• 締切済み

民主党は

郵政民営化のことですが、先日、ハマコーが、郵政民営化に、反対する議員は自民党をやめろと、いっていたようですが、この発言は、的を得ていると思いますか、もうひとつ、民主党の、岡田代表は、小泉首相との、トップ会談で、郵政民営化のことについて何も触れなかったようですが、民主党は、この問題に、無関心ということでしょうか、他の野党は、この問題のスタンスは、どのように、考えていると思いますか、

  • awnn
  • お礼率87% (173/197)

みんなの回答

回答No.2

民主党は、基本的に賛成ですが、ただ郵便局の労働組合(日本郵政公社労働組合)との繋がりがありますから表立って「賛成」と言えないんじゃないですかね?それから、その日本郵政公社労組出身の参議院議員がいますしね。たしか、伊藤基隆って言う名前だったとおもいますが・・・。 郵便局の労組はいくつかあるみたいですが、この労組が一番大きく、組合員は18万人位はいます。その組合員の家族も含めると30万票以上になりますから、民主党としても、この票は必要ですからね。 ですから、民主党の基本スタンスは郵政民営化賛成ですが、選挙の際の票が欲しいから、今は「沈黙」ってところじゃないかと思いますよ。これは、あくまで僕の見解ですがね。

  • warewolf
  • ベストアンサー率46% (64/137)
回答No.1

民主党も郵政民営化に関する法案を作成しています。 ですから、無関心ということはないのだろうと思います。 ここからは個人的な予想です。 現在自由民主党は、郵政法案を巡って内輪もめをしている最中です。ここで民主党が介入すると、自民党は危機感を感じて、小泉首相の下で結束してしまわないとも限りません。自民党が党内で内輪もめをしていられるのは、敵である民主党の力が弱いからこそ安心して内輪もめをしていられるのだとも言えます。民主党としては、ここで自民党がもめればもめるほど自民党のイメージが悪化し、自分たちに有利になると考えているのではないでしょうか。連立与党が過半数を占めている以上、法案が自民党内でまとまって国会に提出されてしまえば否決する方法はありません。情けない話ですが、このまま自民党内でもめて、今国会への提出を断念してもらうのが民主党にとっては一番なのです。

参考URL:
http://www.dpj.or.jp/seisaku/kan0312/soumu/index.html
awnn
質問者

お礼

だけど、法案提出の阻止は、困難と思いますね、残念ですが、できる限り、反対派にはがんばっていただきたいと思います

関連するQ&A

  • 民主党岡田代表の辞任発言の意味

    類似の質問が既出で、そこでは、(1)小泉の辞任発言への対抗策。(2)民主党の現況を憂慮しての花道論、などが揚げられています。しかし、(1)は2番煎じであり効果が薄い。また、(2)でも、まだ、底までする必要があるのか疑問です。 そこで、考えられるのが、今回の郵政民営化法案に反対したことが、事実上、岡田代表の判断の失敗であり、民主党としてはもう選挙の勝利を諦めているのではないか、という考えが浮かびます。 もし、今回、民主党が郵政民営化法案に賛成すれば、自民党は現状のまま抵抗勢力を含んだままであり、民主党の攻撃材料のままであったわけです。小泉も郵政民営化法案を通せても、先々、さらに骨抜きにされ、結局、退陣に追い込まれたことと思います。もともと小泉への圧倒的な支持も、郵政民営化、自民党をぶっつぶす、と言うことにあったわけで、郵政法案否決後の小泉の笑顔も、してやったり、という所だったのではないでしょうか。 自民党造反議員も民主党も、郵政よりもっと大切なことがある、といいつつ、郵政民営化法案に反対し、政局へと持ち込んだ自己矛盾に陥っています。国民の支持がえられそうな目立つスローガンは見当たらず、彼らの争点がぼやけてしまっています。 民主党は既に負けてしまっているのでしょうか?

  • ズバリ、9.11選挙では民主党は勝てるの?

    民主党の岡田さんのいまひとつ覇気が感じられない表情ばかりが印象に残る民主党ですが、 (1)9.11選挙では勝算はあるのでしょうか? (2)岡田さんは郵政民営化に対して本心で反対を唱えているのでしょうか? (3)民主党からは郵政民営化に賛成をする議員は本当にいないのでしょうか? 以上、お聞かせくださいませ。

  • 民主党から自民党へ

    自民党から郵政民営化に反対して造反者が出たように、他の党にも絶対郵政民営化に賛成で、今回の選挙で民主党や他の党から、自民党へ鞍替えしそうな議員さんがいてもいいと思うのですが、その場合は自民党の公認を受けられるのでしょうか?また、そんな議員さんなんているのでしょうか?

