• 締切済み

プログラミングの開発環境構築の知識を知りたいです。

プログラミング勉強し始めたばかりです。 ローカルで環境構築をスムーズにできるようなりたいので、体系的にどんな知識が必要なのかを教えてください。 持っているパソコンがMacなのですが、仕事ではWindowsを使うことが多いためMac・Windowsの両方、かつ、プライベートで利用する前提でのローカルでの環境構築を体系的に知りたいです。 Macでの環境構築を試みているのですが、Home brewを入れて開発に必要なパッケージを入れることくらいしか分からず、MacのOSやアップデートが原因のエラーが全く対処できないです。 WindowsでもこのようなOSやOSのアップデートによるエラーがあると思います。 知識が浅く抽象的な質問で申し訳ございませんが、どこが原因なのか見当がつけるようにしたいです。 ※ 仮想環境を作ってのプログラミング環境の構築を学習しているため、仮想環境構築でのプログラミング開発環境構築に関する回答は今のところは不要です。

みんなの回答

回答No.3

そもそも、何の開発環境を作ろうとしてるのかすら書かれてない気がします。 言語は?フレームワークは?その他などなど。 APIなのかサービスなのか?一切何も、記載がないので。 >どんな知識が必要なのかを教えてください。 今自分が何を作ろうとしてるのかを把握することが必要でしょうね。 この質問に一切それらを隠しているのか記載がないので、 わからない反面。 逆にそれらの名称がわかれば大抵それを検索すれば 答えは簡単に見つかるのでこの質問の出なかったのでは? と感じたわけです。 となれば、質問以前に、ゴールが見えてなかったのかな? と感じる部分があり、それ自体が回答になるんじゃないかと。

• bardfish
回答No.2

とりあえず、必要な開発言語を利用できる開発ツールに特定した情報からあさることをお勧めします。 その上で、用途による都合に合わせた情報を集めて自分の都合に合わせて適用していき、発生した不具合に対する対処法を調べるところから始めましょう。 こういうものはケースバイケースで「1+1=2」みたいな回答はありません。 全てが「行き当たりばったり」です(笑) また、MacでWindowsを動かし仮想環境上のWindowsで開発しても良いのですが、その環境固有のトラブルも出てくるはずです。 で、個人的には運用時にも遭遇しそうもないトラブルに少なくない時間を割くことは避けたいので開発用にWindows PCを用意した方が色々と便利です。 1台で何でもなろうとすると、その1台が壊れたら何も出来なくなってしまいます。 だからそうならないように予備的な今で一般的な環境でテスト環境用のPCと開発用PCというように役割の数だけPCを用意。低スペックのパソコンで動作確認するという意味もあります。 実際に体験したのですが、開発用PCで開発し動作確認したプログラムを低価格PCで動作チェックしていたら突然プログラムのウィンドウが消えてしまうと言う問題に遭遇。 原因はメモリ不足だったのですが、メモリをアロケーションしているわけではないのでアロケーションエラーの対処は現状では出来ないと判断し運用で使用するパソコンのスペック条件を追加しました。 Windowsの開発環境として代表的なものとして Visual Studioがありますが今のところOSのアップデートなどによるトラブルはないです。 VSの利点としてる.NET FrameWork環境に依存しているというのがあげられます。 対応プラットホームも割と幅広くVB、C#、Java、Pythonなども開発可能でAndroidにも対応しています。iOSは・・・? .NETの古いバージョンもWindows11Pro 22H2で今のところ問題ありません。むしろWindows8.1で問題になることが多い。主に最新ではないけど新しい.NETのバージョンがインストールされていないことで問題が発生する。Windows7でも頑張ればまだ実行できる。必要なバージョンの.NETのインストーラーがダウンロド出来るうちにダウンロードしておけば舞うしばらくはWindows7も現役? 知識がなければ体当たりで身につけていくのがプログラーマーの本質。 教えてくれる人が身近にいないなら自分でなんとかするしかない。 ネットがこれだけ身近なんだから私が憶えた頃と比べたら本当に便利になった。それだけ苦労していたという事なんですが、その分だけ当時の知識と経験が今でも凄く役に立っています。 苦労せずに使えるようになったものというの身につきにくい。 身につかないという事は同じ苦労にこの先何度も遭遇するという事。その都度無駄な時間を費やすことになるからスキルアップにもなかなか繋がらない。資格なんかをたくさん保持していたとしても今後が保証されるわけでもない。保有資格でどれだけ苦労しナニが身についているかなんて判断できないしね。

• hiodraiu
回答No.1

現象を検索ワードに変換し、調査するスキルを身につけるほうが良いと思います。 環境構築で問題が発生したときに、それに自力で対処するには、発生しうる事象に対するあらゆる知識が必要となります。現実的には一人の人間で、そこまでの知識がある人なんてほぼいないです。じゃあ世間の人たちは何故対処できているかといえば、情報を集める能力があるからです。 どれだけ知識を身に着けても、新しいOSや新しい開発ツールがリリースされれば、過去の対処方法は使えないことは多々あります。また新しい製品には未知の不具合がある場合だって珍しくありません。そこを自力で解決するのは無理な話です。