• ベストアンサー

ハンドルコントローラーについて

僕は今ハンコンを買おうとしています。 そこで質問ですが、HORIのRWAPS4版(052)かスラストマスターのT80のどちらが良いでしょうか。 用途としてはPSVRを用いてPS5でグランツーリスモスポーツでドライブすることです。 どうかご回答よろしくお願いします。

• VR

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MT765
回答No.2

補足拝見しました。 >t80には「バンジーコードシステム」というものがついているらしいですが、これはゲームセンターのレースゲームでよくある操作感、といった感じですか? 自分はスラストマスターのTX Racing Wheel Ferrari F458 というのを使っています。 同じく「バンジーコードシステム」というのが搭載されていますがこれは簡単に言うと常に一定の重さ(抵抗)でハンドルを操作できるという事です。 一般的にはハンドルをたくさん切るとその分重くなるのですがそれが無いように工夫されているようですね。 また、自動センタリング機構でハンドルが自動でセンターに戻るようです。(自分のはモーター駆動で戻りますがT80の仕組みはわかりません) >ペダルはHORIのものよりもリアルで質が高いというのは本当ですか? HORIのハンコンだと1万円くらいのしか使ったことが無いのですが流石にその値段ではペダルはしょぼかったです。 自分が使っているスラストマスターのTXはペダル部分は金属ですので強度もありますが質感はそれほど高くないです。 センサー等は良好で微妙な操作も問題ありません。 T80はペダル部分が樹脂ですが、角度調整機構なども備えており確かにRWAより高機能に見えます。

sao1121
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 結局T80を買うことにしました!

その他の回答 (1)

• MT765
回答No.1

HORIのRWAはGTスポーツには公式には対応していません。 参考 【HORI製Racing Wheel Apex(RWA)はグランツーリスモスポーツで使えるか】 http://www.ancerkid.seesaa.net/article/456179526.html ですのでその2つならスラストマスターT80となります。 下記サイトで公式に対応しているハンコンの比較がありますので参考に。 【徹底比較7モデル】グランツーリスモSPORT 公式対応ステアリングコントローラー(ハンコン)おすすめはどれ? https://hajipro.com/gadget/gt-sports-racing-wheel

sao1121
質問者

補足

申し訳ございませんが、もう二つ質問をよろしいでしょうか。 t80には「バンジーコードシステム」というものがついているらしいですが、これはゲームセンターのレースゲームでよくある操作感、といった感じですか? また、ペダルはHORIのものよりもリアルで質が高いというのは本当ですか? ご回答宜しくお願い致します。