EPSONソフトウェアのインストールができない?原因と対処法をご紹介

このQ&Aのポイント
  • macOS Ventura13でEPSONソフトウェアをインストールする際に問題が発生しています。インストールは完了するものの、PC上でファイルを開くことができません。光学ドライブを使用してCD-ROMからも試しましたが、同様の結果になりました。この問題の原因と対処法について詳しく解説します。
  • EPSONソフトウェアのインストールができない原因として、macOS Ventura13との互換性の問題が考えられます。EPSONサポートへの問い合わせやユーザーフォーラムでの情報収集を行い、最新のソフトウェアやドライバーが利用可能か確認してみましょう。また、インストール前にシステムのアップデートを行うことも必要です。
  • EPSONソフトウェアに関するトラブルの対処法としては、一時的なファイルの削除やキャッシュのクリアを試してみることが挙げられます。また、セキュリティソフトウェアやファイアウォールの設定によってインストールがブロックされている場合もありますので、設定を確認してみてください。さらに、EPSONサポートに問い合わせることで、より具体的な解決方法を得ることもできます。
回答を見る
  • 締切済み

macOS Ventura13.

EPSONソフトウェアダウンロードページよりソフトウェアをインストールできません。 インストールは完了するのですが、PCにはファイルなどがなく開くことができません。 また、光学ドライブを使用してCD-ROMからも試したのですが、できませんでした。 原因がわかる方おられますでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.5

>cw-c4020Macプリンタードライバーというソフトウェアです。 >ダウンロードするからファイルをダウンロード後、ダウンロードしたファイルを開いてインストールするのですが、インストールが完了しましたの表示の後、特に何も起きずにインストールされてるはずのソフトウェアも見つからないです。 ドライバならそれでいいのでは?

uproducts
質問者

補足

そうなのですね! てっきり専用のソフトウェアがあってそこから印刷などを行うものだと思っておりました。 ありがとうございます。

回答No.4

「インストールできません。 インストールは完了する」 どちらですか?

uproducts
質問者

補足

「インストールは完了しました」となるのですが、PCにインストールされていません。 わかりにくい表記ですみません。

• merrysun
回答No.3

機種名を書かないと誰もアドバイスできないと思います 添付のCD-ROMからではなく 一旦ドライバーを削除してPCを再起動し、再度ドライバー類をインストールすることになります。 機種名がわからないのでここからダウンロードしてくださいとのアドバイスができません

• tblab
回答No.2

>インストールは完了するのですが、PCにはファイルなどがなく  Safariからダウンロードを実行した場合は、ダウンロードフォルダの階層に保存されると思います。[移動]→[ダウンロード]でも探せると思いますし、Dockにダウンロードファイルのアイコンが表示されると思うので、特に迷うことは無いと思いますが、検索しても出てこないのでしょうか。  インストールが完了したのなら、ダウンロードされたファイルは見つかってはいるのでしょうか。何ができないのか、文面から推察することができません。 >光学ドライブを使用してCD-ROMからも試したのですが、できませんでした。  最近のエプソン製のプリンターの添付CD-ROMには、macOS向けのドライバー類は入っていないように記憶しています。基本、ダウンロードが前提なのですが、別のPC(Windows)などでダウンロードしたドライバー類をCD-Rに書き込むなどしてmacOSで使用されようとしていますか。どうできないのか書かれていないので、基本的なことを確認してください、としか言いようがありません。  できないポイントがわからないので、ひとまず関連しそうなエプソンのFAQだけご紹介しておきます。  https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34296

回答No.1

何というソフトウェアをインストールしたのですか?

uproducts
質問者

補足

cw-c4020Macプリンタードライバーというソフトウェアです。 ダウンロードするからファイルをダウンロード後、ダウンロードしたファイルを開いてインストールするのですが、インストールが完了しましたの表示の後、特に何も起きずにインストールされてるはずのソフトウェアも見つからないです。