• 締切済み

無線機 法律

ふと思ったんですが警備員がよく使う無線機てあれてアマチュア無線じゃないですよね? 実は最近仕事で無線機持ってないことをかなり言われて自腹で無線機一台購入したんですがこれ使うと捕まる? アナログとかデジタルとかて関係あったりしますか? 本来なら会社にあるやつ使わせろよて話ですが互換性の問題があるから他から借りて仕事しろ言われてますが、他から借りることはできないです 今回自腹切って購入したのは何回も会社に話しても先が見えず仕事にならないて事もあり買うしかないてことで買うことにしました

みんなの回答

• ranguseed
回答No.9

俗にいう小電力と呼ばれているトランシーバーと業務用と呼ばれている無線機の2種類を使っていると思います。(ICOMは小電力です) 小電力の場合は無資格・無届けで使っても問題ありません。 業務用の場合は登録が必要です。普通に考えて会社には登録してある事を証明する書類があると思いますよ(というか無いと違法ですし・・・) 見分け方は単純に届く距離で考えればいいと思います(会社の人間に聞いてもいいと思います) 小電力では届かない距離でも業務用なら届く事が多いです。

• kanstar
回答No.8

デジタル簡易無線というものが、存在します。 基本的に、無線従事者の資格や無線局免許が必要ですが、業務に使用できる無線従事者が不要な無線局として、上限5W(一部上限1W)の「簡易無線」が制度化されています。  簡易無線は、従来のアナログに加えデジタル方式の導入が進み、デジタル簡易無線に平成20年に登録制度が導入されたことから、利用形態等に応じて「免許局」、「登録局」を選択できるなど、より利用しやすくなっています。 総務省|信越総合通信局|デジタル簡易無線(登録局)について https://www.soumu.go.jp/soutsu/shinetsu/sbt/denpa/kani/digitalkani.html ちなみに、アマチュア無線の方は無線機を操作する人は「免許証」(正確に表現すると「無線従事者免許証」)が必要だし、無線機の方は「無線局許可」が必要です。 無線従事者免許証 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E7%B7%9A%E5%BE%93%E4%BA%8B%E8%80%85%E5%85%8D%E8%A8%B1%E8%A8%BC なので、アマチュア無線はどらちかの一方の手続きが掛けていても違法行為になります。

• gokukame
回答No.7

IC4110は防塵性能を備えた免許・資格不要で使えるトランシーバー。なので、何の問題もありません。

回答No.6

ICOM社のIC4110であれば特定省電力無線になりますので使用に際して免許/資格は不要です。 参考 https://www.icom.co.jp/lineup/products/IC-4110/ 通常の使用で「電波法違反」等で捕まることはありません。 以上、ご参考まで。

• habataki6
回答No.5

<アマチュア無線じゃないですよね? 仮にそうなら身元特定されます、なぜならマニアは普通に 公道にいます、車で移動していても、後方にいる車両が 探索車両だとバレます。 <捕まる? 捕まえるのが趣味では無いです、真面目な人だと電波法により 総務省に通報されるリスクが高まります、ちなみに総務省は 瞬時に発信源特定する施設が有ります。 余談ですが、仕事に使える通信機は市販されています、 それを持って夜回りはした事ありますよ、怪しい人いた ら、すぐに応援呼ばないと、対応できません。 <何回も会社に話しても先が見えず仕事になら <ないて事もあり買うしかないてことで買うことにしました 上司というのはマニアが指導しますよ、それに逆らう人 いません、正確には助言します、貴方もマニアになれれば 解決です。

回答No.4

質問者様がご購入された無線機が「特定省電力トランシーバー」か「デジタル小電力コミュニティ無線」であれば免許等は不要です。 免許なしで使用しても捕まることはありません。 参考 https://www.icom.co.jp/lineup/result/?type=1&class=1&genre=5 質問者様がご購入された機器の説明書等に「特定省電力トランシーバー(無線)」や「デジタル小電力コミュニティ無線」等の記載があれば問題ありません。 可能であればこの回答に補足という形で質問者様がご購入された機器のメーカーと型番を追記していただければより確実にご回答ができるかと。 以上、ご参考まで。

nao05010214
質問者

補足

ICOM製の型番がIC4110です

• t_ohta
回答No.3

警備員が使う無線機は通常業務用無線か簡易無線を使います。 業務用無線は無線機1台ごとに免許を受ける必要があり、無免許で使用すると電波法違反ですし、種類によっては無線従事者免許(操作する人の免許)が無いと無線機毎の免許申請ができません。 また、免許で指定された周波数しか使用できないようメーカーで設定して貰う必要がある種類もあります。 簡易無線は免許不要ですが、いくつか種類があり互換性が無いモノもあるので注意が必要です。 アマチュア無線を業務で使用すると電波法違反ですし、アマチュア無線の従事者免許と局免許を取得せずに電波を発すると電波法違反です。 個人で購入できる簡易業務無線もありますが、業務無線は種類が複数あるので、現在使われている無線機がどの種類のモノで、どの周波数を使っているのかしっかり確認しましょう。 また、法律に従って無線局開設手続きを行い免許を取得の上使用しましょう。

• jrn700
回答No.2

お邪魔します >ふと思ったんですが警備員がよく使う無線機てあれてアマチュア無線じゃないですよね? ⇒ 違います。アマチュア無線を業務で使用することは出来ません。 >実は最近仕事で無線機持ってないことをかなり言われて自腹で無線機一台購入したんですがこれ使うと捕まる? ⇒ どの様な周波数の無線機か、出力か不明ですが、会社から言われたのであれば「特定小電力」の無線機ではないかと思います。 それであれば、免許も不要ですので使用可能です。 購入された無線機の型番をWEBで検索すると、免許が必要か不要か判別が付くと思います。 ただ、警備員さんが使用している無線機もおそらく「特定小電力」と思われますので、免許は不要のはずです。 特定小電力の場合、互換性?では無く周波数を同じくすればどこのメーカーでも使用可能です。

• phistoric
回答No.1

警備員が使用する無線機は、アマチュア無線とは異なる無線通信法に基づく特定無線局の免許を取得して使用されています。また、無線機の種類によっては、その取扱いについて法律で規制されているものもあります。 無線機を使用する際には、無線通信法に基づく免許の取得や、無線局の届出、使用する周波数帯の制限などの法律や規則を遵守する必要があります。また、無線機の使用によって発生したトラブルや問題については、使用者が責任を負うことになります。 アナログやデジタルの種類によっても、使用法に違いがある場合があります。具体的には、使用できる周波数帯や電波強度の制限、暗号化の有無などが異なる場合があります。 したがって、会社から指示がない場合は、自己責任で無線機を使用することは避けるべきです。購入した無線機の使用については、必ず法律や規則に基づいて行い、トラブルや問題が発生しないよう十分に注意する必要があります。また、会社に無線機の使用について再度相談してみることをお勧めします。

nao05010214
質問者

補足

何度も言うても変わらないて判断してこれ以上は仕事にならないからでAmazonで売ってるのを購入した感じではあるんですがやはり購入したのは返品するべきですかね?