• 締切済み

北陸新幹線、大阪京都間

JR西(と東)は北陸新幹線を将来大阪まで敷く目論見であることはよく言われるのですが、JR西としては大阪京都間も整備新幹線として国費県費で建設する目論見なのでしょうか? 大阪京都両府にメリットが全く見込めないのですがいかがでしょう?

みんなの回答

• ts0472
回答No.3

既存の京都駅に新路線 北陸新幹線は乗り入れない 別の場所に新京都駅を建設が前提です 繋がっていない別の路線 今の京都駅にホームを増やすスペースは無い 敷地を広げるには費用が掛かり過ぎる 東海道本線の上に新幹線ホームを作る技術が生まれれば?分からないですけど 現状では支える柱を建てる場所が無い ホーム上に作るには完成まで乗降ホームとして使えない 完成してもホームが狭くなる 見通しが悪くなる 最終的には何処に新京都駅を作るか 周辺をどう整備していくか に尽きると思います 新京都駅が目的地になる環境整備 大阪と同じ構想ならJR東海道の路線上 京都ー山科もしくは 京都ー西大寺・桂川の間に新駅を作る感じかな? 新幹線の乗り換えは1度地上路線で新京都駅ー京都駅間を移動 兵庫の構想なら 蹴上や嵐山・桂辺りに作る 乗り換えは新大阪か民間路線 大阪は京都での乗り換えが不便で新大阪を経由すれば乗客収入の税収が入りますし 新路線が空いていれば利用者も増え税収に繋がります 新大阪ー新京都間に駅ができれば利用者の税収も増える 政治家に依存するか 御自身が構想の仲間に入るか 今の時点では何も分からないでしょう 開発内容によっては大きなメリットが生まれる可能性もある 桂辺りを都市化してビル群を建てるようになれば 五山の送り火の邪魔にならない場所に思えるし 京都縦貫道を延長させれば交通の便も良くなりそう そのまま湖西道路や大津に接続すれば渋滞緩和にも? 皮算用は尽きる事がないと思います 結果は分からない

jkpawapuro
質問者

お礼

京都駅の地下に作ると聞いていました。 もっとも小浜ルートが崩壊寸前で、どうなるかも怪しくなってきましたが。 お付き合いありがとうございました。

• ts0472
回答No.2

>京都大阪をつないでも京都府民からしたら観光客は増えない 単なる通過駅としてしまうのは 京都市民に怒りを与えそうな内容ですね 北陸から京都に来る人はゼロ? 府としては利用者が増える予定で誘致している訳ですし 決めた経済学者や議員さんにも喧嘩を売ってるようにも感じます 駅周辺の開発は県や市の管轄になりますけど 降りる降りないに関係なく 運賃の一部が各都道府県の収入になります https://www8.cao.go.jp/okinawa/6/67_27houkokusyo_8-4.pdf 大阪と新大阪 神戸と新神戸のように JR京都駅には接続しない印象ですし 何処に作るか 新駅と地下鉄などの新路線はまだ分からないですね 東側の北(宝が池)や中央(今出川)に新駅を作って京阪電車と地下鉄を連結させるのも利便性が増えそう https://kansai-sanpo.com/hokuriku-shinkansen-ex2022dec/ 京都大学に新幹線通学も有りに感じます 大学の収入が増えれば税収も増える

jkpawapuro
質問者

補足

小浜ルートの話題とごっちゃになってませんか? ここで議論しているのは京都まで整備新幹線を敷いた後、京大阪間をどうするかです。(別に京大阪が先でもいいのですが) 京大阪間に無理にJR西の新幹線を作らなくてもJR東海の新幹線があるのです、JR西に京大阪間の新幹線を作っても京都に行く上ではメリットありません。 大阪金沢なら乗り換えが消えるというメリットありますけどね。

• ts0472
回答No.1

開通すれば1時間程度で金沢や富山から京都や大阪に遊びに来る事ができる 東京に行くのも同程度の時間 飛行機より本数が多い 観光客が増えればメリットになるんじゃ? 長野も名古屋で中央本線に乗り換えるより早そうですし 遠回りな東京経由しなくて済む こちらから遊びに行く場合もJR西日本に旅費が落ちれば税収になりますし 開通すると特急は運行廃止になるみたいですね 直通は新幹線のみ

jkpawapuro
質問者

補足

>開通すれば1時間程度で金沢や富山から京都や大阪に遊びに来る事ができる 東京に行くのも同程度の時間 飛行機より本数が多い 京都までが整備新幹線で結ばれた場合、京都大阪をつないでも京都府民からしたら観光客は増えないし、大阪金沢の所要時間は新たにJR西の専用新幹線敷いたところでほぼ変わらないんですよねえ、京都乗り換えが減るだけで。 JR西にとっては経営の切り札ですけど、府の立場からするとどうでしょう?(´・ω・`)