• ベストアンサー

個人での仕事 会社としての業務

会社設立をして会社経由で仕事をしたほうが信頼度などはあるとは思いますが、1人で個人事業主として仕事をするのでは全然違うのでしょうか? 会社を設立したほうが税金面などが多少楽というぐらいですか? 個人事業主の場合、活動範囲に限界がある、信頼度も低い、仕事を依頼して大丈夫なのかと思われるとかそういうデメリットも当然あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

個人で仕事をする場合、その人に万が一のことがあった時仕事が停止してしまうと言う点が取引先からの信頼と言う点でネックになります。 法人であっても社長一人だけの会社なら信頼という点では同じという事になりますが、複数の人が働いていれば一人の担当者に何かあっても会社としては業務が継続すると言う点が取引先にとって安心材料になります。 また、金融機関が融資を行う場合でも、返済が確実に行われる事への信頼度としては個人(一人)で業務を行っているより、複数の人が居て仕事をしている法人の方が安心だと見られます。 税金面で会社の方が有利になるのは、業種にもよりますが概ね年間売上が1000万円を超えたあたりからで、それ以下なら個人事業主の方が税金が少なくなるケースが多くなります。

その他の回答 (2)

回答No.3

体裁に弱い顧客を相手にするなら、「会社」の体裁にした方が有利です。 仕事能力を求める顧客を相手にするなら、個人事業者の方が有利です。

• tetsumyi
回答No.1

個人事業主は活動範囲に限界がある、信頼度も低い事は間違いないです。 それで仕事を取れるかどうかが開業初期にぶつかる問題でこれをどうやって解決するかが難しい。 例えば普通を越えたスキルがあることをアピールする事が重要で、長年の経験があることを明記する事です。 そうして通常ではできないような高度作業や完成度を見てもらうことです。 実際にお客様が期待してた以上の満足感を持つなら勝手に口コミで宣伝してくれて信頼性が広がるようになります。 私の場合は10年程度で営業活動をしなくても仕事を続けられるようになりました。