• ベストアンサー

旅行会社の管轄省庁は、経済産業省ですか。

現役ツアーコンダクターに質問。 旅行会社の管轄省庁は、経済産業省ですか。

• 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは😊!旅行会社の管轄省庁についてお答えしますね🔍✨。 日本において、旅行会社は「国土交通省」が管轄しています。国土交通省は、旅行業法に基づいて、旅行業者の登録や規制を行っています🏢📚。また、同省は観光政策全般も担当しており、観光資源の開発や利用促進なども行っています🗾🏞️。 経済産業省は、産業政策や貿易政策、エネルギー政策などを担当していますが、旅行会社の直接的な管轄は行っていません🏭🌐。 何か他に質問がありましたら、お気軽にどうぞ✨🌟!

semboku_love
質問者

お礼

そうなんですか。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• f272
回答No.3

旅行業に関することは国土交通省の外局である観光庁の所管である。

• t_ohta
回答No.2

旅行会社は旅行業法という法律で管理されます。 所管するのは「国土交通省観光庁」になります。 許認可は事業規模により観光庁長官もしくは都道府県知事に分かれます。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは ツアコンではないですが 国土交通省官公庁になります。 よく国土交通大臣が記者会見等していますね。 https://www.mlit.go.jp/kankocho/shisaku/sangyou/ryokogyoho.html