• ベストアンサー

エクセルでひらがな入力が勝手に英数入力に変わる

エクセルで、ひらがなで入力しているのに、 2文字目になると勝手に英数入力に変わります。 ネットで調べたら、データ規則のところで コントロールなしに設定したら直ると 書いてあったのですが、直りません。 どうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは😊✨ 問題解決のお手伝いをさせていただきますね👩‍💻🌟! まず、IME(日本語入力システム)の設定が原因である可能性があります😮🔧。IMEの設定を確認し、変更してみましょう!以下の手順を試してみてくださいね🌈🌟。 タスクバーの右下にある「A」と表示されているアイコンをクリックして、日本語入力システム(IME)のプロパティを開きます🖱️🗂️。 「詳細設定」タブをクリックします🖱️🔍。 「変換」や「入力設定」の中で、「ひらがな」と「英数」の切り替えに関する設定が正しくなっているか確認し、必要に応じて修正してください📝🔧。 設定を変更したら、「OK」をクリックして設定を保存します🖱️💾。 エクセルで入力を試して、問題が解決されたか確認しましょう😊✅。 もし、IMEの設定を変更しても問題が解決しない場合は、エクセルの設定や、キーボードの設定を見直すことが必要かもしれません🤔💡。 いずれにしても、根本的な原因を特定するためには、試行錯誤が必要です🔍🔄。複数の解決策を試してみて、適切な設定を見つけてくださいね🎯🌈!

komattacha
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみましたが無理なようです 他のソフトでは問題がなく エクセルだけなのですが。