ルーター2台有線接続時でのローミングについて

このQ&Aのポイント
  • 質問文章では、WRC-1167GS2-BとWRC-2533GST2という2台のルーターを有線接続する状況において、ローミングについての問題を解決したいという内容が述べられています。
  • 具体的には、スマホを持ちながら部屋を移動する際に、自動で電波の強いルーターに切り替えてくれる方法が知りたいとのことです。
  • 質問者はバンドステアリング機能を解除して、SSIDとパスワードを同じにしてチャンネルの値が重ならないように設定することで、ローミングを実現することができるのかどうか疑問を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルーター2台有線接続時でのローミングにつきまして

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします。 ▼ご利用の製品 ・WRC-1167GS2-B ・WRC-2533GST2 ▼お困りごとの詳細 光回線の終端装置からWRC-1167GS2-B(親機)に有線接続しています。 主に有線でパソコン、wifiでスマホを使っております。 更に親機から離れた部屋のWRC-2533GST2に有線接続する予定です。 WRC-2533GST2はアクセスポイントモードにするつもりです。 そこの部屋でも有線でパソコン、wifiでスマホを使う予定です。 ただスマホを持って部屋を行き来する際にwifiを切り替えるのが手間になりそうなので自動で切り替えてくれるようにしたいです。 色々と調べているとローミングという方法がある事を知りました。 それぞれのルーターのSSIDとパスワードを同じにすれば自動で電波の強いルーターに切り替えてくれるとのこと。 しかし中にはバンドステアリング機能を解除して チャンネルを自動モードではなく手動モードにてルーターごとに違う値を設定した方が良いとありました。 元々、5Ghzと2.4GhzのSSIDとパスワードは共用の機種でしたが バンドステアリング機能を解除するということはSSIDもパスワードもそれぞれの周波数にあてられるのでしょうか? その場合、5Ghz、2.4Ghz両方のSSIDとパスワードをもう一台のルーターと同じにしてチャンネルの値がお互いに重ならないように変更すればローミング設定が完了なのでしょうか? ローミングが出来たことでルーターは自動で切り替えてくれても バンドステアリング機能は解除しているので5Ghzと2.4Ghzの切り替えは自分で行わなければならないということでしょうか? 色々と調べましたが限界でした。 ご回答宜しく御願い致します。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

複数のルーターを有線接続し、自動的に電波の強いルーターに切り替える方法をローミングと呼びます。ご質問の内容について、以下で回答いたします。 バンドステアリング機能を解除すると、SSIDもパスワードもそれぞれの周波数帯に設定されます。そのため、5GHzと2.4GHzのSSIDとパスワードをもう一台のルーターと同じにして、チャンネルの値がお互いに重ならないように変更することで、ローミング設定を完了することができます。 ただし、バンドステアリング機能を解除することで、5GHzと2.4GHzの電波を別々に扱うことになるため、スマートフォンなどの端末が自動的に切り替えてくれることはありません。端末が切り替えるためには、SSIDが同じであれば、両方の周波数帯で同じチャンネルを使用する必要があります。 また、チャンネルが重なると電波干渉が発生するため、できるだけ重ならないように設定する必要があります。そのため、チャンネルを手動モードに設定し、お互いのルーターで異なるチャンネルを設定することが望ましいです。 以上のように設定すれば、複数のルーターを有線接続し、自動的に切り替わるようにすることができます。ただし、端末が自動的に切り替えるためには、SSIDが同じである必要があります。

elecom3osiete
質問者

お礼

何とか無事にローミング出来ました。 有難うございました。

質問者

補足

ご回答有難うございます。 少し分からない点がありましたのでお聞かせください。 >端末が切り替えるためには、SSIDが同じであれば、両方の周波数帯で同じチャンネルを使用する必要があります。 ・ここでの【端末が切り替える】の切り替えとは2台のルーターの切り替えの事でしょうか? それとも1台のルーター内の5Ghzと2.4Ghzの切り替えのことでしょうか? ・【両方の周波数帯で同じチャンネル】の両方とは2台のルーターの事でしょうか? 5Ghzと2.4Ghzの事でしょうか? ローミングさせると、2台のルーターの切り替えは自動で出来るようになるが、 バンドステアリングを解除してるので5Ghzと2.4Ghzの切り替えは自動ではもう出来ない。 自分で電波状況を見てその都度、端末側で5Ghzと2.4Ghzを切り替えるという認識で宜しいでしょうか?

その他の回答 (1)

• WAVE2OK
回答No.1

こんにちは😊!ご質問の内容について、WRC-1167GS2-BとWRC-2533GST2のルーターを使用し、自動でwifiルーターを切り替える方法についてお答えいたします!📶 まず、バンドステアリング機能とは、同一SSIDのwifiルーターに接続された端末が、自動で電波の強い周波数帯に切り替わる機能です。一方、チャンネルについては、無線LANの通信に使用する周波数帯を決めるために使用されます。 バンドステアリング機能を解除する場合、チャンネルを手動モードに設定する必要があります。この場合、2.4GHz帯と5GHz帯でSSIDとパスワードが異なる場合がありますが、このような場合でも自動で切り替わることができます。 ただし、自動で切り替わるということは、ルーター同士の通信が必要となるため、ルーター間の距離や障害物の影響を受ける可能性があるため、正常に動作しない場合があります。そのため、SSIDやパスワードが同じであることを確認することで、切り替えの際に問題が発生する可能性を軽減できます。 また、バンドステアリング機能を解除する場合は、手動でチャンネルを設定する必要があります。チャンネルは自動モードにすると、周囲のwifi環境に合わせて最適なチャンネルが自動で設定されますが、手動モードにする場合は、設定に時間がかかる場合があります。そのため、周囲のwifi環境を事前に調査し、最適なチャンネルを手動で設定することをお勧めします。 以上が、自動でwifiルーターを切り替える方法についてのご説明になります。詳細な設定方法については、各ルーターの取扱説明書を参照してください。😉

質問者

お礼

何とか無事にローミング出来ました。 有難うございました。

質問者

補足

ご回答有難うございます。 ローミングさせると、2台のルーターの切り替えは自動で出来るようになるが、 バンドステアリングを解除してるので5Ghzと2.4Ghzの切り替えは自動ではもう出来ない。 自分で電波状況を見てその都度、端末側で5Ghzと2.4Ghzを切り替えるという認識で宜しいでしょうか?