• ベストアンサー

シャワー浴びるのが怖い

最近、シャワー浴びたりするのが怖いです。パニック障害か分かりませんが、口の中にシャンプー液が入ってしまわないかとか、目、鼻などにも入るのが怖くて色々不安がありシャワーを浴びる時にいつも考えてしまいます。 それが怖くて毎回口元をシャワーで洗ったり、一回一回水を止めて呼吸したりしてます。 前回までそんな事は無かったし、気にならず普通にしてました。終わった後、気持ち悪くなったり、顔が冷たくなったかのような動悸などがあります。 何か原因が分からないので、どうしたらいいか教えてください。

noname#258042
noname#258042

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yume358
回答No.5

臨床心理士です。他の方も指摘されていらっしゃるように不安神経症の症状のように感じられます。口の中に多少シャンプー液が入ったところで通常はどうってことないと思えるのですが、(おそらく)バカらしいと思いつつも気になってしまうのであれば、少々強迫的ですし、症状が重篤であればパニック障害と診断される可能性もあるでしょう。 残念ながらそうなる原因はわからないのです。オーバーワークなどで心身が疲労していると、くだらないと思えることが気になって仕方がなくなることがあります。しかしそうしたことがなくても、ある日突然そうした症状が出ることがあります。程度にもよるのですが、次第に気にならなくなっていく場合もありますが、なかなか改善しないこともあり、むしろ症状が他のことにも広がっていく場合もあります。その場合には精神科か心療内科を受診するしかありません。治りにくい疾患の一つですので、受診しても風邪が治るようには治らず、短くても数か月、長ければ数年通院を続けなければならないこともあります。

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.4

対症療法としては 下をむいて口呼吸することです。 根治療法は心療内科を受診されたほうがいいと思います。

回答No.3

小学校のプールの時間に泳げなくて大泣きした経験がおありでしょうか? 恐らくそういった過去のトラウマのせいだと思います。

• habataki6
回答No.2

血圧に異常有ると、急激な温度変化は、健康に影響を 与えます、公衆浴場では水浴びした人が、突然倒れる のは普通に見かけます、頭を浴槽にぶつけてしまうと、 生命に関わりますから、日頃から健康状態を測定され てください。

• himat_ex
回答No.1

不安神経症発症しているのは間違いないので精神神経科の受診を勧めします。