• ベストアンサー

なぜ立憲民主党は自らを労働者の党と名乗ったのか?

イオンで毎日のように買い物をしています。 イオンは立憲民主党の岡田副代表のお父さんが創業しお兄さんが経営している一族経営の大企業です。 つまり立憲民主党はイオンの子会社で、労働者と反対側の大資本家を中心とする政党ですよね? どう思いましたか?

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5085/13292)
回答No.2

立憲民主党の元を正せば日本社会党から分裂して出来た党です。 日本社会党は労働運動などに関わった人達などによって結成された党ですから労働者の党という思想があるのでしょう。

その他の回答 (2)

回答No.3

立憲民主党の支持母体は労働組合ですから。 しかしながら大勢の雇用を生み出したアベノミクスを立民が認めなかったのは残念の極み。 代わりに労組の連合会長は安倍さんの国葬には出席してるはず。 矛盾してますよね どう思いますか?

回答No.1

>つまり立憲民主党はイオンの子会社で、労働者と反対側の大資本家を中心とする政党ですよね? いいえ

関連するQ&A

  • 立憲民主党はふらふらしてます

    政治に素人の当方でも立憲民主党と日本共産党の政策が根本的に違うことははっきりわかります。イテオロギー以前にそもそも日米安保条約について賛成と絶対反対。このふたつの政党が議席欲しさに選挙協力とは普通じゃないです。不思議なのは共産党ではなく立憲民主党です。この間の選挙では負けたからよかったようなもので、もし共産党といっしょに勝ってたらいわゆる「体制」側に半永久的に見離された可能性もありました。たいした度胸でした。当方は「反共」ではないですから再度の選挙協力も悪くはないと思ってます。また当方、自民党政治をなんとか終わらせたいと思っているんですが、いかにも立憲民主党はふらふらしている印象があります。大丈夫でしょうか。連合との関係もありますし、他人事ながら心配です。

  • 立憲民主党も共産党も所詮は日帝政党ですよね?

    立憲民主党も共産党も所詮は日帝政党ですよね? やはり労働者による革命が必要なようです。

  • 連合って、労働組合ですよね。

    連合って、労働組合ですよね。なのに、何にも訳の分からない民主党や民進党にくっついている。もっと社民党や立憲民主党という政党につくのが当たり前だと思うのですが、皆さんどう思いますか?

  • 【AEONイオンは元民主党の岡田党首の父親が創業者

    【AEONイオンは元民主党の岡田党首の父親が創業者ではなかったのですか?】そもそも岡田党首はいまどうしているのでしょう?政界からリタイヤした?死んだ? それは置いといて、父親の岡田卓也はイオンの社長だったけど、その上に二木一一会長がいた。 このニ木会長がイオンの創業者だったのですか?このニ木って何者ですか? 岡田卓也と三木一一の関係性を教えて下さい。

  • 民主党は

    郵政民営化のことですが、先日、ハマコーが、郵政民営化に、反対する議員は自民党をやめろと、いっていたようですが、この発言は、的を得ていると思いますか、もうひとつ、民主党の、岡田代表は、小泉首相との、トップ会談で、郵政民営化のことについて何も触れなかったようですが、民主党は、この問題に、無関心ということでしょうか、他の野党は、この問題のスタンスは、どのように、考えていると思いますか、

  • ノルウェー労働党

    2011年7月22日、オスロ近郊にあるウトヤ島でノルウェー労働党の党員が襲撃された事件で犯人はキリスト教原理主義者で労働党の移民政策に反対していたと聞きました。 ここで1つ疑問に思ったのですがノルウェー労働党は社会主義インターナショナルにも所属している社会民主主義政党です。ということは本来なら国内の雇用確保を優先するべきなのになぜ移民を受け入れるのでしょうか?その当時は雇用が安定していて移民を受け入れる余裕もあり多文化促進のために受け入れたのでしょうか?移民増加と不況が重なり失業者が増え極右思想に走る若者がヨーロッパで増えている原因が移民政策にあるとすれば社会民主主義や労働者の権利を掲げてるはずの政党が労働者を守れてないことになりませんか?そもそも移民推進は経営者などの財界人でそれらの代弁をする保守(小さな政府)政党の政策ではないのですか?よくわかりません回答お願いします。

  • 自民党の政策

    社民党や共産党、立憲民主党は、プロレタリアート政党として、当然、労働者階級の政治的支配をめざしていると思いますが。 何故、自由民主主義であるはずの自民党が、専業主婦を賃労働人口に組み入れようとしているのですか?

  • 民主党の代表選、貴方が投票するなら誰に?

    民主党代表選で、長妻昭元厚生労働相、細野豪志元幹事長、岡田克也代表代行が論戦を繰り広げている。 民主党の惨状(支持なし・期待なし・政策なし・結束望めず・人材更になし)には何が欠け、代表選ではどんなことが議論されるべきなのか、誰が代表に相応しいのかorまだましなのか、貴方が民主党員ならば誰に何故に投票しますか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E4%B8%BB%E5%85%9A%E4%BB%A3%E8%A1%A8%E9%81%B8%E6%8C%99 http://www.asahi.com/articles/ASH1B5TVTH1BUTFK004.html http://www.sankei.com/politics/news/150111/plt1501110022-n1.html

  • イオングループは中国系企業と聞きました。私はイオン

    イオングループは中国系企業と聞きました。私はイオングループは民主党の岡田克也幹事長のご両親が経営している日本の会社だと思っていましたが、なぜイオングループは中国系企業と言われるのでしょうか? 私はイオングループは日本の民主党の会社だと思っていましたが間違っていますか?

  • 政党と死刑制度

    自民・公明・立憲・共産・維新・れいわ・国民民主 以上の政党を死刑制度賛成派・反対派に分けてください。もちろん同じ党の中でも色んな考え方の党員がいるでしょうが、なんとなくでもいいので教えてください!