• ベストアンサー

トイレを我慢した後・・

普段の生活時は問題ないのですが、 お酒を飲んで帰った後、 トイレで尿意はあるのに、おしっこが まったく出る気配がありません。 昨日なんか3時間もトイレに こもっていました。 夜中の3時になってもでなかったので 頭にきて、寝ようとしたのですが、 お腹がぱんぱんで尿意もあったので 寝れなくて 再びトイレに戻り そこから1時間待ってようやくでました(T-T) 前からこのパターンがよくあります。 普段は尿意を感じトイレに行けばすぐ でるのに、お酒を飲むと尿意を感じ、 お腹がぱんぱんになってもでません。 これって体の機能の問題でしょうか? ちなみに私は女性です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.2

これは私も成りますが(男性です)、アルコールによる排尿困難というもので、一種の自立神経の失調です。 アルコール性の神経障害で検索されても出てきます。 ようするに神経も酔っ払っている状態ですから、失禁したり、いろいろあるんでしょう。 ちなみに私はシャワーで患部?!に刺激を与え、排尿を促進します。 産まれたばかりの子猫は、親猫に患部?!を舐めてもらわないと排尿が出来ないんです。ちょうどそんな要領で、排尿できますので、お試しください。(ただし、泥酔状態で、バスルームで倒れないようにご留意ください・・)

savan
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! 自立神経がからんでいたんですねぇ・・。 勉強になりました。 やっと長年のなぞが解けました。 ありがとうございます。 今からネットで調べてみようと思います!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • zizz_snow
  • ベストアンサー率27% (51/187)
回答No.1

トイレを我慢しすぎると、膀胱炎になりやすくなってしまうので気をつけたほうがいいですよ。 私の経験ではありませんが、友人が膀胱炎にかかりまして…。彼女はトイレを我慢していたらかかったと言っていましたよ。すごくトイレに行きたいのに、いざ行くと出なくなる…と言っていました。savanさんと状況が似ていませんか? 直接の回答になってなくて申し訳ないです。

savan
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! 実は私もなったことありますw トイレの中であそこまでいらいらするのは 私だけなのか?と思ってたので 不謹慎ながらちょっとうれしかったです。 ありがとうございました(*^o^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トイレの回数と尿意の我慢

    トイレの回数と尿意の我慢 「小」のほうなんですが、周囲からトイレ近くない?と言われることがあり、調べてみたところ一日に8回以上トイレに行く人は“頻尿”で、何らかの身体的(および精神的)トラブルがあるということでした。 しかしそういう人は、なにかしら痛みや排尿障害などの症状があるのが普通らしいですが、自分はそのような症状はありません。 夜中にトイレに起きることもありません。 数えてみると、自分は一日だいたい10~12回ぐらい行っていました。 ただ、意識して我慢するようにすると(といっても必死でこらえる感じではなく、なんとなく尿意はあるが普通に我慢できるレベル)、7~8回で済みます。 これって、単に尿意に対しての我慢が足りないだけなのでしょうか? 今までは少しでも尿意を感じればすぐにトイレに行っていました。しかしいざ我慢してみると1時間ぐらいまでは多少尿意を感じてもぜんぜん平気で、いわゆる「ソワソワしだす」程度になるまでは2時間~2時間半ぐらいは大丈夫でした。 他の人はどれぐらいのレベルまでトイレを我慢しているのでしょうか? 我慢度合いの個人差によって“一日8回”というラインは意味を成さなくなると思うのですが、ぜひ皆さんの参考意見をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。 ちなみに一日の水分摂取量は、飲み物が合計1500~2000cc程度、プラス食事の味噌汁やスープが3食分です。

  • 刺激されると我慢できない

    私はエッチの前に必ずトイレに行っていますが、指などで刺激されるとすごくトイレに行きたくなり、全然気持ちよくなれません。しかもトイレに行ってもおしっこは1、2滴出るか出ないかです。 普段からトイレが近く、残尿感はないのですがおしっこをした後に下腹部を押すと、おしっこを我慢しているときにお腹を押したような感覚になります。しかしその時点でトイレにいってもおしっこは出ません。 この感覚がずっとあっても長時間おしっこを我慢できます。我慢というか、我慢できないくらいの状態にはなかなかならないということです。 以前膀胱炎になったことはありますが、薬で治りましたし、そのときは10分おき位の感覚でトイレに行きたくなっていて、今回とは全く違う症状なので膀胱炎ではないと思っています。

  • おしっこ我慢のことです。

    私は今日学校でおしっこをかなり我慢してました。 休み時間になってトイレに行って便器に座ると漏れそうなくらい我慢していたおしっこが嘘のように全く出ませんでした。 でも尿意はかなりありました。 いくら出そうとしても出ないのでまた授業中我慢することにすると我慢出来ずに出ました。 想像を超える大量のおしっこでした。 何か病気ですか。

