• 締切済み

睡眠と基礎代謝の関係

寝てる時間と起きている時間(TVなどを見ながら)、消費するカロリーはどちらが多いですか?また、睡眠時間が短い場合、基礎代謝量は減りますか?もしくは増えますか?

みんなの回答

回答No.1

TVなどを見てても頭には刺激が行くので 起きているほうが消費カロリーが多いのではないでしょうか? (私の考えですけど)    あと、睡眠時間が短いと、基礎代謝は下がると思います。第一、睡眠不足だと体温がなかなか上がりませんから。いわゆるショートスリーパーで、短時間の睡眠でスッキリするという人は睡眠時間が短くても何の問題も無いでしょうが。    睡眠不足でわざと激しい運動などをして体温を上げれば代謝はあがりますが、それはかなり危険だと思います。    参考になると思います↓

参考URL:
http://www.j-diet.co.jp/htm/diet/diet_main30.htm
lavieenrose
質問者

お礼

URL参考にさせていただきます。 ありがとうございました。