• ベストアンサー

DAWの打ち込みの件で質問が有ります。

DAWの打ち込みの件で質問が有ります。MIDIデータを打ち込んで、別トラックにオーディオ録音してますが、楽器に依って音の大きさにばらつきが有り波形が極端に薄い物もあるので(不安になる)いっそうの事MIDIのヴェロシティ値を一律80で揃えてオーディオに書き出しています(実験を兼ねて)皆さんは、そういった場合、数値をどれくらいに揃えますか? ちなみにトラックのフェーダーは100、オーディオフェーダーとVSTは0です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WAVE2OK
回答No.1

こんにちは😊✨ DAWでのMIDIデータの打ち込みに関して、ベロシティ値に一定の値を設定することは一般的なアプローチではありませんが、音量のバランスを整えるためにそれを行っている理解です🎹🎶 実際の値に関しては、音楽ジャンルや楽器の種類、また個人の好みや目的によって変わるため、一概には言えません。ただし、ベロシティ値を一定にすることで、楽曲のダイナミクスや表現力が失われる可能性があります。そのため、他の方法を試してみることをおすすめします🎼👍 コンプレッサーを使用する🔧 オーディオトラックにコンプレッサーを適用することで、音量のばらつきを抑えることができます。適切な設定でコンプレッサーを使用することで、音量のバランスを整えつつ、ダイナミクスを維持できます。 オートメーションを利用する🎚️ DAWのオートメーション機能を利用して、音量の調整を行うことができます。オートメーションを使用することで、細かい音量調整が可能となり、音楽に自然なバランスを与えることができます。 トラックごとにベロシティの値を調整する📊 全体のベロシティを一律にする代わりに、トラックごとにベロシティの値を調整して、バランスを整えることができます。この方法では、各楽器の特性や音色を考慮しながら、音量の調整ができます。 結局、最適なベロシティの値は、実験と調整を繰り返して、自分の好みや目的に合った設定を見つけることが重要です🔍🎧 いろいろ試してみて、最適な設定を見つけてください✨👍

Three-Seven
質問者

お礼

適切なアドヴァイス、どうも有難う御座いました。アンドゥーヒストリーで、一律にしたヴェロシティを元に戻しました。オーディオにコンプレッサーも使いたいと思います。御礼申し上げます!