• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Windows11のイメージバックアップが止まる)

Windows11のイメージバックアップが止まる

このQ&Aのポイント
  • Windows11のイメージバックアップをしようとしたら97%のところで止まってしまいました。設定でファイルを指定してバックアップする方法だと逆に半分ぐらいのところで止まります。(SmartVisionの録画データを除外しました)エレコムの外付けHDDに延長ケーブル3.0でつないでいます。
  • 直接パソコンに外付けHDDをつないだ方がいいですか?それかウイルスバスターを止めたりインターネットを切ったりした方がいいですか?
  • Windows11のイメージバックアップが中断されてしまう問題が発生しています。97%で停止してしまう場合や、設定で指定したファイルバックアップが途中で止まる場合があります。外付けHDDを延長ケーブル3.0で接続している場合、直接パソコンに接続することを検討してください。また、ウイルスバスターを一時停止したり、インターネット接続を切断することも対策のひとつです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ware121
  • ベストアンサー率41% (1003/2430)
回答No.4

バックアップした時点にデータ、設定が戻ります。バックアップ後に作成したデータ、例えばバックアップ後にデスクトップ画面にショートカットを作成している場合はそのシトョーカットは無くなります。すべて上書きとなります。復元ポイントで復元した場合は、データは残ります。システムの復元を有効にしておけばアプリのインストール、アンインストール前に自動で復元ポイントが作成されます。また、随時作成することも可能です。復元ポイントで復元できない場合もありますがイメージバックアップはファイルが壊れていなければ確実にイメージバックアップ時に復元できます。また、イメージバックアップ時に壊れたアプリ、データがある場合もそのままバックアップしますのでバックアップ時で壊れていたアプリ、データの復元はできません。 Windows 11でシステムの復元を有効にする方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=022940

3616mukai
質問者

お礼

システムイメージのバックアップ自体は最後の97%でだいぶ時間がかかっただけでなんとかできました。 おてがるバックアップでWindows11の時に作ったバックアップが使えない可能性があったので、システムイメージからの復元もおてがるバックアップで復元する状態と一緒なのかどうかわかってよかったです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ware121
  • ベストアンサー率41% (1003/2430)
回答No.3

インターネットを接続、非接続どちらでもバックアップ可能です。作成されるWindowsImageBackupフォルダは初回バックアップで作成され常に上書きされます。WindowsImageBackupフォルダはドライブ一個に一つだけ作成されます。世代別管理はできません。もし、世代別管理されるのであれば、HDDをもう1台用意するか、HDDをパーティション分割して実現できます。だだ、HDDのパーティション分割はHDDが物理的にはHDD1台なので壊れた場合もう一つのドライブも壊れますのであまりメリットがありません。 https://business.ntt-east.co.jp/service/coworkstorage/column/sedaikanri/index.html

3616mukai
質問者

補足

Windows11のシステムイメージで復元する場合は作ったシステムイメージの中身で上書きをするんですか? その場合はシステムイメージの中身とかぶっていないデータはパソコンに残りますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ware121
  • ベストアンサー率41% (1003/2430)
回答No.2

コントロールパネル → システムとセキュリティ → バックアップと復元(Windows7) → システムイメージの作成 で作成しようとしているならCドライブをすべてバックアップします。指定ファイル、フォルダを除外する機能はありません。おてがるバックアックでしょうか。おてがるバックアックで上手くいかないなら上記、Windowsの標準機能でバックアップしてはいかがせすか。Cドライブの使用領域と同じ位の外付けHDDの空き容量が必要です。

3616mukai
質問者

補足

[バックアップと復元(Windows7) ]の[ファイルのバックアップまたは復元]で設定の変更でバックアップの対象が選べたので2回目はそれでやってみました。 内容に一応システムイメージが入っていたのでSmartVisionの録画データを除外しても大丈夫だと思ったんですけど、結局逆に進みが悪かったです。 インターネットを接続してても関係システムイメージのバックアップには関係ないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.1

Windowsのバックアップが97%で止まる https://www.ubackup.com/jp/articles/windows-backup-freezes-at-97.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おてがるバックアップの使い方

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== デスクトップPC ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PC-DA770BAW ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 有線LAN(今は接続を切ってある) ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:ソフトウェアをダウンロードしたい・ブラウザに表示される文言を消したい・テレビが映らない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== おてがるバックアップの[こだわりバックアップ]を途中でキャンセルした後に、 そこからバックアップを[今すぐ実行]でまたやる場合は 前のキャンセルした分のバックアップと別のバックアップになりますか? 設定は[今回のみ実行][フルバックアップ]で、外付けHDDにバックアップしています。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • おてがるバックアップで99%で止まる

