• ベストアンサー

50才以上の方限定質問

昭和の時代に学童期を過ごされたあなた。 お気に入りだった「駄菓子」は何でしょう。 厳選、一人一品でお願いします。 ※ どのような物だったのか解説と魅力も有ると嬉しい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

梅ジャム付のソース煎餅 これ一択です。

SergeyBubka614
質問者

補足

https://news.1242.com/article/148792 元祖は惜しまれて廃業されたのですね。

その他の回答 (13)

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.14

すもも漬ですね。 画像はバーコードが入ってますが、子供の頃の製品はもちろんバーコードはありません。 当時のメーカー(ナマイ商店)も終売となって、今は違うメーカー製となってます。 この赤い汁ですが、今では考えられない危ない添加物が使われていたのでしょうね。 甘酸っぱい汁と真っ赤なスモモが、当時の食卓では決して出てこないものだったので好きでした。

SergeyBubka614
質問者

補足

http://motchie.blog29.fc2.com/blog-entry-345.html 関西在住の質問者の記憶になかった理由が分かりました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.13

61歳男 https://blog.ss-blog.jp/_images/blog/_e22/yamadas/4785506.jpg ウェハース歯ブラシ これの超特大サイズが幼稚園児の頃に有りましたが 今は、販売されていません。

SergeyBubka614
質問者

補足

画像のやつの超特大サイズってどんなだったんでしょうね。 怖いもの見たさで見てみたい(笑)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.12

他の人が書かなそうなものを。 ビッグワンガムにします。確か100円と高額な商品でしたが、当時にしては精巧な組み立て式のおまけがついていて、そのおまけが商品の8割か9割を占めているような、そんなお菓子でしたw お高いので何度も買えるものではなかったですが、買えるとなると商品についている小窓を覗き、番号を見て、どの商品が入っているかを確認し、買って組み立てたものです。

SergeyBubka614
質問者

補足

https://otthan.com/entertainment-20-1621 カバヤ恐るべしですね

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4160)
回答No.11

こんにちは! 私の場合は、小学生の時とか中学生の時とかの駄菓子の記憶が無くって高校生になった時にバイトしたお金で食べてました。 その時に食べていたのは、今ですと大きなスーパーに入るとたまにある駄菓子コーナーにある物ばかりでした。 良くおちゃらけで買っていたのは・・・・ ココアシガレット https://orionstar.co.jp/archives/products/ココアシガレット オリオンの駄菓子は面白い!(今となっては、懐かしい)

SergeyBubka614
質問者

補足

懐かしいですねぇ。今だに販売継続中とは驚き。 https://orionstar.co.jp/archives/products/%e3%82%b3%e3%82%b3%e3%82%a2%e3%82%b7%e3%82%ac%e3%83%ac%e3%83%83%e3%83%88 ご回答のリンク切れてましたので貼っておきますね。

回答No.10

水飴 割りばしの小さなものに水あめがついていて 1円だと少しだけ、2円だともう少し量が増え 5円だとたくさんの水飴がついていて それを2本の割りばしみたいな棒でこねていくと白くなる 薄いおせんべいのようなものがついてくるものもありました。

SergeyBubka614
質問者

補足

質問者の水飴の想い出と言えば紙芝居屋さんですね。 自転車の荷台に紙芝居のセットと商売道具のお菓子の 入った引き出しの付いた木箱を積んで毎日決まった時間 に公園にやって来ました。割り箸に水飴を絡めて売って くれました。仰る様に二本の箸で捏ねると透明な水飴に 空気が混ざって白くなるのが面白かったですね。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8003/17107)
回答No.9

他の回答者が書いているもので好きだったものもありますが,別のものを書いてみます。 チロルチョコレートをよく買っていました。横長で10円だったと思う。中にヌガーが入っていた。当時はチロルの意味がよくわかっていなくて,チクロチョコレートと間違っていうこともよくあった。チクロは甘いけど毒だと思っていた。

SergeyBubka614
質問者

補足

  • jrn700
  • ベストアンサー率16% (202/1211)
回答No.8

お邪魔します 他の方もお答えですが、「くじで引く甘納豆」です。 私の場合は、箱の中に手を突っ込んでくじを引く形態でした。 別に甘納豆が好きだった訳ではなく、「くじ付き」が主目的だった様な気がします。 しかし、ある時くじ引こうと思ったら、「これはあたりです。」と書いた紙が貼ったくじがありました。子供だったので、「おばちゃんなんかあるよ?」と言って渡した様な気がします。 今ならそのまま引くんですけど・・・

