• ベストアンサー

暗いところで、、

暗いところなのでよーく目を凝らすとテレビの画面のように世界が細かいドット絵のように見えて来ます。さらに目を凝らすと、黄色やあかやあおな赤や青などの色が渦巻いているように見えたりします。これは普通の現象ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomy-eye
回答No.1

真っ暗な中で見える砂嵐や幾何学模様は瞼の血流を脳が感じているものです。瞼を閉じていてもキラッと光る光視症も、閃輝暗点も同じです。 特異な現象ではありません。