  • 郵政民営化と小泉総理

    既に至るところで散々議論されてる感のあるこの件についてですが 一庶民の私でさえ、落選された選挙当時から小泉純一郎と言えば 郵政大臣であり、郵政民営化が代名詞と認識していたのですが それを「今更」反対する人々を不思議に思います。 確かに国民すべてが同じ意見になるはずもありませんし 野党ならなんでも反対するのが行動の原理というのも 感心はできなくとも理解はできます。 質問は 小泉氏と言えば郵政民営化 自民党は小泉氏を党代表に選出 にもかかわらず自民党議員が今、小泉氏及び郵政民営化に反対 なぜですか???

  • やっぱり解らないので教えてください

    初めて質問します 今、郵政民営化反対だった、造反組の復党問題が話題にあがっています その際に、ある一人の議員が「私は郵政民営化には反対していない」とコメントしていました。確か、民主党の岡田元代表がTVで郵政選挙(民営化を問う選挙)で惨敗した時、「郵政民営化に反対したのが~」と司会者の質問に対して「郵政民営化には反対していません。郵政民営化法案に反対していたのです」と言う台詞がどうしても気になって仕方有りません そこで質問なのですが 1 自民党で郵政民営化に反対して自民党公認を貰えなかった人たちは、民主党と同じ理由で法案に反対したのでしょうか?それとも民営化に反対したのでしょうか? 2 郵政民営化に賛成で法案に反対した人(岡田代表)が言いたかった欠陥法案の内容はどうゆうところだったのでしょうか? 是非教えてください よろしくお願いします

  • 郵政民営化について

    最近、小泉首相は、もし、郵政民営化法案が、否決された場合、解散総選挙と言っていますが、法案成立に、絶対的な自信が、なくなったのでしょうか、小泉首相は、反対派を恐れることは、ないのでしょうか、野党と、自民反対派とでは、どちらをうっとおしく思っているのでしょうか、最終的に、どのような、結末を迎えると想像できますか

  • 郵政民営化

    自分は反米、大きな国家好きというのもあって、国民新党を応援していたのですが、最近、小泉改革を調べて、小泉の小さな国家路線も、官公労の不正を正すという意味では、素晴らしいなぁ、と考えが変わりました。 皆さんは小泉、竹中の郵政民営化、民社国の郵政民営化凍結についてはどう思いますか? また、国民新党の人(特に綿貫、亀井ら)はいわゆる族議員というものなのですか?それともちゃんと国のことを思って改革を阻止したいのでしょうか? また、郵政民営化に比べ、道路公団民営化、三位一体の改革などは、なぜ改革逆行がもう叫ばれないのですか? 後、話がそれるのですが、民主党で、右寄りなのは有名どころだと、前原以外にだれがいますか?また、特に自民寄りの人に聞きたいのですが、前原氏をどう思いますか?国籍改正法などで、鳩山、小沢、岡田、菅などは右の寄りの人の評価は低いですが、もし、前原氏が左の人の意見を抑えて首相になれたら支持できますか? 質問があまりまとまっていませんが、意見をお聞かせ願います!

  • 民主党圧勝は小泉改革への反発が原因なの???

    国会中継を見ていたら郵政民営化はじめ小泉改革への国民の怒りが現れたものだと言っている人がいます。本当でしょうか? また、郵政民営化のために地方がズタズタになったと言っていますが、ズタズタとは具体的にどのような問題がおこっているのでしょうか? 国民は郵政民営化にGO!を出したのに民主党でもない国民新党の亀井議員の一言で選挙で問うた国民の意思をいつの間にか踏みにじっていいのでしょうか? 勝てば官軍というかマスコミもこの点をあやふやにしているようで... おかしいとは思いませんか?

  • 民主党の議員は何故郵政民営化法案の議決で造反しなかったのか?

    郵政民営化法案の議決に対して自民党の議員は、小泉党総裁の方針に反して51名が反対に廻りました。自身の考えで党に反対したのですから結果はべつとしても自由民主主義の党といえますが、民主党からは造反者がでていません。共産党からでないのは至極当然としても民主党というのは共産党と同じような考えの議員ばかりなのですか。あるいは、民主党は、自由民主主義思想の党ではないということでしょうか? 民主党に詳しい方のご返事お待ちしてます。

  • 自民党の小泉氏

    自民党の小泉さんですが、首相時代は郵政民営化をしましたが、他にどんな事をしたのでしょうか? 国民にとっていい首相だったのでしょうか? 教えてください!