• ベストアンサー

真空という感覚がよくわかりません。

真空とは圧力が無いんですか? 真空の中には何もないのですか? 真空の箱とか、空間があるのに中に空気も何も入っていないという感覚が気持ち悪いです。 真空の感覚を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 69015802
回答No.6

はい何もないです。 真空の感覚ですか、血液や体中の水分が沸騰して細胞が破壊されあっという間に飛び散ってしまうでしょう。ある意味電子レンジでカエルを加熱したときと似ているかもです。 常温でも水は沸騰します。100℃で沸騰するのは大気圧が抑えてくれているからです。ちなみに高い山に行ってお米を炊くと気圧が低いので沸点が低くなって芯の残ったご飯になります。 真空=0気圧、大気圧=1気圧ですが、じゃあ2気圧になったらどうかというと耐えられます。海で10m潜った状態が2気圧です。

okwavewatashi
質問者

お礼

沸騰するというのがびっくりです。 地球上では水が沸騰すると聞くと100度の熱い水がぶくぶく水蒸気になってくのを想像しますが、 気圧が低いと常温で沸騰することの想像ができなくてびっくりしてます。 ありがとうございました。 他の方もありがとうございました。

その他の回答 (8)

• aokii
回答No.9

真空は圧力がありません。 真空の中には何もありません。 真空の箱とか、空間があるのに中に空気も何も入っていないという感覚が気持ち悪いと思いますが、現在の科学では、真空の箱にも、ダークエネルギー等の何かしらがあると考えられています。

• chie65535
回答No.8

真空の定義は、 「通常の大気圧より低い圧力の気体で満たされた空間の状態。」 とされています。 海抜0メートルの大気圧は「1気圧」ですが、1気圧の場所に密閉容器を置いて、空気ポンプなどで容器内の空気を少し抜いて「0.95気圧」にすれば、容器内は「真空」になるのです。 周囲よりもちょっとだけ空気が薄くなって気圧が下がれば「真空」な訳です。 因みに、古典論の「絶対真空」は「気圧が0の仮想的状態」で、本当に何も無い状態」とされていますが、これは「概念的な状態」なので、そういう状態は存在しません(「頭の中」にしか存在しません) >真空とは圧力が無いんですか? あります。「周囲よりちょっと圧力が低い」で「真空」になります。 >真空の中には何もないのですか? 何らかの「気体」があります。 >真空の箱とか、空間があるのに中に空気も何も入っていないという感覚が気持ち悪いです。 質問者さんが思っている「真空」は、この「絶対真空」の事です。 「絶対真空」は「概念的な、実在しない状態」です。思考の中にしか存在しない状態なので、気持ち悪いと思いますが「実在しないから別に良いか」と思うしかありません。

回答No.7

真空とは、標準的な大気圧(1気圧)より低い状態をいいます。 大気中に分子が全くない状態=気圧0の状態を絶対真空といいます。 空気が減った真空の状態では、音の振動を伝えることができず、音が聞こえなくなります。 日本工業規格(JIS)では、「真空とは、通常の大気圧より低い圧力の気体で満たされた空間内の状態で、圧力そのものではない」と定義しています。 アリストテレスの力学にしたがって「重い物ほど速く落ちる」と信じられていた時代に、ガリレオ・ガリレイは鳥の羽がゆっくり落ちるのは空気に邪魔されるからで「空気のない世界ならば羽と鉄球は同じ速度で落下する」と考えました。 羽と鉄球を空気がない状態で落下させると本当に同じ速度で落下するのかを、NASA所有の世界最大の真空チャンバーで実験するとこうなります。(以下の動画を確認ください) https://www.youtube.com/watch?v=E43-CfukEgs&t=182s

回答No.5

蛍光灯や電球の中は真空(電子の海)ですよ! https://agus.co.jp/?p=3271

• takochann2
回答No.4

地上で空気の入った容器に栓をして水中深くに沈めると、水圧で容器はぺしゃんこになる。宇宙で栓をした容器を地上に持ってくると、大気圧で容器はぺしゃんこになる。  水中で栓をした容器には密度の高い重い水が入っていて、地上で栓をした容器には軽い密度の小さい空気が入っていて、宇宙で栓をした容器には、さらに密度が低くてほんのわずかな分子しか入っていない。  という感じ。

• f272
回答No.3

真空とは圧力が無いのではなく、大気圧よりも低圧な状態です。気圧は物質があるることによって生まれます。超高性能なポンプなら1兆分の1気圧くらいの真空が作れます。これでも1mL中に何千万個の分子があります。

• ohkawa3
回答No.2

>真空の箱とか、空間があるのに中に空気も何も入っていないという感覚が気持ち悪いです。 非日常の世界ですから、気持ち悪いと感じても当然と思います。 >真空とは圧力が無いんですか? 圧力とは、箱の中に入っている気体分子が熱運動で箱の壁にぶつかることによって生じる力です。箱の中に気体分子が入っていなければ、壁にぶつかることはありませんから、圧力がゼロになります。 >真空の中には何もないのですか? 圧力を発生させる要素である気体分子が入っていないという意味で、「何もない」と考えていいと思います。もっと難しい理論では、質量のない粒子が入っているような説明がありそうですが、現実的な理解では、「何もない」で宜しいかと思います。

• notnot
回答No.1

そうですね。 量子力学的な話に立ち入らない、日常の感覚の世界の話では、 真空というのは、中に何も無く、圧力もゼロです。 ただ、完全な真空というのは自然界にはなかなか無い。 1気圧の地上では、1リットル中に「約2.7 × 10の22乗」個の分子(窒素や酸素など)がありますが、 宇宙空間でも、1リットル中に数個~数千個の分子(水素など)があります。