• ベストアンサー

中東で中国が影響力を強めているそうですが?

中東で中国が影響力を強めているそうですが、サウジアラビアが石油取引を、人民元建てに変える可能性もありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

中東で中国の影響力が強まっているという点については、最近の動きを考えると事実と言えます。中国は、インフラ建設や投資などを通じて中東諸国との関係を深めており、一部の国では中国企業によるプロジェクトが進んでいます。また、中国は中東地域において重要な外交的役割を果たしており、中東和平プロセスにも関与しています。 一方で、サウジアラビアが石油取引を人民元建てに変える可能性については、現在のところはあまり高くないと思われます。これは、石油の取引通貨としてドルが広く使われており、サウジアラビアも長年にわたってドル建てで石油を取引してきたことが大きな要因です。 ただし、中国は人民元を世界通貨として普及させるために積極的に取り組んでおり、一部の国ではすでに人民元建ての取引が行われています。さらに、中国が中東地域において影響力を強めることで、石油取引におけるドルの支配が揺らぐ可能性もあります。その場合、サウジアラビアも人民元建ての取引を検討することになるかもしれません。ただし、現時点ではまだそのような動きは見られません。

rameznaam
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます!みなさん、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• seto2004
回答No.3

中東で原油を買っているのは今や中国がダントツ。 当然中国は人民元での支払いを要求してくるハズ。

• keizo99
回答No.2

ありますね、アメリカ、日本は、もう、過去の、発展国、行きおのある、チャイナが現実的な力かもしれません、

回答No.1

無いです 影響力と信用は別物。