• 締切済み

退職強要から一転手の平返しの会社は今後どうなる?

52歳地方中小企業の万年係長です。会社員のほかに複数の事業運営をしており、そちらがメイン収入です。 勤務先の会社が15年前に乗っ取られ、以降、55歳で全社員退職強要→契約社員、妊娠した女子社員退職強要→会社都合退職、という状態でした。 結果、30代・40代の社員は転職し、大袈裟でなく一人も残っていません。新入社員も30歳までに確実に辞めていきます。 地元の商業高校と工業高校からは就職斡旋を止められており、新入社員は県外の専門学校生とあまり知らない私立大学です。 人手不足になり、数年前についに、60歳まで満額雇用+雇用延長、女子社員の産休育休も認められるようになりましたが、そもそも雇用条件が悪く20代社員の離職は減りません。 私自身は55歳で辞めてもいいように起業済みで、数年前からは給与所得は完全に必要ない状態なので不安はありません。 しかし、残っている同世代の同僚たちは生活がかかっており、かといって50代で転職も厳しく、今後のことを強く不安に感じているようです。 長くなりましが、このような状態の会社はまだしばらく(同世代が定年までの後10年くらい)はもつでしょうか? 50代と20代(無限ローテーション)だと、もう弱ってしまって末期状態なんでしょうか?

みんなの回答

• f272
回答No.2

もっと詳しい状況がわからないと,はっきりしたことは言えません。でも,ここで少々書いたところで詳しい状況がわかるとも思えません。 県外の専門学校とあまり知らない私立大学出身の会社のことをよくわからない人が毎年就職するでしょうから,もちますよ。就職する人がいなくなったら危ないですね。

noname#255249
質問者

お礼

とりあえず、潰れるまでは会社員の旨味を吸いつつ、自分の事業拡大を進めます。 最近は就職口コミサイトもあり(ボロクソ書かれてます)、県外の人もじわじわ入社しなくなる予感はします。

• ji1ij
回答No.1

貴方が同僚や会社の事を心配する事は無いと思います 自分の事に集中すればよいかと思う 解雇になっても良いように事業をしてるのは素晴らしい、それなら解雇されるまで会社に籍を残し給料を得るのが得策かと思う 収入は多い方がよいですよ

noname#255249
質問者

お礼

はい。とりあえず会社員のメリット、定収・社会保険優遇など美味いとこだけ吸っておきます。 会社のことは心配していませんが、やはり30年近く一緒に仕事をしている人たちのことは心配ですね。