• 締切済み

至急 経費について

3年ほど前にアルバイトでECサイトの運営をするためにバイト先(屋号)が全額経費で購入したパソコンが今手元にあります。 1年ほど前にその業務が一旦停止になり、その後は私自身別の仕事をしながらそのパソコンは何も考えず私用で使っていました。 すると最近その業務が再開することになり連絡があったのですが、私の事情で辞退したいと伝えるとパソコンを2.3か月以内に返却するようにと言われました。 わたしはできればそれを買い取りたいのですが全額経費で計上してるので返してもらうことになると思う、と言われました。新しいPCを購入して今のPCを返却すればよいのですが、どうしても買い取りたいです。法的に経費で購入したものを、今現在そのバイト先の従業員ではない人間が買い取る方法や、社長に交渉する文言を教えてください。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 情報がないのですが それは、経費と言えども キャッシュ、リース・・・などによって、譲れるかどうか 決まってきますので、この情報だけでは判らないです。 個人での購入ではないので、税務処理をどうしているかで また新たに購入となると、その処理含め面倒になり 剣客して貰いたいのかも。 金額によっては減価償却をしているのかどうか? >全額経費で計上してるので返してもらうことになると思う、と言われました この部分の処理をどうしているのか確認してください。 >取得価額が10万円以上になると償却資産として扱います。10~20万円未満のパソコンは、通常の減価償却も可能ですが、一括償却資産として処理するのが一般的です。一括償却資産は、耐用年数に関わらず3年間での均等償却ができ、また固定資産税がかかりません。 https://www.google.com/search?q=%E5%9B%BA%E5%AE%9A%E8%B3%87%E7%94%A3%E7%A8%8E%E3%80%80%EF%BC%91%EF%BC%90%E4%B8%87%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3&sxsrf=AJOqlzVP-zD7Z5emd2KBXbbgsyDR_w7-WA%3A1678444198733&ei=pgYLZJOnLOS22roPsPKLmAE&ved=0ahUKEwiTkvbxk9H9AhVkm1YBHTD5AhMQ4dUDCA8&uact=5&oq=%E5%9B%BA%E5%AE%9A%E8%B3%87%E7%94%A3%E7%A8%8E%E3%80%80%EF%BC%91%EF%BC%90%E4%B8%87%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3&gs_lcp=Cgxnd3Mtd2l6LXNlcnAQAzIFCAAQogQyBQgAEKIEMgUIABCiBDIFCAAQogQ6CggAEEcQ1gQQsAM6BwgAEIAEEBc6BggAEB4QFzoECCMQJzoFCAAQgAQ6BQghEKABOgkIIRCgARAKECpKBAhBGABQ1Q1Y3k1gllFoAnABeACAAaIBiAGyCpIBBDAuMTGYAQCgAQHIAQrAAQE&sclient=gws-wiz-serp https://www.tax.metro.tokyo.lg.jp/shisan/shokyak_sis.html >一括償却資産の特例 この特例は、10万円以上20万円未満の減価償却資産で3年間の均等償却を行い、損金計上できるというものです。 この特例は、国税でのみ適用されるもので、地方税では、国税で一括償却資産として処理した資産は、固定資産税の対象に含めません https://biz.moneyforward.com/accounting/basic/17338/ あなたが使っているのであればリースではないと思いますが リースの場合買取できないことも https://www.kigyo-office.com/lease-end/ 後、考えられるのは あなたが散々使っていて、バイトを断ったので 意地悪して返却しろと言っている可能性もあります。 データバックアップ取って新しいものを買ったほうがいいのでは?

回答No.2

経費で購入したものを他者に売却することは可能です。 会社としては経理上で適正処理さえすれば問題ありません。 社長に理由を話して金額の折り合いをつけることです。 文言は長く使っていて個人情報が多く入っているためとか現状パソコンがなくなると生活出来ないなどで良いのではないでしょうか。 パソコンの売却は双方の合意がなくては出来ませんので社長がどうし絵もパソコンを返却しろというなら返却しなければなりません。 その場合はHDDを他のパソコンに移し替えるしかないですね。 あなたの個人的な理由で買い取りするので同等のパソコンを購入してセッティングした上で返却する方法もあります。 同じパソコンではないので購入するパソコンの種類などは返却する方に確認を取った方が良いでしょう。

回答No.1

>今現在そのバイト先の従業員ではない人間が買い取る方法や、社長に交渉する文言を教えてください。 持ち主が返せと言っているので、金額交渉でなんとかするしかないのではないでしょうか。