• ベストアンサー

【医学】PCR検査センターの人はサイクル数(45)

【医学】PCR検査センターの人はサイクル数(45)とCt値の区別が付いていない詐欺師集団です。と言われましたが、サイクル数とCt値って何ですか?違いを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

PCRは温度を変化させてDNAを倍々に増やして行きます その時の一回ずつを1サイクルとして、合計がサイクル数で ct値は陽性が出る最低ラインのサイクル数です

redminote10pro
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • PCR検査センターでの検査の結果のお知らせの方法

    地方都市に住んでます。 新型コロナウィスル感染のPCR検査センター(ドライブスルー方式を含む)で、PCR検査を受けたときは、その結果のお知らせは、どのようにして届きますか? 例えば、検査結果を聞くためには、患者が、PCR検査センター(ドライブスルー方式を含む)に行かなくてはいけないのでしょうか?

  • PCR検査を受けて陰性だったあなたに質問です。

    私自身は、受けた事も、受ける必要も 無い状態ゆえ、詳しくなくて、正直、 何かもう一つよく分からないのですが、^^; 検査の結果、Ct値という数値が出て、 そのCt(Threshold Cycle)値が 40以下だったら無条件に陰性、 40.1以上だったら無条件に陽性と 判定する取り決めなのでしょうか? あなたの時は、どんな説明を受けましたか? 陰性判定に加え、このCT値を記載した 診断書を受け取れたのでしょうか? PCR検査のお仕事に携わる医療関係者の あなたからのご回答も、勿論、歓迎です。 よろしくお願いします。

  • PCR検査

    日本は、もっとPCR検査の数を増やしたほうがいいと思いますか? それともこのままでよいですか?

  • 新型コロナでのPCR検査の陽性者数と感染者数の違い

    新型コロナでのPCR検査の陽性者数と感染者数の違いについて。 友人が報道で感染者数ということについて疑問を呈しています。 「なぜ陽性者と報道しないのか?」 わたしには理解力なくてなぜこだわるのか分かりません。 PCR検査で陽性なら感染者ではないのですか? 友人が言うには感染者は検査してない人も感染者であって、報道されてるのは検査した人の中で陽性だった人。 それなら陽性者は感染者に含まれるから「感染者」でもいいのではないか。 用語に気にしすぎているのではないか。と思うのですが… 以下、友人の言葉です。 「感染者はウイルスに感染した人。無症状や検査して偽陰性の人も含む。あなたも私も感染者かもしれない。 陽性者は感染の有無に関係なくPCR検査で陽性だった人。 大雑把なイメージはあなたの図で問題はないが、陽性の人=感染者ではない。」 友人はPCR検査が不正確だから=ではないと考えてるのでしょうか… そうなるとなぜマスコミは陽性者じゃなくて感染者と報道するのか。 「陽性者」という用語が放送コードにひっかかるのか? 「感染者」の方がインパクトあるから? アドバイスお願いします。

  • PCR検査はなぜ普及しないのか?(させないのか?)

    現在、症状が出ていない感染者が感染拡大の原因になっているという エビデンスがあることは周知の事実ですが、いまだに、症状の無い人は民間の検査機関でしかPCR検査ができない状況です。ですから感染拡大が収まらないのは当然だと思います。菅総理も必要な人にはPCR検査をすると言っていますが「症状が出ていない感染者」は検査が必要な人です。厚労省の医系技官?が普及を邪魔しているという話も ありますが、なぜ普及しない、あるいはできないのでしょうか?世界的にも日本はけた違いに検査数が少ない(=検査可能数が少ない)です。なぜだと思いますか?

  • 民間のPCR検査センター

    民間のPCR検査センターって、濃厚接種者に対して検査しませんが、 何の為に存在するのですか? 医療従事者のように常に陰性である事を確認する業種なら、自らの職場で検査しますが。 陽性が疑わしい状態なら、病院外来で検査しますね。 保健所は「コロナ対応の医療機関のリスト」はHP参照してというだけですね。 検査対応する医療機関あっても陽性っぽい人優先で予約が埋まりますね。 自治体からの補助金稼ぎの為に存在するの?

  • 効率的なPCR検査について

    テレビで、中国では大量にPCR検査をする必要があり、10人くらいをまとめて検査して、それで陰性だったら全員陰性、陽性になれば新ためて再検査する、ということもやっているとか。 感染率にもよりけりだけど、とは前置きがついていましたが、感染率5%で、仮に20人中1名が感染していたとすると、 (1)10人ずつにわけて、陽性になったほうを改めて検査するんだったらPCR検査は12回、2回綿棒をはなに入れないといけない人が20人 (2)4人ずつ5組に分けて、陽性になった4人を再度検査すれば、5+4で9回 (3)5人ずつ4組に分けて、陽性になった5人を再検査すれば、4+5で9回 (4)2人ずつ10組に分けて、陽性になった2人を再検査すれば10+2で12回 となります。 (1)よりも(2)が、PCR検査の数だけで言えば(2)が楽じゃないんじゃないかなあ、と思うのですが、こんなこともう検討されつくされていますよね?

  • 免疫が出来ている人の数?(抗体検査)

    私の周囲で、「先月のあの風邪はどうもコロナだったようだ」と言う人が増えています。 今問題になっているコロナは、軽症、症状無しの感染者が多いと言われていますが、PCR検査数が少ないことから、感染者数は意外に多いのではないか?と想像できます。 無作為抽出による感染者数調査をすべきと思います。 感染者数が多いと解れば、集団免疫の可能性も考えられると思います。 免疫が出来ている人が多ければ、もうあまり心配無いと思います。 現在どの程度の人数に免疫が出来ているのか?解っている範囲で教えて下さい。

  • 無症状の人はなぜPCR検査受けられたのか?

    症状が出て保健所に連絡しても「2,3日様子を観て下さい」 と断られてしまうのに 無症状の人はなぜPCR検査受けられたのでしょう?

  • PCR検査後の無症状

    毎日、各県では、「本日の陽性患者数は・・・」と発表しています。PCR検査の結果と思うのですが、その中には、軽症患者とか無症状の人とかありますね。この無症状患者の事ですが、無症状なのに検査を受けたということですか。何らかの症状があって、検査を受けた結果、陽性だったということになると思うのですが・・・