• ベストアンサー

IPアドレス

WINDOWS XP  ヤフーbb IPアドレスが昨日は192.168・・・だったのに 今日は220.22.・・・になってます。IPアドレス は変わるんですか?前はルーターを使ってましたが 今は使ってません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namnam6838
回答No.1

192..はローカルアドレスで、インターネットのアドレスではありません。 220..はグローバルアドレスで、インターネットのアドレスです。 ルータを使用すると、220..のアドレスはルータが持ち、パソコンにはルータから192のアドレスが割り振られます。 ルータを使用しなくなったため、グローバルアドレスが直接パソコンに割り当てられたものです。 また、220.22以下のアドレスは、固定ではありませんので、たまに変わります。 変わる際は一度回線が切れます。 Yahoo!BBがどれぐらいの頻度で変わるかはわかりません(接続し直すまで変わらないのかもしれない)。

toriten
質問者

お礼

ありがとうございます。 それでしょちゅう回線が切れてたんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• colocolo62
回答No.2

昨日は、ルータを介していたので、NAT機能によるプライベートアドレスが振られていたんですね。 で、ルータを使うのをやめたので、Yahooから振られたグローバルアドレスになったということではないですか。

toriten
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 みなさんの説明でわかりました。 ありがとうございました。