ネジ締結について

このQ&Aのポイント
  • ネジ締結に関する疑問として、設計初心者が2.3tのSPCCにタップを切って、M6の六角ねじで締結することができるかについて質問しています。
  • 以前の会社ではネジ径に対して1D〜1.5Dのかかりが無い場合、緩む可能性があるため避けるように教わっていましたが、板厚2.3tのSPCCに同じ厚さで長穴を切り、M6の六角ねじで止めている装置があります。
  • 疑問なのは、強度的には大丈夫なのか、またナットを使ったりバーリングする必要があるのか、という点です。現職の技術者からは問題ないと言われていますが、理由が理解できないため、教えて欲しいということです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネジ締結について

設計初心者です。 2.3tのSPCCにタップを切って、M6の六角ねじで締結するのは強度的に可能ですか? 私は今までの会社ではネジ径に対して1D~1.5Dのかかりが無いと緩むから避けなさいと教わりました。 今の会社での装置には、板厚2.3SPCCに同じ厚さで長穴切ったものをM6の六角ねじで止めていました。 しかも柱部分なので(巾40㎜ 長さ150㎜)天井を支える構造にしては怖いと感じました。 裏からナットで止めるとか、板にバーリングするとかしなくても大丈夫なんでしょうか。 現職の技術の方からは今まで大丈夫だったから大丈夫と言われました。 強度など問題ないという理由が理解できなかったので、教えてください。 ※OKWAVEより補足:「技術の森( 開発・設計)」についての質問です。

• 開発

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.2

『今まで大丈夫だったから大丈夫』はそのまま『こんな事になるなんて』への一本道です。  もちろん実績ある以上は物理的には支えられているのでしょうが、安全率含むリスク管理ができていないだけ、という可能性が高いです。  そういうレベルの会社なんだと納得するしかありません。

NCN-51801171
質問者

お礼

ありがとうございます。職人さんが多いのでこのような個所は多々あります。 スキルアップにはちょっと厳しいですが、自分で勉強したいと思います。

その他の回答 (3)

• ji1ij
回答No.4

M6並目のピッチは1mmです 板厚が2.3mmなら山は二山しかないからダメです ネジは少なくとも三山必要です 天井を支えるなら落下しないように安全を考えてナット止めするのが良い、バーリングではすこし不安です

質問者

お礼

ありがとうございます。かかりが浅いですよね。 職人さんばかりなので、大丈夫と言い切られるとモヤモヤしか残らなくて質問させていただきました。

• Nebusoku3
回答No.3

実際の荷重と六角ねじの剪断荷重の間に十分なマージンがあればOKかと思います。 https://jp.misumi-ec.com/tech-info/categories/machine_design/md05/d0067.html あとは、その設計で、ご自分が不安に思うところを数値的に確認できればなお良いと思います。 機械には使っていくうちに「金属疲労」というものが生じますが、それも勘案され散るかどうかですね。 今まで大丈夫だったからというのは危ないときもあります。 想定外のことが起きれば、本当に危険ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 荷重もそうですが、かなり板金の柱に振動が伝わるので不安に思いました。 計算方法の資料ありがとうございます。調べてみたいと思います。

回答No.1

裏からナットで止めるとか、板にバーリングするとかしなくても大丈夫なんでしょうか。 そのためにスプリングワッシャが存在します スプリングワッシャすら指定しない会社だとちょっと転職考えちゃいます

質問者

お礼

ありがとうございます。転職・・・・そうですよね。 スキルアップにはかなり厳しい環境下です。 変えられるか挑戦してダメならその選択肢も考えたいと思います。