• ベストアンサー

エクセル2002 セルに数式を設定するには?

エクセルで、オリジナル家計簿を作り、ひと月の収支をまとめています。 古いエクセルを使っていたときには、合計や差し引きなどの数式を設定することができたのですが、2002のバーションにしてから、どう設定したらよいのかわからなくなってしまいました。 セルを指定して、そこにはA+B+Cの答えが自動的に計算されて表示される・・・というようにしたいわけですが、そのやり方が説明されているサイトをご存じでしたら、教えていただきたいと思います。 もちろん、この回答で説明して頂けてもよいのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

Σまたはfxと言うボタンはありませんか? Σはオートサムです。ボタンを押すと=SUM(...)になるので 対応するセルをドラッグまたはCtrlキーを押しながらクリックで選択 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882240 fxは関数ウィザードです。(「挿入」「関数」でも可) 数学/三角にSUMがあるので選択する。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880307

kurippu
質問者

お礼

Σは、合計が出るので使っています。でも指定されたセルに自動的に合計などが出るようにしたいなあと思い、質問させていただきました。 関数ウィザードの方がよくわからなかったのですが、SUMを選択したら、数式を打ち込める画面が出てきました。ためしにやってみたところ、めでたく設定することができました。 他の関数に関しては必要もないですしさっぱりわかりませんが、とりあえずやりたかったことがまたできるようになりよかったです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ark_kiss
回答No.2

その計算結果を表示したいセルに式を書きます。 たとえばA1とB2とC3にある数値を足して、D4に表示したい場合 D4のセルに「=A1+B2+C3」(「」抜き)と入力するだけでokです。

kurippu
質問者

お礼

以前は、そのようにできたのです。 でも今はなぜか、「関数の挿入」というウィンドウがでて、いくつかのの関数名のなかから選択するようになっていて、訳がわからなかったのです。 SUMだのMAXだのSINだの・・・・、いっぱい出ていますが、どれのことなのか?? 私はただ、足し算・引き算程度をセルに設定したいだけなのですが・・。