• ベストアンサー

Accessのクエリ内にある!マーク

Accessのクエリ内にある!マークはどういう意味ですか? <例> SELECT table1.item1 ,([table1]![item2] + [table1]![item3]) AS name1 FROM table1

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyokusei
回答No.1

Accessのクエリ内にある!マークは、クエリの式内でフィールドを参照するときに使用されます。上記の例では、[table1]![item2]は、table1テーブルのitem2フィールドの値を参照しています。!マークは、フィールドをテーブルから区別するために使用されます。例えば、table1とtable2という2つのテーブルがある場合、[table1]![item1]と[table2]![item1]は、2つのテーブルのitem1フィールドを区別するために使用されます。

webuser
質問者

お礼

ありがとうございます。 通常のSql言語の.『ドット』と同じですか? [table1].[item1]と記述しても同じ値が取れます。 サンプルに貰ったいくつかのアクセスのいくつかのクエリは大抵ドットを使っているのですが、一か所だけ!が使われています。 なぜそこだけ?と気持ちが悪いのですが、特に意味はないと思って大丈夫でしょうか?