• ベストアンサー

シャワー浴びるのが怖い

最近、シャワー浴びたりするのが怖いです。パニック障害か分かりませんが、口の中にシャンプー液が入ってしまわないかとか、目、鼻などにも入るのが怖くて色々不安がありシャワーを浴びる時にいつも考えてしまいます。 それが怖くて毎回口元をシャワーで洗ったり、一回一回水を止めて呼吸したりしてます。 前回までそんな事は無かったし、気にならず普通にしてました。終わった後、気持ち悪くなったり、顔が冷たくなったかのような動悸などがあります。 何か原因が分からないので、どうしたらいいか教えてください。

noname#258042
noname#258042

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yume358
  • ベストアンサー率52% (571/1084)
回答No.5

臨床心理士です。他の方も指摘されていらっしゃるように不安神経症の症状のように感じられます。口の中に多少シャンプー液が入ったところで通常はどうってことないと思えるのですが、(おそらく)バカらしいと思いつつも気になってしまうのであれば、少々強迫的ですし、症状が重篤であればパニック障害と診断される可能性もあるでしょう。 残念ながらそうなる原因はわからないのです。オーバーワークなどで心身が疲労していると、くだらないと思えることが気になって仕方がなくなることがあります。しかしそうしたことがなくても、ある日突然そうした症状が出ることがあります。程度にもよるのですが、次第に気にならなくなっていく場合もありますが、なかなか改善しないこともあり、むしろ症状が他のことにも広がっていく場合もあります。その場合には精神科か心療内科を受診するしかありません。治りにくい疾患の一つですので、受診しても風邪が治るようには治らず、短くても数か月、長ければ数年通院を続けなければならないこともあります。

その他の回答 (4)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6246/18623)
回答No.4

対症療法としては 下をむいて口呼吸することです。 根治療法は心療内科を受診されたほうがいいと思います。

回答No.3

小学校のプールの時間に泳げなくて大泣きした経験がおありでしょうか? 恐らくそういった過去のトラウマのせいだと思います。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

血圧に異常有ると、急激な温度変化は、健康に影響を 与えます、公衆浴場では水浴びした人が、突然倒れる のは普通に見かけます、頭を浴槽にぶつけてしまうと、 生命に関わりますから、日頃から健康状態を測定され てください。

  • himat_ex
  • ベストアンサー率32% (99/305)
回答No.1

不安神経症発症しているのは間違いないので精神神経科の受診を勧めします。

関連するQ&A

  • シャワーを浴びると息苦しくなる

    シャワーを浴びる時、息苦しくなったりするんですが何故でしょうか?胸やみぞおち辺りが締め付けられるような感じになります。 そして、胃や腸なども張るような感じになります。 なので、あまりシャンプーなど使いたくないです。口の中に入るかが不安です。 口を閉じてシャンプーを洗い流してますが、すぐ苦しくなるのでちょっと流したら止めてしまいます。 どこで呼吸をしたらいいか分からなくなります。 それ以外にも、食べ物を食べたりすると苦しくなります。なぜでしょうか。

  • シャワーを浴びる時、息や呼吸はどうすればいいのか

    最近になって、シャワーを浴びる時の呼吸の仕方が分からなくなりました。 頭からシャワー浴びる時口を閉じて息を止めて鼻から息を出しますか? 皆さんはどうしてますか?

  • シャンプーが怖い

    シャンプーが怖いです。いつもシャワー浴びる時に、シャンプーを付けますがシャワーで洗い流す時にシャンプー液が口に入らないか不安で、いつもちょっと洗い流したら流すのを止めてしまいます。 すぐ顔を洗って、呼吸をしてからまた洗い流すという感じです。 前はあまり意識してなく普通に洗えてたんですが、去年の10月頃から何故かシャンプーを使うのが怖くて意識するようになりました。 お風呂の換気扇も付けないと不安で、匂いとかもキツイので付けてます。ベビーシャンプーを利用してます。シャンプー以外にもタバコや香水、スプレー系の物、消臭剤、芳香剤など使えないし、匂いがきついです。 毎日辛いんですが原因が分かりません。何か教えてください。

  • 強迫概念と不安症のせいで、ストレス溜まる

    強迫概念、不安症が治りません。シャンプーやボディソープを使う時に、呼吸が乱れてしまいパニックになります。呼吸して鼻や口に入ってしまったらどうしようという不安があり、洗い流す時も怖くて出来ません。どうしたらこの不安が無くなりますか。前は、手を洗わないと気が済まなくなっていましたが、次はこの症状が出ました、匂いとかでパニックになりました。

