• ベストアンサー

フォトショップのカラースペース?

お世話になります。フォトショップ5.0を使ってたまにデジカメ画像を調整したりしています。最近何か変な設定をしてしまったせいか、加工した画像をjpgなどにして別の画像閲覧ソフト、またはワードなどにその写真を貼り付けて見ると(モニターで)PSのモニターで見ていたものとは全然違う色合いになってしまいます。カラースペースなどの情報がおかしく設定されてしまったのでしょうか?もしくは違うところに原因があるのでしょうか? 詳しい方、アドバイスいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8321
noname#8321
回答No.1

ちょっと古いソフトなので確認がとれないのですが(PS5.5ならあるんですが) 一般的なソフト(ワードやエクセルetc.)のカラースペースはsRGBとなっています、モニター自体もsRGBでカラースペースを変化させることができません。 Photoshopのような画像処理系のソフトの場合は、カラースペースを変化させることができますので、それをsRGBにしてやってください。 PS5.5ですが[ファイル]→[カラー設定]→[プロファイル設定]でカラースペースの設定ができます、5.0で違ってたらごめんなさい。 たぶんPS側でAppleRGBかAdobeRGBかそれ以外が設定されていませんか確認してください。

k_crane
質問者

お礼

tarou_3様 こんにちは。アドバイスありがとうございました。おかげさまで教えていただいた方法で見事解決できました。お礼が遅くなりたいへん失礼しました。