• 締切済み

関節が鳴るのは何故ですか

何故関節はポキポキ鳴るのでしょうか?しかも人によってなるところが違いますよね。私は腰や指の第二関節が鳴りますが腰なんか何も鳴らない人もいます。一回鳴らしたらもう鳴りません。関節がごくわずかずれているのを矯正しているのでしょうか。鳴らしすぎると関節が(特に指なんか)肥大するのもよくわかりません。どなたかメカニズムを教えてください。

noname#9008
noname#9008

みんなの回答

• narukami
回答No.2

関節で検索かけたらこんなのありましたよ

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukan/kansetsu5.htm
noname#9008
質問者

お礼

鳴らすのはよくないのですね。こわくなったので気をつけます。

• silpheed7
回答No.1

関節包に気泡ができるときの音です。

参考URL:
http://www.sekita-therapy.com/index-pro-kansetu.htm
noname#9008
質問者

お礼

ありがとうございます。毎日毎日鳴らしてましたがもうやめます。