  • パニック障害で、シャワーが苦手です。

    3年余り、うつ病とパニック障害で治療を受けています。 初期のパニック障害がきつい頃に、浴室の湯船の中で、きつい発作を起こして以来、浴室が苦手です。 今まではドアをオープンにして、部屋中の換気扇を回して、やっとシャワーが浴びれることもありました。  ここ一ヶ月ほど風邪で体調をくずしたせいもあり、シャワーが浴びられません。  浴室だけでなく、水が顔にあたるのが、苦手なのかもしれません。顔を洗ったり、歯を磨くのも苦痛です。 部分的に身体を拭くくらいは、調子のよいときに何とかできます。外出もむずかしい状態です。一人暮らしです。  眠ること、食べることを優先にしようと思っているので、シャワーはいつか浴びれるだろうと思っていましたが、今回はなかなか手強く、長引いています。   もしもよいお知恵があれば、教えてください。  

  • パニック発作、パニック障害を理解してくれない彼氏又

    パニック発作、パニック障害を理解してくれない彼氏又は旦那さんってどうなのでしょうか? やはり人間たるもの他者の痛みは計り知れないと思いますが… 私が外出先で彼といる際、過呼吸をしている時や手足の震えが止まらないと彼に伝える時でも、鼻を強くすする感じ(これやられると毎回驚いて心臓が痛くなります泣)や態となのか咳払いされます。 私だって止めようとしたり、息を止めたり。 そして そういう態度をされていくうちに彼と家にいる時でも不安の発作が出てしまうこともあります。 手で口を塞いだり深呼吸を試みますが苦しさは治りません。 どうしたら良いのでしょうかm(_ _)m?

  • 至急!!パニック障害について

    私はパニック障害です。 最近、めまいや動悸があり全身の力が抜けて、バタンと急に倒れてしまいます。起き上がれなくなります。動悸もあります。 10分経つと起き上がれます。 今までは過呼吸だったので心配です。 なぜなのでしょうか。 パニック障害の方、皆さんあったりしますか? 教えてください。

  • パニック障害に腹式呼吸

    腹式呼吸は体にとても良いと聞きますけど、パニック障害にもいいですよね。 私はだいぶ良くなりましたが、今でも緊張や不安を感じるとドキドキしたり、気分が悪くなったりします。 そんな時の対処法で、腹式呼吸のより効果的なやり方を教えてください。 鼻から吸って、口から吐くのがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • シャンプーで頭を洗う時跳ねたものが顔に付くのですが

    私は男性で髪の長さは普通位で、シャンプーで髪を洗う時に少し顔を下向きで洗ってるんですが、跳ねたものが顔や口辺りに着きます。 毎日シャワーを浴びる時どういう風に洗えば良いかわからなくなりました。 以前までは、気にする事なく普通にシャンプー使って洗ったらしてたんですが、半年前頃から不安になりパニックを起こしました。 ちょうど、シャンプーを使って洗っていたところ気分が悪くなりました。 今は、無添加系のシャンプーを使ってます

  • パニック障害。症状?について。

    パニック障害の過呼吸で知りたい事があります。 私は、過呼吸になると顔(特に唇と鼻辺り)と頭が徐々に痺れてきて、呼吸が落ち着いてくると一気にピリピリと痺れが大きくなります。 酷い時は指先から背中くらいまで痺れることがあります。 暫くすると痺れが治まってきますが、完全に治まる前に眠気に襲われて眠ってしまいます。 後、過呼吸が起きてもわりと落ち着いて対処ができていると思います。 通院と投薬はしておりません。 この症状を、同じパニック障害を持つお方(SNSサイトさんでの友達でメッセージでのやり取りをしています。)に聞かれたので話しましたら、おかしいと言われました。偽パニック障害の可能性があるらしいのです。 本当の過呼吸は呼吸が乱れると痺れも一気に来るらしく、気絶ならともかく眠気は来ないらしいです。そして落ち着いて対処している事が怪しいらしいです。 わざと過呼吸をする人と症状が同じだと言われました。 その方の周りにはわざとされる方がいるらしく、中途半端な事をするから痺れも少しずつなのだろうと言われました。 偽パニック障害を認めて治す努力を進められました。 (何て返したらいいのか分からず、返信はまだしていません。) でも、わざと過呼吸を起こしているつもりは全くありません。 むしろ、最近パニック障害を受け入れるようになってきまして、完治を目指しています。 偽パニック障害なんて言うものはあるのでしょうか? 偽パニック障害で検索してみても、それらしい物は見つかりませんでした。 そして、私の症状?はあり得ない事なのでしょうか? パニック障害が分からなくなってしまいました。 駄文で申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い致します。