• ベストアンサー

同じ家でネットに接続したPCが2台稼働していたとし

同じ家でネットに接続したPCが2台稼働していたとします。 家族の誰か(兄弟など)がトレントを利用していたとして、ノーログVPNを使ってトレントをしていた。だが、もう1台のPCはトレントを使用していないが、VPNも何もしていないので、そこから身元が判明する。 ということは有り得ますか?

• VPN

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekiyan
回答No.3

誰が何も使ってるなんてわからないですよ。各PCには閲覧記録が残るだけです。

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

>トレントで合法な事をしていても、なにをしたのか悟られたくないこともあるのでは? う~ん。 物を隠すときのテクニックとして、 「物を隠しには一番目立つ場所に置けばいい」 って言葉があるんですが。 要するに、隠そうとすることで、よけに目立って、 悟られるよ!って概念もあるんですよ。 大抵ログって、種類も区別せずに記録されますが、 調査されるのは、大抵、隠したがってるデータ側ですからね。 あと、合法な物を悟られるなら、それは全部見られてる ってな、証拠じゃないかと。 未来では、一般通信と、私信通信は分かれるとは 思いますが、私信の方が目立ちますからね~ 確立から行けば、一般通信で暗号を使う方が、 見つかる確率は私信より低いですよ。 ひとまず、変なアドバイスですが、 世の中には、なぜ~か、Wifiのパスワードを 設定せずに設置してる人が多いので。 そっちの方が、隠れたいなら最高ですよ。 さっきも言った通り、そのIPはマスカレードのIPなので、 相手のログは貴方のPCを使っても、その誰か知らない人の 家のIPですからね~ むしろ、隠そうとしない方が、安全なほどです^^ ただし、「やっていいかは別として」ですがね。

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

>ということは有り得ますか? とりあえず「あり得ます。」が回答。 外から見れば、IPは、元の線そのものですから。 家の中では、IPマスカレードになってるだけで、 ローカルIPを特定の材料には普通しません。 ただし、 >ノーログVPNを使ってトレントをしていた。 こっちが安全だとは言ってません。 どちらも、身バレする可能性はあるので、 上記の理由から、 「あり得ます。」 以外の回答は出来ないですね。 ただ、前にも言ったのですが、トレント自体は 違法ではないので、特定したいならすればいい! 大事なのは違法な事をしなければいいだけ!。 むしろ、「これは安全か?」って投稿し続けると その投稿者を身元調べる方が、価値が出てくると 思いませんか? 要するに「絶対にばれない犯罪がしたい!方向を教えてくれ」 って人に聞いた時点で、乙ってるってことね。 「時と場合により、  答えより質問そのものが、より危険である」 って格言と同じ結果を生みますよ。

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます。

taeko-s
質問者

補足

トレントで合法な事をしていても、なにをしたのか悟られたくないこともあるのでは?