• ベストアンサー

フィルター交換の頻度

フレッシュサーバーについての質問です フィルターは使用頻度を問わず六か月ごとに交換したほうがいいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Kirala Water (水道管直結型 サーバー)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

消費者庁の浄水器に関する案内を参照ください。 https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/household_goods/guide/zakka/zakka_34.html どこのメーカーでもそうですが、浄水機能を有しているウォーターサーバー本体に「浄水性能」・「ろ材の取り換え時期目安」が記載されています。 目安に「6ヶ月」と記載があれば、ある程度月を超えても問題ありません。 浄水性能は、1日10ℓ、1日15ℓ使用する基準で記載されておりますが、一般家庭ではそんなに使用しないためです。 また、浄水性能を超えると、水道水の味(塩素臭)に戻るので、すぐに分かると思います。その時はフィルターの交換を申し出たほうが良いでしょう。 店舗などは、目安より大幅に使用する可能性があるので、設置の際には必ずメーカーの方に聞くことをお勧めします。 また、フィルターに水を通した後に、ウォーターサーバーを全く使わない場合は、カビや菌の温床になるので、その点も注意が必要です。

gojosatoru
質問者

お礼

消費者庁が規定しているのですね。知りませんでした。 しばらく使わない期間があった場合は注意したほうがよいのですね。回答ありがとうございます