• 締切済み

タイトルが思い出せません

かなりあいまいで申し訳ないのですが3年~5年ほど前家にあった男性向け(少年向けだったかな?)の雑誌で(月間か週間かもわかりません)の中の連載にあったのですが手がかりは 1、主役は男の子 2、家族も含め、周りがなぜか不気味な笑ったような仮面をつけている 3、男の子だけが仮面をつけていなくて回りが仮面をつけている事を不自然に思ってすごしている。 だったような気がします。 きっとコミック化されてると思うので初めから読んでみたいのですが何せタイトルはおろかすべてうろ覚えなもので。。。(汗 ピンときた方「たぶん・・」でも結構です。わかったら教えてください。

みんなの回答

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.3

タイトルが思い出せないけれど、石坂啓の漫画で家族が仮面を被っているものがあったと思う。 主人公は夫で、家庭に帰ってくると奥さんや子供が口元が笑ったような白い仮面を被っていた。これはあくまでも心理描写として描かれたもので、夫の視点からみると自分によそよそしい家族の顔がそう見える!というものでした。

MEI33
質問者

補足

>主人公は夫で う~んたしか主役は子供(高校生?)だったような気がするのです・・・。 でも「仮面をつけた」という設定は結構あるんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • casin
  • ベストアンサー率25% (71/276)
回答No.2

柴田ヨクサルの「谷仮面」ではないでしょうか?

参考URL:
http://www.jetengine.net/c/log/2001_10131849.html
MEI33
質問者

補足

今リンク先を拝見しましたが・・・どうやら違うようです。仮面は主役意外全員つけていました。 もっと絵は子供っぽかったような・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KRASU
  • ベストアンサー率22% (40/177)
回答No.1

なんかそんな話が教科書に書いてあったような・・・・。ってことで今調べてみたら すやまたけし の 「素顔同盟」 ってやつでした。まぁ、これは小説だからこれが漫画になったってのは違うかな?違ってたらすいません。

MEI33
質問者

補足

「素顔同盟」 今検索にかけてみたところ話の内容が結構あってるよな気がしました。 1話しか読んだ事がない為ねたバレがあると辛いのでちゃんとあらすじは読んでいませんが「口元が笑った仮面」と言うのが。。。そうなのかな??と思いました。 でも「漫画化」はされてるのかは詳しくわかりませんね~。 私が読んだのはコレだったのかな~・・・? まだスッキリしません~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昔の漫画のタイトルが思い出せません

    31歳の男です。 今朝、急にふと思い出したのにタイトルの分からない漫画があります。 主人公の名前や話のディテールも思い出せないのですが、 下記の情報だけで分かる方、教えてください。 *困ってはいませんが、思い出せずモヤモヤして気持ち悪いです。 (1)20年くらい前の作品(だと思う)。 (2)コロコロコミックか、週刊少年ジャンプで連載していた。 (3)主人公は10代の男の子で、普通の人間ではなく  悪魔とか鬼とか、人外の存在(だったと思う)。 (4)気だか霊力だかを込めると武器になるけん玉を所持しており  妖怪や悪魔の類と戦うバトル漫画(だったと思う) (5)上記のような存在と戦う、特殊な組織に居る(だったと思う) 本当にうろ覚えの情報しかありませんが、宜しくお願いします。

  • 本の作者とタイトルが知りたい!

    今から16~17年くらい前に少年雑誌で連載していたんだと思うのですが・・・(記憶があいまいすぎてはっきりわかりません)。憶えているのは『アルカードくん』という名前の吸血鬼の少年の話だったということだけなのですが。どなたかこのマンガのことをご存知でしたら教えてください。また、コミック化されているのかどうかも知りたいです。よろしくお願い致します。

  • 昔のコミックのタイトルが思い出せません。生まれ変わりネタ?

    十数年前にボンボンかコロコロかも定かではないですが、連載されていたコミックタイトルが思い出せません。 内容は、中学生?くらいのいじめか何かにあっている男の子が、幼稚園児の男の子になり、ゲームが得意で人気になっているという場面しか覚えていません。 こんな少なくあやふやな情報でありますが、なにか思い当たる方、お教えください。

  • マンガのタイトルが思い出せません

    質問です。 3~5年前に少女コミックで連載されていたマンガのタイトルが思い出せません。 そんなに長い連載ではなかったと思います。 ストーリーは、ごく普通の女の子とホテル会社の御曹司の男の子が親の紹介で一緒に暮らす事になり、男の子は女の子をなんとか振り向かせようと頑張る、というお話です。確か最終的に二人は結ばれてハッピーエンドで終わったはずです。 あと、このマンガが単行本で発売されているかも知っていたら教えていただけるとありがたいです。 お願いします。