SergeyBubka614
質問者

補足

くじに「これは当たりです」は傑作ですね。回答者さんは 「ラッキーっ!」とはしなかったのですか? 純朴だったのかそれとも幼年にて既に疑い深かったのか(笑) きっと想定を超えた出来事に戸惑ってしまったんでしょうね。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3432)
回答No.7

ブブカさん、こんにちは。 ■私選  『亀せん』   醤油味の揚げせんべいです。今は袋に入って売られていますが、当時は一個一円で売ってました。   https://www.kimuranoarare.com/html/upload/save_image/thumb/489/292091-01.jpg  5mmさんも回答されてますが、くじ、ありましたね。末等のいちご飴(と言っても円錐形の赤いだけのもの)目当てで、どーせ外れるだろうと思ったら、一頭が当たってこじゃれたキャンディーの詰め合わせが当たり、逆に残念だった記憶があります。

SergeyBubka614
質問者

補足

亀せん、美味しそうですね。質問者の関西では「ぼんち揚げ」です。関東に行けば「歌舞伎揚げ」ですか。個人的には、ぼんち揚げが旨いと思いますが亀せんはどうでしょう。 どこで買えるか教えて頂きたいですね。食べてみたい

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3206)
回答No.6

ブブカさん、こんにちは。 あまり記憶にないですが、唯一鮮明なのは、くじで引く甘納豆です。 カレンダーくらいの厚紙に、小袋に入った甘納豆がいくつも張り付けられていて、上に行くにしたがって大きな当たりで、袋も大きくなるというものです。 一番上には一等の大きな袋が二つあって、その内の一つは必ず最後まで残っていて、その状態でくじを引いても、不思議なことに外れになります。 しかしその時は、店のお婆さんが、その一等をくれます。 客寄せの為に、クジの中に一等は一個しか入ってないのです。 今はそんなことは無いと思いますが。 そういえば、紙芝居の客寄せの駄菓子やクジも色々ありましたね。

SergeyBubka614
質問者

補足

駄菓子屋にくじは付き物でしたね。子供心にも射幸心あったんですね。 質問者の駄菓子屋には甘納豆のくじはあったような無かったような。。。はっきり覚えてないのは5mさんと違って欲が無い子供だったのかも知れません(笑)

  • 69015802
  • ベストアンサー率29% (370/1252)
回答No.5

のしいか大好きでした。 つまみみたいで子供っぽくなくてごめんなさい。

SergeyBubka614
質問者

補足

のしいかですか。飴色に甘く味付けされたシート状の珍味でしょうか?質問者はそれよりもさきいかが好きでしたね。 さきいかを食べると良く歯に挟まるんですよね。 そんな時は「歯に挟まったイカは舌で取れ」を実践(笑)

関連するQ&A

  • 学童のおやつに関する悩みです。

    学童のおやつに関する悩みです。 小1女児を学童に預けています。 学童のおやつは各自持参で、持ってきていいものにも色々と禁止物があります。 例えば、、、 飴やガムなどのしばらく口に残るもの パンやご飯などの主食系 手作りお菓子 果物は切ったものは持ってきては行けない (みかん丸ごと1個やバナナ丸ごと1本ならOK) 娘はアトピー気質で、保育園時代では週末くらいしかお菓子を与えてなかったのが毎日お菓子を食べるようになり、心配です。 暑さもあり余計に痒くて肌の状態も悪化しています。 栄養のあるものを食べさせたく、果物やチーズ、ヨーグルト(甘さ控えめ)なども持たせてみたのですが、やはり周りの子たちと同じようなお菓子が食べたいと言います。 また、他所の家庭は結構多い量を持たせているようで、それでもまた娘からクレームが来ます笑 そこで、無添加や身体に良いなどのオススメのお菓子があれば教えてください! 色々調べてみて今のところ候補で考えているのが アーモンドフィッシュ メイシーちゃんのお気に入りシリーズです。 ドライフルーツもいいかなと思ったのですが、糖分が高いでしょうか? 上記のようなおやつにプラスして、小さなチョコレート菓子1つなどと考えています。

  • 「昭和時代」という言い方になじめますか?

