• 締切済み

ユニットハウス建築に関して。

ユニットハウス建築に関して、お願いします! 仮にユニットハウスを設置した場合、固定資産税は必要なのでしょうか? 大きさ、基礎等が関係するのでしょうか?何か基準があるものでしょうか?お詳しい方、教えて下さい。

みんなの回答

• pfarm
回答No.2

ユニットハウスを設置する場合、固定資産税が必要かどうかは、そのユニットハウスの大きさ、建設物価格、地価などによって異なります。固定資産税は、不動産の所有者が地方自治体に支払う税金であり、その税額は、不動産の評価額に基づいて計算されます。 ユニットハウスの評価額は、その大きさ、材料の種類、建設費用、設置場所の地価などによって決まります。具体的には、以下のような要素が評価に影響します。 建物の構造 建物の大きさ 建物の設置場所 建物の建設費用 土地の地価 ユニットハウスの評価額を求めるためには、地方自治体の評価基準に従って、これらの要素を計算していく必要があります。具体的には、建物面積や建設費用、地価などを基に評価額が算出されます。詳細な計算方法は、地方自治体のホームページや税務署の窓口で確認することができます。 また、固定資産税の税率は、地方自治体によって異なります。一般的には、国の法律に基づき、固定資産税の税率は地方自治体が決めることができます。税率は、地方自治体の財政状況や政策によって異なるため、地域によって異なる税率が設定されています。 以上のように、ユニットハウスの固定資産税については、評価額や税率によって異なるため、地方自治体の評価基準や税務署の窓口で詳細に確認する必要があります。

shinkuma30
質問者

補足

返答ありがとうございます。大変参考になります。そこで、登記関係はどうなるものでしょうか?登記しない場合もありうるのでしょうか?