• ベストアンサー

Word文書の作成日時改ざんを見破る方法について

Word文書でプロパティに表示される作成日時を変更する方法として ①Windowsの時間表示を変更する②プロパティを編集することのできるソフトを利用する方法があると聞きました。 逆に、これらの不正変更を見破る方法がございましたら、ご教授頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vgemash
回答No.4

Word文書の作成日時改ざんを見破る方法としては、以下のような方法があります。 ファイルのメタデータを確認する方法 Word文書のファイルを右クリックして「プロパティ」を選択し、「詳細設定」をクリックすると、メタデータが表示されます。そこで、ファイルが作成された日時や更新された日時などを確認することができます。作成日時と更新日時が明らかに異なっている場合、文書が改ざんされている可能性があります。 ファイルの履歴を確認する方法 Word文書の履歴を確認することで、文書が作成された日時や更新された日時、そして誰が作成したかなどを確認することができます。この情報は、文書内の「履歴」または「変更履歴」から確認できます。もし、作成者や更新者が異なる場合、文書が改ざんされている可能性があります。 オンラインツールを利用する方法 オンラインツールを利用することで、Word文書の改ざんを検知することができます。具体的には、「FileCheckMD5」や「MD5 Checker」などがあります。これらのツールを使って、ファイルのハッシュ値を確認することができます。もし、ハッシュ値が異なる場合、文書が改ざんされている可能性があります。 これらの方法を利用することで、Word文書の作成日時改ざんを見破ることができます。

その他の回答 (3)

• kzr260v2
回答No.3

ファイルには、作成日時や更新日時を記録するようにはなっていますが、その際に「Windowsのシステム時間が変更されていたかどうか」とか「いずれかのツールを使い変更されているかどうか」といった情報は、ファイルには含まれていないです。 改ざん作業をしたパソコンであれば、イベントログを見ることでシステム時間の変更の記録は見られるかもしれません。ツールによる編集の場合は、そのツールに依存してしまいます。Windowsに標準搭載のPowerShellでも、ファイルの作成日時や更新日時の編集は可能です。パソコン内にツールがあるかどうかのチェックだけでは、判断は付きにくいと思います。ただPowerShellそのものだと履歴は残っていて確認できるようです。以下をご確認ください。 https://zenn.dev/unsoluble_sugar/articles/ec7f052e36181c2f33be ※ Windowsへインストールするタイプのツールなら、イベントビューアーからログを見て確認できますが、インストールが不要なツールだったりするとインストールの有無では確認できなくなります。 ※ Windows自体には、アプリケーションの実行を記録する能力はありますが、デフォルト(設定を変更してないまま)なら記録はされていないのです。以下には設定の変更手順と確認方法があります。 https://4thsight.xyz/46886 ※ ツールのインストールがログに残っていたり、たまたまツールの実行がログに残っていたとしても、作成日時を編集していたかどうかの証拠にはならないと思います。ツール独自に記録する機能がある必要があります。 このようにファイルの作成日時はあまり頼りにはならないです。一般的にはメールに添付して送付してもらった日時や、ストレージのクラウドサービスにアップロードされた日時などなどの方を、いざという時は重要視するようです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

• 121CCagent
回答No.2

ファイルの作成日や更新日などはその気になれば書き換えが出来てしまうので見破るって言うのは難しいかも知れません。

• merrysun
回答No.1

提出受ける文書の「作成日時」等の偽装に困っています。 https://okwave.jp/qa/q5224035.html 提出してきたものを信用するしかありません。  下記のように出来ますので ワードやエクセルファイルの作成日時や更新日時を自由に戻す、変更する方法 https://prau-pc.jp/office/change-creation-time/