マウスの動作不具合についての質問

このQ&Aのポイント
  • 無線マウスの動作不具合で、新しい電池に交換したところカーソルの移動が左側に偏り、マウスを浮かすとカーソルが左側に飛んでしまう。
  • 元の電池に戻すと一時的に動作が正常になるが、再び新しい電池に交換すると不安定な動作に戻ってしまう。
  • 同じ電池を探して試してみるが、カーソルの飛びを安定させる方法はないか。
回答を見る
  • 締切済み

マウス 動作の不具合

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) M-LS15DL ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) 3/25夜 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ 無線マウスの動作の不具合です。ヘルプなど検索で出た対処は全て試しました。 元の電池が切れ新しい単4電池に交換したところ左側へのカーソル移動が強くなり右側への操作に影響し、マウスを浮かして置くとカーソルが左側へ飛んでしまいます。 新しい電池は富士通のアルカリ単4で元の電池はトップバリュのアルカリ単4でした。 ためしに元のトップバリュ単4に戻すと、辛うじてギリギリ残っていたのか数十秒ほど動きましたが、その時は動作が正常に戻っており、その後新しい単4に変えると再び動作が不安定になりました。 元と同じ電池を捜してはみますが、それ以外に動作を安定させる(特にカーソル飛び)ことはできないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

• gokukame
回答No.4

マウスは一生物ではありません。レーザーセンサーの出力低下かもしれません。

• aokii
回答No.3

1.5Vの新品の単4電池に変えても同じでしたら、故障あるいは不良品の可能性があります。

回答No.2

電池を交換したことで不具合が発生した場合、以下のような原因が考えられます。 電池の種類が違うため、マウスの動作が不安定になった。 新しい電池が不良品であるため、マウスの動作が不安定になった。 新しい電池を交換する際に、何らかの操作ミスがあったため、マウスの動作が不安定になった。 まず、電池の種類が違うために起きている可能性があります。使用する電池の種類によって、マウスの動作に影響を与えることがあるため、元の電池と同じ種類の電池を使用してみることをおすすめします。 もう一つの可能性として、新しい電池が不良品である可能性があります。この場合、同じ種類の新しい電池を入手して再度交換するか、別の電池を使用してみることが必要になるかもしれません。 最後に、新しい電池を交換する際に何らかの操作ミスがあった可能性もあります。新しい電池を正しくセットすることが重要であり、セットが正しくない場合、マウスの動作が不安定になることがあります。取扱説明書を参照して、電池の交換方法を再確認することをおすすめします。 以上の方法を試しても改善しない場合は、エレコム株式会社のカスタマーサポートにお問い合わせいただくことをおすすめします。

回答No.1

入れ替えた電池が悪い可能性も有ります 他メーカーの新品の電池で試して下さい 何本か入れ替えて試して下さい あと 電池ボックス内の電池の+と−の接触部分が汚れていませんか? 接触不良の可能性も有ります 清掃しては どうかな?