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== デスクトップPC ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PC-DA770BAW ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 有線LAN(今は接続を切ってある) ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:ソフトウェアをダウンロードしたい・ブラウザに表示される文言を消したい・テレビが映らない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== Windows8.1でOSを変えるのでおてがるバックアップでバックアップをするのにウイルスバスターを切ってやってみたんですが、 99%でおてがるバックアップが止まってしまいました。 時計も止まっていて、マウスは動くんですがクリックはできません。 様子を見た方がいいですか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • おてがるバックアップで失敗する

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== デスクトップPC ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PC-DA770BAW ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 有線LAN(今は接続を切ってある) ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:ソフトウェアをダウンロードしたい・ブラウザに表示される文言を消したい・テレビが映らない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== Windows8.1でSmartvisionのアプリが[再セットアップ]でしか直らないと言われたので、 おてがるバックアップを使って他のデータが入っている外付けHDDに バックアップしたんですが、94%か96%でパソコン全体がフリーズして終わりませんでした。 最初にフリーズした時は[USB3.0]でバックアップをしたのでデータが多すぎてフリーズしたと思って[USB2.0]でやり直してまた94%か96%でパソコン全体がフリーズしました。 設定は[こだわりバックアップ][今回のみ実行][フルバックアップ] [標準圧縮]で、外付けHDDにできていたバックアップのファイルが37で 全体のサイズが2TBでした。 最後にバックアップを一つにする時にフリーズするんだと思うんですが、 サイズが大き過ぎますか? バックアップしたいパソコンのサイズが2.64TBで空きのサイズが493GB です。 バックアップをする外付けHDDには他のデータを入れない方がいいですか? [こだわりバックアップ]で[標準圧縮]するより[高圧縮]の方がサイズが大きくならなくてフリーズしないのか、[ワンクリックバックアップ]の方がフリーズしないのかわかりません。 後、バックアップを取るのに37時間くらいかかったのが原因なのか、 ウイルスバスターを切った方がいいのか教えてください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • Windows11の再インストールについて

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== デスクトップ ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PC-A2377BAW ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 有線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 最新じゃないバージョンのWindows 11 メディア作成ツールで作ったインストールメディアで[個人用ファイルとアプリを引き継ぐ]を選んで更新プログラムを入れないように再インストールする場合は、インターネット接続を切らないとMicrosoft側からインストールを中止されたりしますか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • バックアップ

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど) デスクトップ ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) 型番:PC-GD164DCAS Windows 11  Home ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) 無線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について)   先日、外付けハードディスクを使用して初めてバックアップしました。 LAVIE公式サイトQ&A番号023181の手順により、C:ドライブを、定期的に自動バックアップに設定しました。 バックアップファイルの状態は添付の通りです。(添付できませんでした) この設定でバックアップを繰り返した時、万が一の時に(Q&A番号023222の手順で)正しく復元できますか。 また、PCを買い替えた時にも移行は出来ますか。 ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • Windows 8.1の更新プログラム

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== デスクトップPC ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PC-DA770BAW ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 有線LAN(今は接続を切ってある) ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== SmartVisionの[G0001]エラーで起動ができないのが更新プログラムを入れて相性が悪いとなるらしいので、Windows 8.1のISOファイルを使って更新プログラムを最初から入れ直してSmartVisionが起動するか試したいんですが、Windows 8.1サポート終了でWindows 8.1の[WindowsUpdate]が自動で更新プログラムをダウンロードできなくなっているという事はありますか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • Windows11のWindows Update

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== デスクトップ ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PC-A2377BAW ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 有線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ドライバーの更新をするのでWindows Updateを一時停止して再起動をしました。 次の日に更新の一時停止を解除して更新プログラムを入れようとしたら、チェックをしても[最新の状態です]と出て[更新の履歴]を見ても入っているのが[悪意のあるソフトウェアの削除ツール]だけでした。 ところが[アンインストールする]で見たら[KB5025239]の今月の更新プログラムが入っているようです。 Windows Updateを一時停止にしたつもりだったんですが更新プログラムが入っているんでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • バックアップ

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== デスクトップパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== LAVIE Desk All-in-one DA770 ・接続方法および機器構成(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth、接続装置(ルータ等)など) ===ご記入ください=== Wi-Fi ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:アップデート方法・接続方法がわからない・設定方法が知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== バックアップの方法 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

  • Windows10に戻せない。

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PC-NS700MAB ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== Windows11になってしまって、10日以上経過しているノートパソコンをWindows10に戻したい。メディアディスクもありません。HDDから戻したいと考えているのですがご教示ください。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • おてがるバックアップで、データを復元する方法

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ==ご記入くだ=さい=== ・Windows 10 デスクトップ ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PC-GD187CCAH ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 「おてがるバックアップ」で外付けHDにバックアップしたデータ(電子メールデータ)を復元する方法・手順が分からない。教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です