  • 中学校・国語の教科書・「仮面」の作者

    今から7~10年前、中学の国語の教科書に載っていた「仮面」というお話が印象に残っています。 でも、どうしても作者の名前が思い出せないんです。 もしかしたらタイトルも違っているかもしれませんが、仮面が重要なモチーフとなっていて、教科書の隅っこに点描で仮面の挿絵が描かれていたような記憶があります。 ストーリーもうろ覚えなのですが、主人公は少年で、川の付近で仮面を拾うシーンと、少女が登場するシーンがあったと思います。道徳の教科書に出てきそうな教訓めいたお話ではなくて、少し不気味な読後感だったことを覚えています。 手がかりが少なくて申し訳ありませんが、このお話の作者をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。宜しくお願い致します。 ちなみに、私は愛知県内の中学校に通っていました。

  • ジャンプで連載していた漫画のタイトルを教えてください。

    質問タイトルそのままですが、漫画のタイトルがわかりません。 はじめの数話だけ立ち読みして、ストーリーもうろおぼえですが、 最後どうなったのか気になってしかたありません。 ・ジャンプ(週刊)で連載されていた ・連載時期は2000年~2004年のどこか(たぶん) ・絵柄がワンピースに似ていた?(たぶん) ・主人公は、本(世界地図?)を書くために旅に出る少年 ・作品世界は未開の土地が多く、さまざまな作家(?)が旅に出て本(地図?)を書いている ・少年と一緒に旅をする女性の編集者がいた ・少年のもつ武器が傘(のようなもの?)だった ・本(地図)が一同に会するような、なにかの祭典があった 本当にうろおぼえでこれくらいしか思い出せませんが、 心当たりのある方はお願いします!!

  • マンガ名がわかりません

    今から十年ぐらい前だったと思うのですが、 週刊少年ジャンプで連載されていたマンガの名前がわかりません。 作品は、たしか未来の話で、舞台は宇宙でした。 主人公は男で普通の人間ではなかったような気がします。 また黒髪で長さが肩ぐらいだったと思います。 タイトルはうろ覚えですが、○○○ナイヴスだったような・・・。 なぜ気になるかというと、連載が途中で打ち切りになったのか 強引な終わり方をしたような覚えがあるからです。 手がかりは少ないですが、どなたかお願いします。

  • 思い出せない映画のタイトル・小説?

    もう5年以上前になってしまうと思うのですが、 主役が学校に行っている男の子二人で ストーリーの内容が、(スクール)バスに乗っている途中で事故にあってしまい その二人だけが生き残ってしまったという設定で、 生き残った男の子たちが一年後に死ぬことを決めて それまでの12ヶ月、級友の夢を叶えていくというストーリーだったと思うのですが (何分うろ覚えですみません) 誰かご存知ないでしょうか? 可能性がある映画・本のタイトルをご存知の方、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 漫画のタイトルを教えてください

    3年以上前に掲載されていたと思います。少女漫画辺りのコーナーで見て、あすかコミックスが1番有力なのですがコミックが出ているのは見たことがありません。 記憶違いでなければ、2話を読んだと思います。 ジャングルや密林みたいな南国の森が舞台で、夢遊病で夜ウロウロ歩き回る女の子が主人公です。 たしか2話の最後に、夢遊病でウロついた先で謎の男の子(男の人)に会ったところで終わりました。 そんな続きのある終わり方だったように記憶しているので、しばらく連載していたのだと思いますが、もしかしたら読みきりかもしれません。 たんたんと進む内容で、ギャグなどはなかったと思います。 タイトルは、『バナナ畑に雨が降る』のような名前だったと頭では思っているのですが、検索しても出てきたことがないので勘違いしているかもしれません。コミックス化もされない連載だったのか、賞を取ってその場だけ連載されたのかも定かではありません。 不確定な情報ばかりですが、数年前の話なので記憶が色々混同していまして・・・「これかな?」と思いつくものがあれば是非教えて下さい!! 少女漫画といっても、なかよし・りぼん・花とゆめ関係は違うと思います。 少年漫画は違うと思いますが、ガンガン・Gファンタジー・ゼロサム辺りにあるものを間違えて覚えている可能性があります。 著者名も一緒に教えていただけるとありがたいです。 どなたか知っている方がいらっしゃることを願っています。どうぞよろしくお願いします。

  • タイトルを教えてください

    今から17年くらい前に見た映画なのですが、内容をほとんど覚えていません。 思い浮かぶ事といえば・・・ ・欧米映画 ・カラー ・主人公は男の子(複数かも知れない) ・男の人が三角帽子(魔女がかぶっているような)をかぶっていてそれにいくつか目がついていて、その目が男の子を見張っているシーンがある ・全体に不気味な雰囲気(小学生の時見たからかも知れません) ・なぜかじゃがいもが思い浮かぶ(食べているシーンがあったのかも) 手がかりが少ないのですがよろしくお願いします。