• 締切済み

スマブラ、クラウドでvipを目指しているのですが…

こんにちは。私はスマブラ歴4年の中級者です。 そんな私には悩みがあります。 私はFFが大好きで、クラウドを初心者のころから使っています。 それで最近vipに入れたいと思い、頑張ってオンラインに潜っています。 ですが、レート700万台から前に進めず困っています。 そこでクラウド使いの方に質問です。 どうしたらvipに行けるようになりますかね? ガーキャン上Bやガーキャン上スマなど、撃墜やダメ稼ぎの基本の技は習得しています。 ですが、簡単に復帰阻止をされてしまったりして勝って、負けてを繰り返しています。 どうか、アドバイスよろしくお願いします。

noname#255487
noname#255487

みんなの回答

回答No.3

No2です クラウドの効果的な使い方 クラウドはスピードとパワーを兼ね備えている強キャラですね 質問者様がおっしゃるように復帰面での弱さやリミットゲージの管理が重要になります ガーキャン上Bやガーキャン上スマなどの基本技をもう一度見直してみて下さい クラウドのフェイント技や空中コンボリミットを上手く使った攻撃などがあるので コンビネーションで使い分けると効果があります 多分この辺全部出来ていると思いますが もう一度見直してみて下さい 相手の動きや癖を読んで、空中攻撃や必殺技で崩していく。 リミットゲージは常に溜めておき、決め技や復帰時に使う。 復帰時は相手の攻撃を避けるために空中回避や上Bを使い分ける。 相手のキャラクターやリーチに合わせて立ち回りを変える。 これらのことは、実際の対戦動画などを見て参考にすると良いでしょう。 クラウドは練習すればするほど強くなれるキャラクターです オンライントーナメントには参加してますか? 実況者と視聴者のトーナメントも多数組まれているので参加して腕を磨くのが近道ですね!

回答No.2

こんにちは ゲーム実況者のスマブラ動画を見ていると大体2年位で技術が伸び悩み始めて 3,4年目くらいから負けなしになっている人が多いので あなたは多分上級者になっていると思いますよ! >簡単に復帰阻止をされてしまったりして勝って、負けてを繰り返しています。 復帰は遠くに飛ばされルート自由度が全く無い時はいさぎよく諦めちゃったほうがいいかもしれません。 >上Bやガーキャン上スマなど、撃墜やダメ稼ぎの基本の技は習得しています。 どうしてもなんとかしたいときは、リミットを溜められるだけ溜めて 上Bの距離を伸ばすのが最も効率がいいですし、今の選択肢だとベストだとおもいます あとは 空中ジャンプの時に流れを使って 慣性やタイミングを大幅にズラせる余裕がある距離が十分になある場合は ためらわずにならそれをやっちゃうのもありです。 横B一段出しもタイミングズラせますからね 上の2つを踏まえて 空中回避崖捕まりもルートの択として使えたほうがいいですよ ここは練習を繰り返してなんとか習得してください 回数こなしているとだんだんできるようになってきます 他の選択肢は クラウドはダメージレースと立ち回りが強いので そこでちゃんと優位を取れてる必要がありますね 優位を取るまでにも結構時間がかかります。 徐々にできるようになってきたら 上スマ、リミット技、 あとは、崖付近に追い詰めた時のDAや空後などを いつでもできるようにしてください それができてきたら、リスクリターンに応じて当てる工夫をすると勝率上がります。 いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

noname#255227
noname#255227
回答No.1

スマブラでvipに進むためのポイントについて↓ https://www.smashbros.com/ja_JP/ >相手の行動を予測する:スマブラは、自分がどのような行動を取るかだけでなく、相手の行動を予測することが重要です。相手がどのように反応するかを理解し、次の手を打つことができるようになると、勝率が上がります。 >キャラクターについて学ぶ:あなたが使っているクラウドの技術をもう一度見直すことをお勧めします。クラウドがどのようなスキルを持っているのか、強みや弱みは何かを理解することで、戦略的にプレイすることができます。 >試合中の意識:試合中、あなたがどのような状況にいるのかを常に把握するようにしてください。相手がどのような技を使用しているのか、自分がどのような技を使用しているのかを理解することで、ゲームの進行を予測することができます。 >情報収集:スマブラにおいては、ネット上に多くの情報があります。有名なプレイヤーやトーナメントを見ることで、自分のプレイスタイルを改善することができます。また、自分が弱点を感じる部分を改善するために、プレイスタイルを変更することもできます。 >最後に、スマブラは楽しむためのものであり、ストレスを感じるほど真剣にプレイする必要はありません。あなたのスキルを向上させ、vipに進むことは素晴らしいことですが、ゲームを楽しむことを優先してください。