    私は、昭和生まれの40代です。 子ども達、とりわけ小学生は、ごく普通に「昭和時代」と言いますが、自分は「昭和時代」とは言わずに、いつも「昭和のとき」とか、「昭和に~」みたいな言い回ししかしていません。 昭和が終わって20年も経っているのだから、そろそろ「昭和時代」って言った方がいいのかな?、なんて、変なことを気にしています。 そもそも私が「昭和時代」と言うことに抵抗感があるのは、おそらく、それが「自分がリアルタイムで青春期を過ごした時期」だったからだと思います。 自分も子どもの頃、「明治時代」「大正時代」と呼ぶのには全く抵抗感がなかったのも、リアルタイムで過ごしていないからだと考えれば、納得がいきます。 こんな私の感覚は、はたして”一般的”と言えるのでしょうか? それとも、細かいことにこだわりすぎているのでしょうか? 特に、同年代(40代)以上の方々の意見をお聞きしたいです。

  • 高度成長の時代に今の日本人が忘れてきた物って何だと思いますか?

    現在、昭和がブームですが 高度経済成長の時代に今の日本人が忘れてきた物って何だと思いますか? 当時をリアルタイムに経験した世代ではない(現在21歳)ので偉そうな事はいえませんが、人とのつながりだと思います。 それから、未来への希望だと思います。ただこれに関して、当時と今とは時代状況が違うので仕方ないかと思います。 昭和30年代は、日本が豊かさを手に入れる過渡期でしたから、 「がんばってこれから豊かになろう」という未来に希望が生まれるのは当然だと思います。 それに現在はもう豊かさを手に入れてしまいましたから。

  • 都内の老舗和菓子店などを教えてください

    お世話になります。 タイトルどおりなのですが、老舗の和菓子店などを教えていただきたいのです。 江戸時代から続いているとか、明治時代、大正時代、昭和初期から営業なさっているようなお店です。 和菓子に限らず、カステラとかバームクーヘンとか小説にも書かれたようなお店とか・・・お菓子関連ならなんでも! お店の名前とご紹介くださるお菓子の名前を、よろしくお願いします。

  • 20歳以上の方限定・あなたが20歳の誕生日を迎えようとしていた時のことを聞かせてください

    いよいよ来年の成人式では平成生まれの成人が誕生します(同時に、昭和生まれはすべて成人することになります。)。一方で、当方も20代を半分過ぎ、時の流れの速さを感じます。 というわけで、すでに成人している方にお聞きしたいのですが、あなたが20歳の誕生日を迎える前後の思い出話を聞かせてください。 ジャンルは問いません。当時していた仕事や通っていた学校のこと、当時はやっていたテレビや音楽、20歳の誕生日当日のこと、自分がはまっていたもの…なんでもかまいません。 もちろん、当方の体験談に関する対比やコメントもOKですよ。 当方はと言いますと…当時は大学2年でしたが、10代半ばから携帯・PC・AV機器追っかけの状態でした。 携帯1つを取っても、20歳の誕生日当日時点ではパケット定額はおろか、フィルタリングもメガピクセルカメラも無い状態でした。 音楽もフラッシュメモリープレーヤーは256MBが3万はする時代でしたから、MDがまだ現役でした。今じゃ考えられない1.5~2GBのHDDプレーヤーもありました。なお、当時も今も90年代後半から00年代初頭の楽曲が一番好きです。 地デジなんてうちの地域はおろか東名阪でも放送自体開始されていませんでしたが、あの頃はまだ好きな番組がそこそこありました。今は終了したものや関心が薄れたものがほとんどです。 PC・ネットは、PC購入およびインターネット導入からまだ1年弱の頃で、ネチケットもあまり理解できておらず、他人に迷惑をかけることもしばしばでしたね。OKWaveの前身であるOKWebにも参加していましたが、当時は現在とは異なるIDで参加していました。(そのため10代の頃のデータは現IDには記録がありませんが、それでも再参入してからの5年数カ月で、削除分も含めると約900件の質問と、約1700件の回答をしてきました。旧IDも合計するとあとそれぞれ100件ほど増えます。) 成人してすぐはアンケートカテゴリが無かったので、野球カテゴリで阪神の長期ロードの成績予想をして、質問削除の憂き目にあったという思い出もあります。 PCは当時最新だったWindowsXPをプレインストールしたモデルでしたが、操作は結構上達していました。 私生活では、まだまだ行動力が少ないかなというタイプでした。 街に行くにも親と一緒だった小学校時代から考えれば、バスで2時間ほどかかる大学へ行けるようになったことは大きな進歩ですが、県外に行く時はまだ親を頼っていました。今は1人で県外に行くこともありますが。

  • こんな女性は可愛くないでしょうか?

