• ベストアンサー

辞書 使いますか?

検索すれば簡単に出てくる時代、わざわざ辞書を使うのかなと思います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.3

辞書は読み物です。 良く読むと結構面白い。

その他の回答 (9)

回答No.10

パソコンやスマホなどの画面とは別に手元で情報みたいときに使います。 画面を広げる意味があるかなと思います。

• 5mm2
回答No.9

アクセント辞典を使っています。

• citytombi
回答No.8

読めない漢字があった時は、漢和辞典で調べます。 これは検索のしようがないですからね。

回答No.7

一般人は検索で済むが、 ノーベル文学賞受賞者大江健三郎氏は、 広辞苑3冊をボロボロになるまで使い込んだ https://blog.skeg.jp/archives/2017/11/kojien-7th.html

• nagata2017
回答No.6

PC検索では辞書に出てくるデータの一部だけなので もっと詳しく知りたいときには辞書を使います。

回答No.5

電子辞書使っています

回答No.4

使わないです。 ネットの辞書サイトはよく使います。

• 31192525
回答No.2

Hdtvさん、こんにちは。 『たまに使います』  モノを書く人です。言葉によっては用法などで二度引き三度引きすることもあるので、辞書なら一発。  書見台の上にはPCの隣に国語、漢和、古語、英和、仏和和仏の辞典が鎮座しています。昭和かも(笑)

• DESTROY11
回答No.1

辞書としては使わないけど、国語辞典を読み物にしたことはありますね。 ちょっとした小ネタとか、衝撃の事実とか、結構面白かったですよ。