  • トイレトレーニングについて

    現在2歳9カ月の男の子で今年の6月頃からトイレトレーニングを始めました。補助便器でおしっこできるようになるまではすぐに出来ました。時間を見て座らせるとおしっこすることはできます。 しかし、自分から尿意を伝えてトイレに行くことが半年経ってもできません。ほっておくとおもらししてしまうのです。パンツを履かせずにいると自分でトイレに行くことはできます。ですが、パンツを履かせた途端におもらしが始まります。 最初は怒らずいましたが、最近は頭にきて怒鳴ることもしばしば・・ 感覚が短い時は30分に1回くらいおもらしされ、1日10回くらいおもらしにイライラしてしまうのです。 つい最近やっとおもらしする前に尿意を伝えてくれた日があったのですが、2日間バイトをするため、義母に預け、おむつにしたらまた教えてくれず、おもらしに戻っていました。 これからもトレーニングパンツでおもらししながら続けていくしかないのでしょうか? あと、おもらしした時は悪いことだとおこったほうがいいのでしょうか? それとも怒らずにまた今度トイレでしようねと言ったほうがいいのでしょうか? いつかわかる日がくるのか心配です。

  • ずっと悩んでることなんですが同じトイレに誰かいるとおしっこがでません

    ずっと悩んでることなんですが同じトイレに誰かいるとおしっこがでません 泌尿器科に行っても何も問題はありませんでした 精神科に行って薬を貰ってるんですがそれでもおしっこがでません おそらく自律神経が関係して筋肉が緊張してるかもしれないんですけどどうしたらいいですか? 誰もいなかったら普通にでます 毎日尿意があるのに放尿出来なくて困ってるので助けて下さい 大きいほうに入ればいいとか、人がいない時に行けばいいとかはいらないです

  • 尿意を感じたあと我慢すると感じなくなるのは何故ですか

    尾籠な話で恐縮です。 おしっこ 我慢 で過去ログを検索してみたところ、頻尿やおねしょ(大人でも)で悩んでいる人が多いことを知りました。だからこういう疑問を持つのは健康な証拠だと思うのですが、どなたか教えて下さい。 尿意を感じたあと、トイレに行くわけにはいかなくて我慢することってありますよね。そういう時って、まもなく尿意が失われて何時間も保ったりしませんか? 身体によくないことは承知しています。ただ、なぜ感じなくなるのか、メカニズムを知りたいと思います。 焼き肉屋さんや臭いトイレに入って、しばらくすると匂いが気にならなくなるのと同ようなものでしょうか? 医学知識があまりなくてもわかる解説をしていただけると有り難いです。よろしくお願いします。

  • トイレが近いです。

    1ヶ月ほど前から トイレが近く困っています。 10分~30分の間に行きたくなる時があり 夜中は2~3回起きて行きます。 以前からトイレは我慢しがちでしたが 膀胱炎にはなったことがありません。 そして最近、トイレに行きたくなるとき だんだん行きたくなるような感じではなく、急に我慢してたくらいの尿意がくるのです。 何かの病気でしょうか? 因みに水分の取りすぎではありません。 普段から1日何も飲まない時が多く 飲んだとしてもコップ一杯分です。

  • 尿意があまり強くないのにトイレに行くのは良くない?

    それほと尿意が強くなくても、トイレに行くことがあります。長くかかりそうな会議の前とか、旅行中とか。でも、しっかり尿意を催していないのにトイレに行くのは良くないと聞いたことがありますが、本当でしょうか。本当ならどうして良くないんでしょうか。 逆のパターンですが、私はビールが大好きで、夏季で休日前には3リットルくらい飲むこともあります。酔って帰ってすぐ寝て、9時間後くらいに起きると、膀胱がパンパンになってる感覚があり、トイレに行くとびっくりするくらい出ます。これも良くないんですよね? できれば専門的知識がある方からご回答いただけるとありがたいです。

  • 国家試験中 トイレを我慢できるか?

    来年1月 に ある 国家試験を受験します。 11月に模擬試験があったんですが、午前中 2時間15分 午後1時間45分。 午前も午後も1回ずつトイレに行ってしまいました。 模擬試験だったからよかったものの。 トイレに行く時間は例え3分でも 大きなロスタイム。 どうしたら、尿意を感じずに、試験時間を問題だけに集中できるのか? 知っておられる方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 犬のトイレの後

    こんばんは。 うちの6ヶ月になる室内犬のことでちょっと困っています。 トイレの躾で手を焼いていましたが、近頃はたまに失敗はありますが、以前からするとちゃんとトイレでしてくれるようになりました。が、その後が問題なのです。 せっかくトイレでおしっこやうんちをしても、それを踏んで部屋に出てきてしまうのです。今は、目が届く時だけサークルから出してあげているので、そのたびにすぐ足をウェットティッシュで拭いたり、洗ってあげているのですが、いずれは部屋にずっと放したままにして留守の時も自由にさせたいと考えています。 ですが、せっかくちゃんとトイレでしてくれても、おしっこやウンチを踏んだ足であちこち行かれると・・・。 「まだ小さいからから。大きくなれば踏まないようになる。」と聞いたことがあるのですが本当でしょうか? 室内犬を飼っていらっしゃる皆様のお宅ではどのようにしているのでしょうか? ちなみに、外でさせるというのは現状では難しいんです。決まった時間でさせないといけないし、うちの犬はなぜか散歩の時でもしてくれないので・・・。 あと、濡らしたタオルをトイレの前に置いたりしてみたのですが(トイレから出てくる時タオルの上にのるように)タオルをくわえて遊んでしまってだめでした。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう