-PR-
解決
済み

コードレスのアイロンについて

  • 困ってます
  • 質問No.10115
  • 閲覧数13160
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (60/90)

オークションでコードレスのアイロンを
買おうかと思っているのですが
コードレスのアイロンって、
実際のところ、使いやすいのでしょうか?
コードレスって事は、充電するんですよね。
機種にもよると思いますが、充電時間は
どのくらいかかりますか。
使いながら、充電しないといけないのですか。
とても素朴な疑問ですが、使ってらっしゃる方、
知っている方、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 55% (20/36)

コードレスアイロンについてですが、我が家でも使っていますがとても楽です。

まず「コードレス」。これは電話機などの「充電」するタイプとは違って、熱を蓄える「蓄熱」タイプです。ですから充電時間というのはなく、普通のアイロンと同じように、設定温度になるまで待つようになります。

で、アイロンをかけ始めて、次にかけるもの(例えばシャツなど)の向きを変えるためにアイロンを台やテーブルなどに置きますよね。その置くところを「コードレスアイロン」の場合、蓄熱してくれる台に戻します。向きを変えている間に蓄熱をしてくれるわけです。 (文章で説明するのは難しいですね。わかってもらえるかな?)

そんなので大丈夫と思われるかも知れませんが、統計を取ると、シャツをかける場合、かけている時間は約7秒、置いている時間が約12秒だそうです。
最近のタイプは適温保持時間が長くなってきているようです。

ちなみに、「コードレス」「コード付」両方使える2ウェイタイプもあります。
お礼コメント
engel

お礼率 66% (60/90)

すごい!!
かける時間まで調べていただいたなんて!
充電(蓄熱)時間が一番気になっていたのですが
コードつきと、変わらないんですね。
安心しました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 36% (8/22)

使ってます!
実はこのコードレスアイロン、主人が独身の時に使っていた物です。私もそれまではごく普通のアイロンだったんですが、とても使い勝手は良いと思います。
結構、コードってジャマで、さばきながらって感じゃないですか?それがないので楽ですよ。
使用中の充電は、服の位置を換えながら、アイロンを側に置く時に充電してるって感じなので、私は時間も気になりません。
たまに充電を知らせるブザーが鳴って、少し待つときもありますけど、最近の機種はその辺、改良されてるかもしれませんね。
良点として、片付けの時キチンとケースに収められるので、少々熱くても置きっぱなしでも安全な所。
お礼コメント
engel

お礼率 66% (60/90)

早速のご回答ありがとうございます。
熱いまま、しまえるっていいですね!
やっぱり、使い勝手はいいのですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 36% (56/154)

私も使っています。
コードがない分、動きが軽いですね。
コードレスのマウスを使った事あります?あんな感じ。

ご心配の充電の件ですが、(前回答と重なりますが)
最初の立ちあがりは、設定温度にあがるのを待つ間に充電完了です。普通のアイロンでも熱くなるのを待ちますよね。それと同じことです。スゴク立ちあがりは早いですよ。
次にアイロンをかけている途中ですが
シャツを移動させたり、裏返したりする間って
どこかに必ず置きませんか?
それを台の上に載せるだけの事です。
その間に充電+蓄熱してくれます。(それで十分)
その辺に置くよりは、安定して安心です。
やはり、私のも熱いまましまっても大丈夫なので
小さな子どもがいる家庭では、安心ですね。
コードレスアイロンの充電が不十分なほど
長くアイロンがけしている人の方が珍しいと思うので
安心して購入してください。
コードレスの掃除機よりは使えると思います。
お礼コメント
engel

お礼率 66% (60/90)

わかりやすいご回答、ありがとうございます。
オークションで、コードレスのアイロンというと
3000円ぐらいから10000円ぐらいのがあります。
10000円までかける価値があるのかなぁって
思っていましたが、やっぱり価値はありそうですね。
置くときも安定しているし。
これで、安心できました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00