• ベストアンサー

告白

気になっている人への気持ちです。 僕と気になっている人は毎日連絡を取り合っており、デートも2回行きました。2回ともすごく楽しかったしまた行こうともお互い話していました。次の遊びの約束は映画を僕の家で観ようということになりました。ちなみに彼女は奥手女子です。手を繋ぐという行為もおそらく、付き合ってからではないと受け入れないタイプだと思います。僕は彼女が来た時に最後の方で告白をしようかなと考えています。これは成功すると思いますか? 補足:彼女は僕が彼女のことを気になっていることを前、伝えたのでもう知っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたが彼女のことを好きって知っている上で、あなたの家で映画を2人で見るってことは成功するんじゃないですか? それで振られたら、彼女がただ単に思わせぶりな最低な人だと思いますけどね。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.2

既に気持ちは伝え済みというのは特別なアドバンテージじゃない。まだあなたの気持ちを知らなければ、告白した時点であなたの気持ちがクリアに伝わる。気持ちが揺れる瞬間が大きく存在する。それに対して今後あなたが告白しても、彼女からしたら特別な驚きも無い(やっぱりそうきたかとなるだけ)。むしろ今告白したら「いかにも」な展開になってしまう。→前々から準備していた手繋ぎ提案を拒まれた。表面的にはごめんごめんと平静を装いつつ、心はとても焦っているあなた。今のこの距離感を何とかしたい。まだ自分たちは付き合っていないから手繋ぎを拒まれたんだ。→じゃあ(先に)付き合うと決めちゃえば良いのでは?そんな単純思考になったあなたが考えるのが、手繋ぎが拒まれた後の告白。彼女からすれば凄く違和感がある。手繋ぎという親密な距離さえ拒んだのに、何でそれ以上の交際がOKできるのか?そもそもOK されると思うのか?あなたの単純な動きに不信感さえ感じる可能性もある。早く私を彼女にして私物化したがっている。自分のマイペースに引き込みたがっている。そんな風に伝わってしまうのが最悪。彼女はあなたとの関係を急いでいない。何回目という回数は特に考慮していない。少しずつあなたに対して自発的な感情が生まれてくればその変化に対しても前向きに。現時点で手繋ぎを拒んだように、まだそこまであなたを身近に引き寄せたいと思わないとしても、それも自分の等身大。彼女はしっかり自分のマイペース&スペースを選ぼうと思っている。あなたに必要なのは、目の前の彼女を丁寧に感じていく目線。先に告白ありきでスケジュールを組んでしまうと、目の前の彼女の本当の温度が分かりにくくなる。自分の興奮をいつ投げつけるかにばかり気が向いてしまって。その部分は気をつけた方が良いのかもしれない。彼女目線からすれば、今あなたと付き合うと決めてもあまりメリットが無い。急にあなたから「彼女」的なものを求められても困る。もう僕たちは同じ温度になったんだと思い込まれても困る。交際という小さな枠の中で縛り合おうと力まれても困る。当たり前のように優先して欲しいというスタンスで向き合われても困る。成功するかどうかを考えるならば、彼女側にもメリットがあるかどうかをしっかり見極める目線が大事になる。片思いのあなたにはメリットしか無い関係だけれど、あなたのような思いを持たない彼女にとってどうなのか?あなたからの思われのアドバンテージを浴びるのはありでも、あなたからも同じような対価を求められたり、交際という枠の中で、逃げ道の無い状態で向き合われる事には圧も感じる。交際関係という枠の中に入ったら距離感を選べなくなる。ずっと入りっぱなしという状態で選べなくなる。それを望んでいるのが片思いのあなたで、望んでいないのが彼女。手繋ぎを拒んだ理由も大きく言えばそこにある。あなたに親しさの「確約」を与えたという意訳をさせない為に。一回でも手繋ぎを許したら、あなたは次からもいきなり手を繋ごうとするはずだから。慎重に距離感を選ぼうとせず、いきなり近いところから、手を繋いだ後の続きから始めようとするはずだから。そんなあなた側の動きに、彼女は少し警戒心を抱いている。まずはあなた自身が気負っていない事を示して、彼女を安心させる事が大事なのかもしれない。あなたの思いを知っているとか、手繋ぎを拒まれたとか、気負っている情報が少し重なってきているから。その重なりの「上」に告白をブチ込んでも上手くいかない。告白という青写真は大事にしつつ、でも目の前の彼女の温度にもしっかりと向き合える誠実なあなたを。必要なら予定を変更して、時間をかけて自分の存在を高めていく回り道も大事。それを丁寧に選べる力=彼女が求める男性力なんだと思うからね☆