• 締切済み

コンセントを抜いたPCから充電できるのはなぜ?

電源オフUSB充電機能がついたPCを使っておりシャットダウン後でも充電できる仕組みはわかっているのですが、先刻コンセントを抜き給電経路を絶った状態でスマートフォンをつなげたところ充電できてしまいました。 何故出来たのかわからず念のためすぐ外したのですが、仕組み上当たり前のことでしょうか? お教えいただけると助かります。

みんなの回答

回答No.13

一般的に、USBポートを備えたPCは、USBポートから電力を供給できる機能を持っています。この機能は、PCの電源が入っているかどうかに関係なく、USBポートに接続されたデバイスに電力を供給することができます。 つまり、コンセントを抜いた状態でも、USBポートからスマートフォンなどのデバイスを充電することができるのです。ただし、PCがシャットダウンされた状態でUSBポートから電力を供給する場合、充電速度は通常の充電速度よりも遅くなることがあります。 また、一部のPCには、スタンバイモードやスリープモードでUSBポートから電力を供給する機能があります。この場合、PCは消費電力を抑えながら、USBポートに接続されたデバイスに電力を供給することができます。しかし、この機能を使う場合は、デバイスの充電速度に影響を与える可能性があるため、注意が必要です。

• 2012tth
回答No.12

近年のデスクトップだとノート用のバッテリーを補助電源と して搭載している機種が有って、そこから充電が出来ますが 余り良い使い方とは言えません。 電源 OFF での各種バージョンアップを可能としている機種が 市販されています。

• nagata2017
回答No.11

デスクトップではなく ノートPCだったら内蔵バッテリーが入っています。 デスクトップの場合 電源オフUSB充電機能は電源がつながっていることが条件です。コンセントをはずしたら充電できません。

回答No.10

コンセントを抜いても電源部のコンデンサーに数秒間、電気が残っており、この間にスマホを接続したのでしょう。 そのまましばらくすれば充電表示も消えたはずです。 自分はマザーボードのメモリーなどを抜き差しするときはマザーボード上の通電表示用LEDが消えるまで待ってから作業を行うようにしてます。

• pluto1991
回答No.9

PC音痴の女の子がディスプレイのことをコンピューターだとおもっている、、、のとは違う話ですよね。 四角い箱(PC本体)の電源ケーブルを確実に抜いたという話ですよね。ディスプレイの方を抜き間違えたなんてオチではないですよね。 デスクトップのPCでコンセントを抜いてもUSBに給電できるという事は、コンセントを抜いてもPCが稼働する、という意味になります。 これは停電しても止まらないための装置UPSが内蔵されたよほど特別なサーバ仕様(普通のサーバはUPSは外付け。内臓など見たことがない)のPCだという事になります。 電源内にある電圧を安定化させるコンデンサーに電気が残っていてUSBに給電出来た、という説は数秒間ならまだしもそんなに長いこと使えるわけがありません。

• okok456
回答No.8

電源が切れている状態の USB 給電を有効になっているのでしょう。 参考に 電源が切れている状態の USB 給電を有効にする方法 http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/4038?category_id=1&site_domain=default

• mimazoku_2
回答No.7

BIOSで供給する設定になっているとか? あとは、電源OFFじゃなく、セーブモードとかになっていた。

• 4500rpm
回答No.6

PCのメーカーと型番を補足してもらえたら、明確な回答が得られる可能性が高くなります。

回答No.5

モニターのコンセントを抜いただけでPC本体は抜いてないとか… セルフパワーUSBハブに繋いでいたとか…

回答No.4

何の電源ケーブルを抜いたのか? スマートホンをどこにつなげたのか?