• ベストアンサー

明日、黄砂がやってくるらしいですが・・・

今日の午後、ニュースで知りました。 明日、中国から多量の黄砂が日本にやってくる模様です。 黄砂は非常に小さな砂の粒らしいですが、 日本全土に降る量は、 全体でトン単位になるんじゃないでしょうかね。 過去のデータなどから、 いったいどのくらいの量が一度に降り注ぐんでしょうか? ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

黄砂 何トン? 黄砂の年間発生量は年間2億 - 3億トン と推定され、対する降下量は北京で春には1か月間に1km2 あたり10 - 20トン程度、日本で1年間に1km2あたり1 - 5トンと推定されている。 ただしその量は、発生地の毎回の天候に左右される。

retorofan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。