• 締切済み

民主党は

郵政民営化のことですが、先日、ハマコーが、郵政民営化に、反対する議員は自民党をやめろと、いっていたようですが、この発言は、的を得ていると思いますか、もうひとつ、民主党の、岡田代表は、小泉首相との、トップ会談で、郵政民営化のことについて何も触れなかったようですが、民主党は、この問題に、無関心ということでしょうか、他の野党は、この問題のスタンスは、どのように、考えていると思いますか、

• awnn
  • お礼率87% (173/197)

みんなの回答

回答No.2

民主党は、基本的に賛成ですが、ただ郵便局の労働組合(日本郵政公社労働組合)との繋がりがありますから表立って「賛成」と言えないんじゃないですかね?それから、その日本郵政公社労組出身の参議院議員がいますしね。たしか、伊藤基隆って言う名前だったとおもいますが・・・。 郵便局の労組はいくつかあるみたいですが、この労組が一番大きく、組合員は18万人位はいます。その組合員の家族も含めると30万票以上になりますから、民主党としても、この票は必要ですからね。 ですから、民主党の基本スタンスは郵政民営化賛成ですが、選挙の際の票が欲しいから、今は「沈黙」ってところじゃないかと思いますよ。これは、あくまで僕の見解ですがね。

• warewolf
回答No.1

民主党も郵政民営化に関する法案を作成しています。 ですから、無関心ということはないのだろうと思います。 ここからは個人的な予想です。 現在自由民主党は、郵政法案を巡って内輪もめをしている最中です。ここで民主党が介入すると、自民党は危機感を感じて、小泉首相の下で結束してしまわないとも限りません。自民党が党内で内輪もめをしていられるのは、敵である民主党の力が弱いからこそ安心して内輪もめをしていられるのだとも言えます。民主党としては、ここで自民党がもめればもめるほど自民党のイメージが悪化し、自分たちに有利になると考えているのではないでしょうか。連立与党が過半数を占めている以上、法案が自民党内でまとまって国会に提出されてしまえば否決する方法はありません。情けない話ですが、このまま自民党内でもめて、今国会への提出を断念してもらうのが民主党にとっては一番なのです。

参考URL:
http://www.dpj.or.jp/seisaku/kan0312/soumu/index.html
awnn
質問者

お礼

だけど、法案提出の阻止は、困難と思いますね、残念ですが、できる限り、反対派にはがんばっていただきたいと思います