• 締切済み

家賃値上げ拒否による入居審査への影響

賃貸マンションの家賃値上げ拒否による、以降の入居審査への影響を教えて下さい。 3年間程、現在の賃貸マンションに住んでおりますが、半年程前(契約更新時ではない)に家賃が6,000円上がる旨の通知が届きました。 それに対して返送しておらず、依然値上げ前の家賃が口座から自動引き落としされている状況ですが、数ヶ月後に引っ越しを控えております。 この時の入居審査にあたり、家賃値上げに賛同してないというのは保証会社へも知らされるのでしょうか? また、これが原因で入居審査に落ちる可能性はありますでしょうか。

noname#257092
noname#257092

みんなの回答

• sirousagi1
回答No.4

大凡、家賃の変動は更新時の契約での合意です。 半年前に通知があったとしたら、半年後に更新後にはとしたことでしょう。契約書に家賃改定は随時なんて、聞いたことはありません。 私は大家でもあるんですが、「長く住んでいるから」と、管理会社を経由して「更新でいくらか安くしてほしい」と言ってきた入居者のケースがあります。私は要求をのみました。 まぁ、交渉ってことです。部屋が空くことで募集に影響がでるような地域だったり、季節や情勢からすると、損をするのは大家さんです。 保証会社は、家賃滞納を問題視するだけで、他の事情には目も向けません。 ひとまず、交渉について連絡をしてみましょう。

• ts0472
回答No.3

前回は拒否できなかった 今回は出来るの? 私も昔にワンルームマンションで通達(事前通告?)を貰った事がありますが何もできなかったです 嫌なら住み替えるしかない 拒否したくても出来ない場合は値上げ後の家賃を支払っているので入居審査は関係ないでしょう 家賃が上がるから退去した程度の記録は残らないです 普通の出来事

回答No.2

関係ないと思いますよ。 家賃の値上げは貸主借主双方の同意が必要です。 同意の上で承諾書面を交わさないと値上げできませんので勝手に引き落とすことも出来ません。 勝手に値上げして引き落としが可能だと来月から100万値上げします!というのを貸主権限で出来てしまう事になります。 値上げ通知は交渉であり確定ではありません。 地価の上昇と周辺の同条件の賃貸物件との金額の差が著しい場合は賃料を値上げできますが今回はどういった理由での値上げなのか説明がありましたか? 説明がある合った場合は、契約書にいつでも改定できる旨が書かれているか確認してください。 何もないなら契約更新まで拒否することは何ら問題ではありません。 次に入居する管理会社が同じであれば情報は伝わると思いますがそうでなければ全く問題ないと思います。

noname#255324
noname#255324
回答No.1

ないです。