• ベストアンサー

rarファイルがpart1~5など、複数に分かれて

rarファイルがpart1~5など、複数に分かれている場合は、例えばpart1~3だけをダウンロードしても、解凍してファイルを取り出すことはできないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.6

できるかできないの二者択一論で言えば「できます」が…当たり前ですが本来、必要な部分が足りて無いので、本来の解凍して復元されるべきオリジナルのファイル100%そのままの状態にはなりません。 画像や動画ファイルの場合は、下半分や後半部分が欠如した中途半端な形での不完全なファイルになります。また100%完全な状態でしか正常機能し得ないEXEファイルなどの場合は、部分的に復元できたとしても、それはプログラムコードとしては何の意味も持たないガラクタのゴミファイルになります。テキストファイルの場合も同じく中身が破壊、或いは文字化けして正常に元の文字コード等を復元出来ないガラクタのゴミファイルになります。 また圧縮ファイルが… foo.part1.rar foo.part2.rar foo.part3.rar ~という風に分割されていた場合。"foo.part2.rar" と "foo.part3.rar" しか存在しなくて、最初の "foo.part1.rar" が存在しない場合は解凍ソフトのRAR側でエラーが出て、何も処理をしないで止まってしまいます。従って分割された圧縮ファイルを部分的にでも取り出すためには、最低限必ず最初の "foo.part1.rar" が必須となります。コレが無い場合、part2以降のファイルが全て揃っていたとしても、RARファイルの仕様上の制限で何も出来ません。 P.S. 前述した通り、とりあえず分割された圧縮ファイルの最初の起点となる "foo.part1.rar" がある場合。ダメ元で無理矢理に解凍処理を行い、部分的に元のオリジナルファイルを復元する事が可能な場合があります。一般に分割圧縮ファイルでやり取りされるファイルは元が巨大サイズの動画ファイルである可能性が高いので。その場合は前述の通り、部分的な復元が可能な場合が多いです。 手順としては、他のファイル等と混同しない様に「新しいフォルダ」を作って、その中に圧縮ファイルをコピペしてからその作業用フォルダの中に解凍させます。当然、分割ファイルの後半が足りないので、途中まで処理が進んでからエラーが出て処理が止まります。しかしこの時、一般的な圧縮解凍ソフトの場合、エラーメッセージのダイアログが表示された後、Userが [OK] などをクリックして確認作業を行わない限り、ソフト自体の処理は止まったままで一時停止状態になっています。 この状態でエラーメッセージはそのままにして置き、作業用フォルダの中をエクスプローラでよく見てみると、最初は無かった「途中まで復元されたファイル」が新たに作成されているはずです。使用した圧縮解凍ソフトの仕様や設定等でファイル名は様々ですが、とにかく最初には無かったファイルが存在していたらそれが「途中まで復元されたファイル」です。 この「途中まで復元されたファイル」をマウスで右クリックするなどして「コピー&ペースト(コピペ)」します。ファイル名は自動的に "foo - コピー.mkv" みたいになるはずです。これで途中まで復元されたファイルの取り出すが終了です。注意点としてはエラーメッセージ等をOKしたり閉じたりすると、その瞬間にこの「途中まで復元されたファイル」も自動的に削除されてしまうので、コピペ作業が終わるまでは慎重に作業を行ってください。 後はこの "foo - コピー.mkv" を動画再生ソフトなどで再生可能かどうか確認してみてください。上手く行っていれば普通に動画の再生が始まります。ただしこれらの作業はいわゆる "バッドノウハウ" というか想定外の行為であるため、上手く行かなくて当然、成功したらラッキ~くらいに考えて置いてください。

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (7)

• 121CCagent
回答No.8

実際に経験上での話ですがpart1~5とあった場合にpart1~3だけをダウンロードしても途中までは解凍出来ることが多いです。 ただ解凍後のファイルが一部が中途半端なままでになる物も出てくるかも知れません。

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます

• kunuso
回答No.7

中のファイル状況によるとしかいえない。 例えば、同じ1GBの分割ファイルが2種類あったとする。 rar_A → 1ファイルを5分割している場合。 rar_B → 100MB、200MB、300MB、400MBの4ファイルを纏めてあるフォルダを5分割しているような場合。 rar_Aの場合は、1ファイルを5等分しているので、分割5個全てないと完全なファイルを取り出す事は出来ない。 rar_Bの場合は、必要なファイル次第で途中の分割まででOKな場合がある。 例えば、200MBのファイルが欲しい場合、Part3までの間にそれが入っていて、他の分割にもその断片が入っていなければ"完全な"200MBのファイルを取り出す事は可能。 まあ、ファイル次第では不完全でも役に立つ事はあるので、あとは実際に自分で試してみるのが一番だと思う。

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます

• heyboy
回答No.5

どうでしょうね? 「結局は圧縮した人しか わからない」 だと思われますけどね。 とりあえずは ファイルを1つだけ ダウンロードして 単体で解凍出来るか? をやってみましょう。

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます

• JP002086
回答No.4

説明もちょっと面倒なので、下記のURLを参照し対応してみてください。 「(ファイル名).part1.rar」「(ファイル名).zip.001」など、パート分け(分割)された圧縮ファイルが正しく解凍できない。 https://sonicwire.com/support/faq/answer/781 多分、上記のURLに書かれている内容以上に説明は、ここのシステム上図を多用して説明が出来ないでの無理なので、紹介したURLを良く読んで対応してください。

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

>例えばpart1~3だけをダウンロードして 実際やってみると、出来ることは多いですね。 1~3のファイルに入り切ってたファイルのみ解凍されますよね。 当然、2~4(3以降のファイルを必要とするもの) にまたがっていたファイルは、解凍できないので、 エラーとなりますが。 元々の構成には戻らないが一部だけなら解凍は可能ですね。 なので回答は、 >解凍してファイルを取り出すことはできないのですか? できる。しかし、すべてではない。 RARの、解凍中のファイルを残す設定にしないと キャンセルと同時に消えるので、それやると、 残せますよ。

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

できません。 part1-5等に分かれている場合、もとのrarファイルへ戻す(結合する)ためにはすべてのファイルが必要となります。 わかりやすく言うと、仮にpart1-5までのファイルがあり、中にファイルがFile1からFile10まで10個含まれている場合、「Part1にFile1とFile2の2個」「Part2にFile3とFile4の2個」という形で各ファイルが分割格納されている訳ではありません。 「Part1にはFile1-10までのすべてのファイルをのかけらが1/5」「Part2にもFile1-10までのすべてのファイルのかけらが1/5」という形で格納されていますので、仮にPart1-3だけダウンロードしても完成形のファイルを取り出すことは不可能です。 使うファイルはごく一部であっても、必ずすべてのファイルをダウンロードする必要があります。 以上、ご参考まで。

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます

• ts0472
回答No.1

rar拡張子は圧縮ファイルを差すので 解凍すれば個々のデータファイルに展開されます ただ 何を圧縮しているのか不明なので単体で利用可能なものかどうかは分からないです プログラム系の圧縮データはシステムも分散されていたり 別の場所にあると動かす事もできない場合が多いです

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます