• ベストアンサー

外壁工事による店舗賃貸料の減額について

大家です。貸店舗の外壁工事を行いました。約1か月間の工事中、足場を組んでシートを張りながらもテナントさんは営業を継続しましたが、明らかにお客さんの入りは減ったように思います。そこでお詫びとして、1か月分の家賃を半額にしたいと思い、現金で返金し領収書をいただこうと思います。初めてのことなので、このような形でよいものでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirousagi1
回答No.1

工事中の営業で、減収分を補償するとした話は聞いたことがありません。概ね、仮設物の外側で「営業中」の看板は、よく見かけます。 着手前には、テナントさんに工事の通告などをしたと思いますが、その際にそうした話が出ていないのなら、大家さんとしての お気持ち っていう類になるんでしょう。 工事中のイレギュラーでの物損補償とかの名目でしょうかね。 割り切った方が良いとも思えます。

xxxtakap
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。工事期間が予定より長引いたこともあって、お詫びの気持ちが強いです。とても明快なご回答をいただきすっきりしました。ありがとうございました。