• ベストアンサー

レポートについて

大学のレポートで「○○について事例を挙げて述べてください」という設題があるのですが、この事例というのはテキストや参考書に載っている事例をそのまま用いればいいのでしょうか。それとも自分が体験したこと、なければ1から考えたことを記述するのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.2

>大学のレポートで「○○について事例を挙げて述べてください」という設題があるのですが、この事例というのはテキストや参考書に載っている事例をそのまま用いればいいのでしょうか。それとも自分が体験したこと、なければ1から考えたことを記述するのでしょうか。 ⇒そのすべてが事例の候補と考えていいと思います。といっても、順序を考えれば、まずはテキストや参考書に載っている事例が第一候補でしょうね。 「点取り虫」を決め込んで、せこい手段を使うなら、担当教授の執筆したテキストや参考書からの事例を筆頭候補と考えるといいかも知れません。(^o-)👍 ともあれ、幾つか取り混ぜて事例を挙げたらいいと思います。

wmpetmatgjpad
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• hiro_1116
回答No.3

一から自分で考えた話は「事例」とは言い難いと思います。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 私もそう思います。 ただテキストの事例はダメで、自分でも体験したことがない場合の選択肢として入れました。

• okvaio
回答No.1

>この事例というのはテキストや参考書に載っている事例をそのまま用いればいいのでしょうか 一般的に考えて、違うと思います。 身近に起こった事実を書くと良いでしょう。 レポートの目的が良くわかりません。何か意図したものがあると 思います。 それが分かると、テレビニュースとか、そのテキスト?や参考書 に載っている?事例をテーマにしても良いかもしれません。 ただ、漠然とレポートと言われてもそれは∞に広がります。 もう一度、考えてみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。