでる間に転職を考えてもいいと思います。 元気になれば復職でも。 環境かえたり、考え方を変えると、私には有効でした。それは悪化するっていう精神科医もいますが、自分がどうしたいのかは心の中にあるのでは?

Kira_T
質問者

お礼

• aeromakki
回答No.2

精神科じゃなくて、アンガーマネジメントじゃないかと思います。 https://www.angermanagement.co.jp/about こういう協会の講座以外にも本等もありますし、読むと違いますよ。 https://www.recurrent.jp/articles/angermanagement https://honto.jp/booktree/detail_00000060.html 会社止めるほど思い詰めて病院行く前に、アンガーマネジメントの講座受けたり、カウンセリングに通ってみたり、色々やれることはありますよ。

Kira_T
質問者

お礼

回答No.1

守秘義務があるのでご自身が言わない限り会社に漏洩することはありません 通院してる理由に関しては「睡眠不足で導入剤を処方してもらってる」これで基本乗り切れます。

Kira_T
質問者

お礼