• ベストアンサー

タイムマシン用の外付けHDD 

m1 macbookpro(os11.6)のバックアップ用として外付けHDD(タイムマシン用)をつなげています 外付けHDDはパーティションは分けていません 保存したいデータ(1GBくらい)があり macbookpro本体の容量が少ないためバックアップ用外付けHDDに入れたいのですが、大丈夫でしょうか? 外付けHDDを初期化してパーティションを2つに分けないとだめですか? macbookproの接続口が少ないのでできればこの外付けHDDひとつだと便利です ご教授お願いします

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jarakca
回答No.5

Appleの公式サイトですが、「Time Machine用のデバイス(HDD)にほかのファイルの保管には利用しないでください」とあります。 https://support.apple.com/ja-jp/HT201250 またTime Machine用のHDDをパーティションを分けてほかのファイルを入れた場合その「ほかのファイル」のバックアップはどうするのですか。 データが1TBの間違いと仮定してですが、USBハブを使って物理的にもう一台HDDを付けるのが普通です。USBハブで外付けHDDも使えます。 https://jp.transcend-info.com/Products/No-1058 データが本当に1GBくらいならUSBメモリで十分ですが。

aaaaaaaaaa1
質問者

お礼

知りませんでした ありがとうございます

その他の回答 (5)

• nagata2017
回答No.6

外付けHDDは 電源とデータの2本の接続が必要になります。 SSDだったら1本だけでいいのです。 HDDはディスクの回転に電力が必要だからです。

• bin777
回答No.4

3番です。 でしたら、パーテションを作らなければなりません。 タイムマシンに設定したHDDはタイムマシン専用になります。 出来ることは 初期化してパーテションを作り 一方をタイムマシン、もう一方を保存用にして 使うようになります。 どうしても初期化したくなかったら 前述したフラッシュメモリなどでカバーするか…ですね。

aaaaaaaaaa1
質問者

お礼

そうなんですか? てっきり1台の外付けHDD(タイムマシン専用)に保存したいデーを入れられると思ってました・・ダメなのですね

• bin777
回答No.3

失礼します。少し確認ですが… 1行目>外付けHDD(タイムマシン用) と、おっしゃっているHDDと 4行目>バックアップ用外付けHDD は別物ですか? つまり外付けHDDを2台使用するということでしょうか? それなら問題なく使用できますが、 タイムマシンとして使用しているHDD自体は パテーション無しでは他の事には使用できません。 それから >保存したいデータ(1GBくらい) と、ありますが、1GBですか?それとも1TBの間違いでしょうか? 1GB程度であればフラッシュメモリなども 随分大容量で安価になってきておりますので御一考されて下さい。 もしも私の思い違いでしたら読み捨ててください。失礼します。

aaaaaaaaaa1
質問者

補足

わかりづらくて申し訳ありません 外付けHDDは1台です

回答No.2

バックアップ用のHDDに入れること自体に特に問題はありませんが、「バックアップ用のHDD SSDになにかあると不安だから、バックアップ用と一時保管用を分けたい」というのであれば、別途外付けのUSB Hubを用意してもうひとつ外付けHDD(SSD)を接続された方がすっきりするかと思われます。 製品の一例 Anker ‎AK-A83050A1 https://www.ankerjapan.com/products/a8305 以上、ご参考まで。

aaaaaaaaaa1
質問者

補足

ありがとうございます ご紹介のアンカーの商品をみると 外付けHDは無理みたいと記載がありました

• aokii
回答No.1

大丈夫です。 外付けHDDを初期化してパーティションを2つに分ける必要はありません。

aaaaaaaaaa1
質問者

お礼

よかったです ありがとうございました!