• ベストアンサー

クレジットカードを使った犯罪

クレジットカードの番号を機械でチェックされた場合、どんな犯罪の 可能性を持っているのでしょうか? 海外でレンタバイクの保険として番号を機械で読み込まれたので疑問 に思いました。 読み込んだカード情報でコピーを作られて使用される意外に、巻き込まれ る犯罪は何かありますでしょうか? しかし読まれただけでコピーを作られていてはカードが成り立たないので 疑問です。 勉強不足なのですが、色々なクレジットカード犯罪を 教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

クレジットカードの情報を盗みとる手口を「スキミング」などと言います。 基本的にクレジットカードの情報は 信頼のおける相手や店に対してしか教えちゃいけないものです。 その気になればコピーも簡単に作れ、昨今のネット通販などでは カードそのものがなくとも、カードの情報さえ入力すれば 本人を装って注文を行う事も容易です。 参考URLの手口や事例などをご参考に。

参考URL:
http://www.security-joho.com/topics/2002/cardhanzai.htm
realeyes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コピーは簡単に作れてしまうのですか! 装うこともできる? それなのにクレジットカード使用にカード会社からの注意がないような気が・・・ 奥が深そうですね。 参考サイトで勉強してみます。

その他の回答 (2)

• ecco90210
回答No.3

こんばんわ。 今流行ってるスキミングは、使った店人が犯罪に加担して、カード切る時に、客の目の前ではなく、店の奥でチェックを行い、その際にスキミングする場合と、店自体も知らない間にカードチェックする機械にその情報を外に飛ばす機械が設置され、外の車の中から情報を受け取って、偽カードを作り悪用される場合があります。 最近マレーシアで大流行中ですね。店やレストラン、5星ホテルクラスでも、この手の被害が多発してますね。当然、悪用された事が証明されれば支払わなくてよいですが、そのカード自体をストップさせて、新しいカードを再発行しますので、その間はいい迷惑ですよね。 この証明も海外被害だと簡単です。帰国日より後にパリで買い物した記録があったり。まだ空港で買い物してたりした事になってるので、パスポートの入手国のページをコピーしてカード会社に送れば証明できます。 私も、先月マレーシアへ行く際にカード会社にスキミングされない方法を問い合わせましたが、特に無いとの事でした。しかもカードを切った場合は控えをとっておいて下さいね~。くらいでした。 所詮自分で弁償する物ではないから・・って感じの話し方の担当女性でした。

realeyes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりカード会社が多大な被害にも寛大な態度のような気がするのですが・・・ カード会社の被害に対する処理も気になります。 正当に使っていればどんな被害も請求しないのですかね? となると犯罪者にはかなりおいしい犯罪のように思えてしまうのですが笑。

• aiko74
回答No.2

以前カード会社に勤めていました 百貨店の窓口に出向をしていたときに 海外に数年行き、日本に帰ってきて明細を見たら 使っていない料金が引かれているって言うお客様が来ました。 明細の内容は海外での通信料のようでしたが毎月1~2万ぐらいの引き落としをされていました。 どこかのお店で使ったときにカード情報を控えられ 悪用されたようです。 端末などを置いていない窓口でしたので私には対応できなく専門の部署の人に処理をお願いしたのでどのような結果になったかは分かりませんが、 本人に過失が無く悪用されたのが認められれば 悪用されたお金は返金処理をされるのが基本なので 普通に使っていれば不当な請求分を支払わなくても平気です。

realeyes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過失がなく悪用されていればカード会社の負担になる話は よく聞きますが、それほどカード会社が対策をしていないよう に思える点もクレジットカードの謎です。 もっと勉強してみます。