Roland Fantom-06の「synth/pad」音の選択について

このQ&Aのポイント
  • Roland Fantom-06の「synth/pad」音を選択すると、ふたつの鍵盤を弾いてもどちらかひとつの音しか出ません。
  • 他の項目の音は同時に弾いても全ての音が出ます。
  • これはRoland Fantom-06の仕様であり、同時に音を出す設定が存在しないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Roland fantom-06について

「synth/pad」の音を選択すると、ふたつの鍵盤を弾いてもどちらかひとつの音しか出ません。(例:ドとレを押すとド(またはレ)しか出ない) 他の項目の音だと同時に弾いても普通に全ての音が出ます。 これはそういう仕様なのでしょうか。 同時に音を出す事ができる設定があったら教えて頂きたいです。 初心者質問で申し訳ありません。ご回答お願い致します。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 274dp62
回答No.2

Roland fantom-06の「synth/pad」の音は、モノフォニック(一度に一つの音しか出ない)に設定されている可能性があります。 https://www.roland.com/jp/products/fantom-06/ ポリフォニック(一度に複数の音が出る)に変更する方法は、取扱説明書をご覧ください。 https://www.roland.com/jp/support/by_product/fantom-06/owners_manuals/ Roland Fantom-06には、シンセサイザーや音源ワークステーションとして使用する際に、同時に複数の音を出すことができる機能があります. 例えば、他の項目の音を選択する場合、同時に複数の音を出すことができます https://www.roland.com/jp/support/by_product/fantom-06/owners_manuals/31d4a2a1-ec7c-4412-ab6c-c4c67f5d297f/ "synth/pad"の音を選択した場合、ふたつの鍵盤を弾いてもどちらかひとつの音しか出ないという問題が発生する可能性があります。"synth/pad"の音を選択した場合、ふたつの鍵盤を弾いてもどちらかひとつの音しか出"synth/pad"の音を選択した場合、ふたつの鍵盤を弾いてもどちらかひとつだけの音しか出ません。 https://www.roland.com/jp/support/service_repair/diagnosis002/?lang=ja-JP この問題に対しては、設定の変更によって解決することができる場合があります。Roland Fantom-06には、"PART VIEW"という機能があり、それぞれのパートの音色と演奏方法を設定することができます. この機能を使用して、同時に複数の音を出すように設定を変更してみてください。具体的な手順については、Roland Fantom-06のマニュアルを参照することをおすすめします。

Kana5262
質問者

お礼

沢山URLを貼って頂き分かりやすく説明して頂きありがとうございました。 ご教示頂いたとおり「PART VIEW」機能を使用して解決することができました。 解決に直結するご回答を頂きましたのでこちらをベストアンサーとさせて頂きます。

その他の回答 (1)

noname#255227
noname#255227
回答No.1

Roland Fantom-06は、各サウンドがポリフォニック対応であるため、同時に多くの音を演奏できます。しかし、ご質問のように、特定の音色で2つのキーを同時に演奏しても、1つの音しか出ない場合があります↓ https://www.roland.com/jp/support/by_product/fantom-06/owners_manuals/ これは、選択した音色がモノフォニック音色であるためです。モノフォニック音色は、同時に複数の音を演奏できない音色で、一度に1つの音しか出ません。 一方、ポリフォニック音色は、同時に複数の音を演奏できる音色で、複数の音を同時に演奏できます。例えば、「piano」や「strings」などの音色はポリフォニック音色です。 もし、ポリフォニック音色であっても同時に音が出ない場合は、設定が誤っている可能性があります。その場合は、マニュアルを確認して、設定を変更してください。 初心者の方でも使いやすいように設計されていますので、マニュアルを読みながら試行錯誤してみてください。 ※なおご不明な点があれば再度ご質問いただければと思います。よろしくお願いいたします。

Kana5262
質問者

お礼

分かりやすくご説明頂きありがとうございました。マニュアルを見ながら色々触ってみて、使いこなせるようにしたいと思います。