    市場で会うお店の人がいます。 市場と言っても食べ物ではなく、物を売っています。 私はそこへ、仕事で一人で行きます。 あるお店のおじさんが私にとってはお気に入りです。 優しい、面白い感じです。 このおじさんは私の事を娘のように思ってくれています。  今日、おじさんのお店に私の欲しい物はありませんでしたが、私はこのおじさんを気に入っているので、少しだけ買えそうな物を選びました。  払おうと思ったら、おじさんがそれを あげる というのです。 買ったらおそらく200円くらいのものでした。   いくら言っても受け取ってくれないので、私はまたすぐに来ます! と言って、お菓子を買って戻りました。 なかなかいいお菓子がなく、頂いた物以上するお菓子を買いました。 700円でした。 そんなことしなくていいのに~! と言いながらも、ありがとう と言って喜んでいました。 しかし、おじさんのことを気に入っていて、おじさんから可愛い女性だと思われたい私は、後で思ったのですが、 素直にありがとうと 貰える物をもらえない女  私のようにお返しを考える女は可愛くないのでしょうか?? ちなみに、おじさん50代、私は20代 です。     

  • 涼宮ハルヒの憂鬱二期皆様如何思われましたか

    普段アニメは殆ど見ない人間です。 ハルヒは友人から絶対面白いからと貸して頂き、どっぷりはまりました。 うねうね動く絵、綺麗なCG、瞳の描写の拘り(なんか光ってますよね?)等々昭和の時代では考えられないくらいの技術進化。及びストーリーの独自性、シュールレアリズム、パロディなど魅力は枚挙に暇がありません。 対して二期、昨日新作分は終わったと思うのですが・・・本当にこれがあのハルヒ?と思いたくなるほど魅力のない作品だったように思います。 エンドレスエイトは失敗課程を7度も繰り返すのはやりすぎかと思いましたし、溜息もどのへんが見所なのかさっぱりでして・・・。長門がレーザー受け止める&その後の用語に関するやりとりシーンくらいしか楽しめませんでした。 一期のDVDは再鑑賞出来ましたが、二期は買う衝動すら起きません。 なにが変わったのでしょうか、一期自体が面白いストーリーを取捨選択していたのでしょうか。監督(?)が変わったのでしょうか。皆さんのご意見をお伺いしたいです。

  • お気に入りの映画についてのスピーチで困ってます!

    お気に入りの映画についてのスピーチで困ってます! これは昭和時代のある家族の物語です 私はこの映画を観て家族の大切さがわかりました 私はこの映画に感動しました この文をなるべく簡単な英語にしていただきたいのですがもしよかったらお願いします!

  • 【共働き世帯】江戸、明治、大正時代の共働き世帯の割

    【共働き世帯】江戸、明治、大正時代の共働き世帯の割合を教えてください。 専業主婦が生まれたのは昭和時代だけで、江戸時代には夫婦共働きが普通だったそうですが、国の統計グラフは専業主婦絶世期の昭和時代から(わざと?)グラフが始まっており、専業主婦は昭和時代の特異な仕事だったと言われても信じられません。 どのくらいの割合で江戸時代、明治時代、大正時代は共働き世帯だったのか教えてください。 本当に専業主婦って昭和時代特有の一時的な特殊な女の仕事だったのでしょうか?

  • パッドが付いていなくてかわいい前開きのネグリジェを探しています。

    パッドが付いていなくてかわいい前開きのネグリジェを探しています。 姫系というかそんな感じの物です。 前開きネグリジェなどのキーワードで検索しても、 出て来る物は昭和の時代のデザインのような古臭い花柄だったり、 パッドが付いていたり好みの物が見つかりません。 かぶり物ならかわいいものはたくさん溢れているのですが。 実際にわたしが所有しているお気に入りも全てかぶり物です。 乳癌の手術のため今月の17日に入院しなければならなくなりました。 病院でもレンタルはあるのですが、 ズボン付きの物か打ち合わせ式の物しか無く、 普段の生活でもズボンはめったにはかず窮屈なので、 借りる気になれません。 よろしくお願いします。