• 締切済み

タイトルが思い出せません

かなりあいまいで申し訳ないのですが3年~5年ほど前家にあった男性向け(少年向けだったかな?)の雑誌で(月間か週間かもわかりません)の中の連載にあったのですが手がかりは 1、主役は男の子 2、家族も含め、周りがなぜか不気味な笑ったような仮面をつけている 3、男の子だけが仮面をつけていなくて回りが仮面をつけている事を不自然に思ってすごしている。 だったような気がします。 きっとコミック化されてると思うので初めから読んでみたいのですが何せタイトルはおろかすべてうろ覚えなもので。。。(汗 ピンときた方「たぶん・・」でも結構です。わかったら教えてください。

みんなの回答

• nemosan
回答No.3

タイトルが思い出せないけれど、石坂啓の漫画で家族が仮面を被っているものがあったと思う。 主人公は夫で、家庭に帰ってくると奥さんや子供が口元が笑ったような白い仮面を被っていた。これはあくまでも心理描写として描かれたもので、夫の視点からみると自分によそよそしい家族の顔がそう見える!というものでした。

MEI33
質問者

補足

>主人公は夫で う~んたしか主役は子供(高校生?)だったような気がするのです・・・。 でも「仮面をつけた」という設定は結構あるんですね。

• casin
回答No.2

柴田ヨクサルの「谷仮面」ではないでしょうか?

参考URL:
http://www.jetengine.net/c/log/2001_10131849.html
MEI33
質問者

補足

今リンク先を拝見しましたが・・・どうやら違うようです。仮面は主役意外全員つけていました。 もっと絵は子供っぽかったような・・・。

• KRASU
回答No.1

なんかそんな話が教科書に書いてあったような・・・・。ってことで今調べてみたら すやまたけし の 「素顔同盟」 ってやつでした。まぁ、これは小説だからこれが漫画になったってのは違うかな?違ってたらすいません。

MEI33
質問者

補足

「素顔同盟」 今検索にかけてみたところ話の内容が結構あってるよな気がしました。 1話しか読んだ事がない為ねたバレがあると辛いのでちゃんとあらすじは読んでいませんが「口元が笑った仮面」と言うのが。。。そうなのかな??と思いました。 でも「漫画化」はされてるのかは詳しくわかりませんね~。 私が読んだのはコレだったのかな~・・・? まだスッキリしません~