• ベストアンサー

一時停止の「止まれ」が漢字+ひらがなの理由

道路の一時停止線に白色で「止まれ」と書いてありますが、カタカナで「トマレ」にした方が、画数が少なく経費削減できると思うのですが、なぜ漢字+ひらがなで書いているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 118639
  • ベストアンサー率25% (159/623)
回答No.4

停止の「止」という文字が認識性が高いからでしょうね、質問者さんが疑問も分かります、カタカナにしても慣れれば問題ないと私は思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2143/10864)
回答No.3

事故を起こさないために、交通ルールが作られています。 その中の一つの、道路標識で優先するのは、見た目の、わかりやすさです。 経費など、まったく考えられていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8540/19418)
回答No.2

>なぜ漢字+ひらがなで書いているのですか? 視認性が高いから。 何らかの理由で先頭の1文字しか見えなかった場合「止」だけで「止まれ」だと予想できます。しかし「と」だけでは「とまれ」と予想するのが難しくなります。 確かに、画数が減れば経費節減になりますが、画数が少ないと「文字の一部が何かで隠れてしまうと、何が書いてあるのか判らなくなる」と言う欠点があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

「法定外表示が無秩序に設置された場合には、法定の道路標識等の整備効果を低下させるおそれがあります。 つまり、「とまれ」と「止まれ」は意味が異なるものではなく、警察庁からの通達により、全国的に漢字表記で統一した結果、現在ではまだ漢字に変更されていない箇所もあり、ひらがなと漢字が混同しているという状況になっているようです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 平仮名漢字・片仮名漢字

    平仮名漢字とか片仮名漢字と呼ぶのかはよくわからないのですが、『「あ」はもともと「亜」からきていて、「い」はもともと「以」からきている』とか、そういうのを表にしたものを見たいのですが、探してもなかなかみつかりません。片仮名も探しています。この表が載っているサイトを教えて下さい。

  • 漢字を平仮名又はカタカナに

    タイトルのとおり,漢字を平仮名又はカタカナに変換したいのですが,どうしたらいでしょうか? テキストに漢字を入力したら、別のテキストに平仮名又はカタカナを自動でいれたいのですが・・・そういった関数とかはあるのでしょうか? どうかおしえてください

  • ひらがな、カタカナ、漢字とは?

    外国人の方に、「ひらがな、カタカナ、漢字とは?」と聞かれるのですが、どう答えていいかわかりません。 簡単に説明するとすれば、どおいう言い方をすればいいでしょうか?

  • ひらがな カタカナ 漢字 の感じ方

    タイトル通りです。ひらがなとカタカナと漢字では人は感じ方が違うのでしょうか? 特に専門家の方がいらっしゃるのなら返答よろしくお願いします。

  • 日本語にはなぜ「漢字、平仮名、カタカナ」があるのですか

    大学の授業の発表で、「日本語にはなぜ『漢字、平仮名、カタカナ』があるのか」という疑問を調べていますが、漢字、平仮名、カタカナの歴史はわかりました。 でも、なぜ今もその漢字などがなぜ使われているのかという疑問が浮かんできました。英語やその他の外国語が日本に入ってきたのに、なぜ、今も漢字、平仮名、カタカナが使われているんでしょうか。しかも、なぜ日本語には、漢字、平仮名、カタカナの3種類が今でも存在しているのでしょうか。よかったら参考文献も教えてください。よろしくお願いします。

  • 実は私以外、ひらがなと漢字読めない?

    実は私以外、ひらがなと漢字読めないんですか? つまり、カタカナ=他人は読める。 ひらがな+漢字=他人は読めない。 んでしょうか?。。。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ジツハワタシイガイ、ヒラガナトカンジヨメナイ? ツマリ、カタカナ=タニンハヨメル。 ヒラガナ+カンジ=タニンハヨメナイ。 ンデショウカ?。。。

  • 漢字、ひらがな、カタカナ、無くなって一番困るのは?

    漢字、ひらがな、カタカナのうち、もし使えなくなったら一番困るのはどれですか? 今日、私はコンピューターを使いました。 きょう、わたしはコンピューターをつかいました。 今日、私はこんぴゅーたーを使いました。 今日、私ハコンピューターヲ使イマシタ。 みたいな感じになります。 実際になくなることはないと思いますが・・・ 私は・・・どれも困りますが漢字が使えないと困りますね。

  • ひらがなの名前。

    9月末出産予定です。性別が女の子と分かっていて名前の候補を出しています。 大体の名前の響きは決まっています。 そこで、皆さんひらがなの名前ってどう思われますか? うちの旦那がひらがながあまり好きではないらしいんですが、一つ夫婦2人が気に入った響きがあってそれだとひらがなでもいいと言っています。 それと、うちは画数も結構気にしていて、女の子だから結婚すれば変わると思いつつ、色々見ていると、うちの場合はひらがなの名前にした方が、気に入った響きはいい判断が多いんです。(同じ響きで漢字よりひらがなの方が画数がいい) ※完璧な画数を求めている訳ではありませんが、画数については夫婦2人特別な思いがあるので、その事へのご意見はご遠慮下さい・・ でも、同じ響きでも漢字で書くと、漢字自体の意味があるので、奥が深いと言うか、名前に意味を持たせる事ができるし・・・とも思います。 ひらがなだと響きだけって言うか・・ 実際にご自身がひらがなの名前の方がいらっしゃいましたら、自分で自分の名前が好きか、やっぱり漢字がよかったか・・などあれば参考に教えて頂きたいです。 両親が一生懸命考えて決めた名前が一番って言うのは分かっているのですが、やっぱり実際にひらがなの名前を持つ方はご自身でどう思うのかも気になります。やっぱりひらがなの名前は少し独特な気がするので・・ あと、お子さんにひらがなの名前をつけられた方、由来を教えて頂けれればと思います>(やっぱり響きが気に入った等)

  • 一時停止について

    一時停止についてです。 教習所では「一時停止とは停止線の前で3秒ほど停止すること」と習いました。 が、実際、路上を走っている車を見ると、一時停止の停止線をはみだして停止して進んでいる車が多いです。 特に、見通しの悪いT字路などでそのような事が見受けられます。 一時停止の停止線が、道路の曲がり角よりはるか手前にあるせいかもしれませんが・・・。 たとえ、見通しが悪いところでも停止線の前でちゃんと停止し、さらに曲がるところまで来たらまた停止しないといけないですよね?

  • Excelで漢字をひらがなにする関数

    セルに入力されている単語(漢字、カタカナ、ひらがなが混合、例:「エクセル関数」)があります。それを隣のセルに全部ひらがなで出したいのですが、方法はありますか?IMEの「再変換」の機能ではなく、関数があれば教えていただきたいのです。(「PHONETIC」関数は知っていますが、これはカタカナに変換する関数です) 段階として、 1.ひらがなに変換する関数 2.または、PHONETIC関数でカタカナに直したセルをひらがなに変換する関数 3.ダメなら、うまいこと「ひらがな」になるマクロの組み方(あまり好みませんが、この際・・・) を、ご存知の方、是非よろしくお願いします。